Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

具智元選手のプロフィール!経歴や出身高校・大学は?韓国人でなぜ日本代表に!?

具智元選手 未分類

ラグビーワールドカップが2019年9月20日に開幕します。

以前に浅原拓真選手、稲垣啓太選手について紹介してきました。

今回は具智元選手について、プロフィールや経歴、出身高校・大学について調べてみました。

また具智元選手は韓国人なのですが、なぜ日本代表なのか調査しました。

具智元のプロフィール!身長や体重は?

名前:具智元(グ・ジウォン)

生年月日:1994年7月20日(2019年5月現在24歳)

出身:ソウル

身長:184cm

体重:122kg

所属チーム:ホンダヒート

ポジション:プロップ

愛称:グーくん、グーちゃん

 

身長は184cmと、2016年日本代表選手の平均身長およそ182cmを超えていますね。

体重も平均のおよそ99kgを大幅に上回っています。

身長は平均的ですが、体重がかなりありますので良い体格をしています。

具智元の出身高校や大学は?

出身高校は日本文理大学付属高校です。

お兄さんも同校出身で同じラグビー部だったそうです。

お兄さんの背中を追って入学されたのでしょうか。

高校時代は残念ながら全国出場は叶わなかったものの、高校日本代表に選出されました。

 

その後拓殖大学へ進学します。

拓殖大学ラグビー部は大学選手権に出場する強豪校です。

優勝はないものの、数多くのプロラグビー選手を輩出しています。

大学時代、当時日本代表ヘッドコーチであったエディ・ジョーンズ氏から練習生として招集されるも、怪我により合宿への参加はできませんでした。

具智元の経歴

具智元選手は韓国のソウルで生まれます。

4歳からはプサンで育ちました。

お父様が元韓国代表の具東春(グ・ドンジュン)選手であり、実は日本の本田技研鈴鹿のラグビーチームに在籍されていました。

お父様の意向により良い環境でラグビーをしてほしいとの思いがあり、小学校6年生時に兄の具智允(グ・ジュン)さんと一緒にニュージーランドのウェリントンに留学します。

そして中学校1年生でラグビーを始めます。

その後中学校3年生で大分県の公立中学校に編入しました。

 

高校では日本文理大学付属高校へ、大学は拓殖大学へ進みます。

 

大学卒業後はプロラグビー選手としてホンダヒートに所属しており、2016年からはスーパーラグビー サンウルブズでも活躍中です。

具智元は韓国人だが日本代表になれたのはなぜ?

具智元選手は韓国国籍の生粋の韓国人です。

なぜ日本国籍でないのに、日本代表としてプレーすることができるのでしょうか。

またラグビーの日本代表には野球やサッカーとは異なり、外国人の選手が多く選ばれていますよね。

日本代表として選ばれるにはどういった条件があるのでしょうか。

 

まず前提として、日本以外の国で代表歴がないことが挙げられます。

その上で以下の3つの条件が1つでも当てはまれば、出場資格を得ることできます。

  • 生まれが日本
  • 両親または祖父母のうち1人が日本出身
  • 36ヵ月以上日本に継続して住んでいる(2020年12月31日からは5年以上に改定)

 

さらに以下の2つの条件でも代表資格を取得することができます。

  • 日本国籍を取得後、7人制(セブンズ)日本代表としてセブンズワールドシリーズに4戦以上出場
  • 日本に10年居住している

この2つの条件により、厳密には他国の代表歴があっても日本代表としてプレーできるのですが、とても稀なケースです。

日本代表になるには、他国で代表歴がなく初めに挙げた3つの条件のうち、1つ以上を満たすことが基本的な方法になります。

 

具智元選手は中学生時代から日本に居住しているため、日本代表資格を得るに値するというわけです。

具智則がかわいいとSNSで話題に!?

具智元選手はメンバーやファンから「グーくん」「グーちゃん」などと呼ばれており、とても親しまれています。

身長184cmに体重122kgとかなり体格が優れている反面、一重で垂れ目な目元が印象的で、ファンから「笑顔が可愛い」「癒される」とSNSで話題になっています。

ではその可愛さを少し紹介しましょう。

 

 

 

 

とても優しそうな方ですよね。

こんな体格の良い方のこんな優しそうな笑顔はギャップがあって癒されます。

具智元に彼女はいるの?

彼女の情報は全く出てきませんでした。

今はラグビーに専念しているのでしょう。

まだ若いですしラグビーでの活躍に期待しましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

具智元選手は韓国人ながらも日本代表として戦っているのです。

そして日本にとっても具智元選手が必要です。

日本代表唯一の韓国人プレーヤー具智元選手を応援しましょう!

コメント