Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

トランプ大統領が来日!ゴルフ場はどこ?茂原カントリークラブ開催が決定!

元号が令和に代わり、初の国賓トランプ大統領の来日が迫ってきましたね。

今回の来日予定は5月25日~28日までの4日間の予定です。

 

トランプ大統領来日といえば、安倍首相とのゴルフ外交ですよね!

トランプ大統領は大のゴルフ好きであり、自分のゴルフ場を持つほどです。

以前の来日の際も、安倍首相とゴルフをされていましたね。

 

さて、今回はどこのゴルフ場で行われるのでしょうか!?

気になっていたところ、つい昨日に場所が発表されました。

今回のゴルフ場は

「茂原カントリークラブ」です!

 

ということで、トランプ大統領と安倍首相のゴルフ外交の日程や時間、ゴルフ場について調べてみました。

トランプ大統領と安倍首相のゴルフ外交日程や時間はいつ?

トランプ大統領のゴルフ日程

来日後、いつゴルフをする予定なのでしょうか?

 

トランプ大統領は5月25日(土)の夕方に来日予定です。

その翌日の5月26日(日)にゴルフをする予定になっています。

 

ちなみにゴルフをした後、両国国技館にて大相撲を観戦する予定です。

トランプ大統領のゴルフスタート時間やプレー時間

ではゴルフのスタート時間はどうでしょうか?

また、プレー時間はどのくらいでしょうか?

今までのゴルフ外交から考えてみましょう。

ゴルフ外交1回目~2017年2月13日~

トランプナショナル・ゴルフクラブ・ジュピターにて18ホールをラウンドしました。

その後大統領専用車で30分程移動し、トランプインターナショナル・ゴルフクラブ・ウエストパームビーチを9ホール回ったそうです。

ゴルフ場を2カ所に渡りプレーし、計27ホールおよそ5時間かかったそうです。

ゴルフ外交2回目~2017年11月5日~

霞ヶ関カンツリークラブ(埼玉県)にて9ホールをラウンドしました。

松山英樹選手とのラウンドで話題になりましたね。

3人で東コースをラウンドし、アウトスタートで9ホールのプレーで約2時間かかったそうです。

ゴルフ外交3回目~2018年4月27日~

トランプナショナル・ゴルフクラブ・ワシントンDCにて、18ホールをラウンドしました。

当時世界ランキング8位のブライソン・デシャンボー選手及び、同クラブ支配人兼同クラブ所属ヘッドプロのケビン・モリス氏を交えた4人でのプレーでした。

プレー時間はおよそ3時間40分だったそうです。

ゴルフ外交4回目~2019年5月26日~考察

今までの時間を踏まえて考えてみましょう。

以前の来日の際は来日当日にゴルフという流れであったため、ゴルフ場への到着が午後になってしまい、結果9ホールでのラウンドで終了しました。

その時以外は18ホールと27ホールのラウンドでした。

今回の来日は以前と異なり来日翌日でのプレー予定で、夕方から大相撲の観戦が予定されているのみです。

朝からの予定はゴルフのみになります。

 

ということは予測されるホール数は18ホールです。

以前18ホール回った時はおよそ3時間40分です。

一般的には18ホール回るのに4時間程度かかると言われています。

つまり3時間半~4時間程度の時間を要すると考えられますね。

ゴルフは昼食を挟む場合が多数ですので、プラス30分~1時間はかかると思われます。

 

続いて夕方からの大相撲観戦の時間ですが、終盤3番からと予想されており、17時頃には両国国技館に到着すると思われます。

茂原カントリークラブから両国国技館へは、車でおよそ1時間半かかります。

ゴルフ終了後の着替えやシャワーを浴びたりするのに30分はかかります。

ということは15時にはゴルフを終わらせなけらばなりません。

ゴルフ開始時間を予想

15時ギリギリに終わるとは考えにくいため、1時間程度は余裕を持つと思われます。

つまり14時にはゴルフを終了させると考えられ、18ホールのプレー時間が3時間半~4時間、昼食などの時間も踏まえると4時間~5時間はかかりますね。

 

これらから考えられるゴルフ開始時間はズバリ!

「午前9時頃」

です!

茂原カントリークラブで開催決定

茂原カントリークラブの場所

住所:〒297-0057 千葉県茂原市中禅寺700

こちらが茂原カントリークラブの場所です。

実はプロゴルファーの青木功さんがコースのアドバイスをしているコースなのです。

そして今回は青木功さんが一緒にプレーするそうです。

茂原カントリークラブの登録料や入会金、利用料金

茂原カントリークラブは会員制であり、格式のあるゴルフ場です。

完全プライベートコースになります。

非会員がプレーするには会員の紹介、もしくは同伴が必要となります。

 

会員に10年間のプレー権を提供することにより運営されているゴルフ場です。

・登録料:300万円
・入会金:100万円
・利用料金:約1万3千円~2万3千円

登録料と入会金に驚きです!

まず400万円をかけないとプレーする資格がないんですね!

相当お金に余裕のある方しかプレーできないゴルフ場です。

トランプ大統領と安倍首相がプレーするのに適した場所ですね。

茂原カントリークラブの難易度

茂原カントリークラブの難易度はどの程度なのでしょうか。

調べてみたところ

・コースはフラットで広々している
・OBラインが浅いホールもある
・ラフが深いホールもある
・アップダウンが少ない
・メンテナンス状態良好

との情報がありました。

簡単なコースとは言い難いですが、スコアの出しやすいコースだそうです。

青木功プロがコースメンテナンスアドバイザーをしているだけあって、コースの状態は常に良さそうですね。

 

コメント