Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

松田洋治はタイタニックでディカプリオの吹き替え!現在は舞台で活躍!

松田洋治さんをご存知でしょうか?

6月26日「あいつ今何してる?」の番組内で、森昌子さんと昔共演したことで出演予定です。

 

松田洋治さんと言えばタイタニックでのレオナルド・ディカプリオ役として、日本語版の吹き替えを担当したことが有名です。

また、現在は舞台で活躍されているそうです。

 

タイタニックの吹き替えは何種類かあるそうで、どのバージョンが松田洋治さんなのか気になりますよね。

ということで、今回は松田洋治さんについて調査していきます。

松田洋治のプロフィール

名前:松田洋治(まつだ ようじ)

生年月日:1967年10月19日(2019年6月現在51歳)

出身地:東京都世田谷区砧

身長:165cm

血液型:O型

職業:俳優・声優

事務所:アクトレインクラブ

松田洋治の経歴

5歳で劇団ひまわりに入団し、1974年にテレビ「母の鈴」でデビューしました。

同年に「仮面ライダーアマゾン」の岡村まさひこ役を演じ、子役として活躍し始めます。

翌年に映画「どんぐりっこ」に出演し、森昌子さんと共演を果たしました。

 

1983年にTBS系テレビドラマ「家族ゲーム」でさらに役者として注目される存在になります。

1984年には「風の谷のナウシカ」で【アスベル】の声を担当しました。

 

1997年に声優として大きな作品を担当します。

1つ目が「もののけ姫」の【アシタカ】

2つ目が「タイタニック」の【レオナルド・ディカプリオ(ジャック役)】

この2つの映画の主演を務め、声優としても高く評価されました。

 

2006年には東京アニメーションカレッジ専門学校で講師を務めます。

講師として演技指導を行い授業以外では生徒の前で、アシタカの声でユーモア溢れるセリフを言ったりと明るい方だそうです。

その後は舞台に多く出演しています。

松田洋治はタイタニックのレオナルド・ディカプリオの吹き替え担当

松田洋治さんはタイタニックでの主演【レオナルド・ディカプリオ】の吹き替えを担当しました。

ですが、実はこの作品は5パターンもの吹き替えの種類があるのです!

 

「え、そんなにあるの!?」

「じゃあどのバージョンのタイタニックが松田洋治さんなの?」

「その作品はどうすれば見れるの?」

と思うことがたくさんあると思いますので、順番に説明していきたいと思います。

タイタニック吹き替えのバージョン

タイタニック吹き替えのバージョンについて紹介します

  1. 劇場版&ソフト版
  2. フジテレビ版(旧)
  3. フジテレビ版(新)
  4. 日本テレビ版
  5. 飛行機内上映版

これらの5つの吹き替えバージョンがあるのです。

こんなに種類があるなんて、知らない人の方が多いのではないでしょうか。

どのバージョンで松田洋治が吹き替えをしているのか

ではどのバージョンが松田洋治さんが担当しているのでしょうか。

それは…

『劇場版&ソフト版』です!

ということは一番王道のバージョンということですね。

タイタニックが上映された時の吹き替えが、松田洋治さんというわけです。

松田洋治の吹き替えを見るためには

松田洋治さんが担当したのが劇場版&ソフト版です。

ソフト版というのはブルーレイやDVDの事を指します。

ということは、松田洋治さんが担当したバージョンの吹き替えを見るためには、ブルーレイもしくはDVDを借りると見ることができます。

またネット配信型サイトでの視聴も、松田洋治さんが担当しているものになります。

 

劇場版を担当していることから、タイタニックのレオナルド・ディカプリオと言ったら松田洋治さんが最もポピュラーという事ですね。

他のバージョンでは誰が担当しているのか

では他の4作品では誰が吹き替えを担当しているでしょうか。

フジテレビ版(旧)

フジテレビ版(旧)を担当したのが、【妻夫木聡】さんです!

2001年8月31日・9月1日にフジテレビで放送されたものを担当しました。

フジテレビ版(新)

フジテレビ版(新)を担当したのが【内田夕夜】さんです!

2004年にフジテレビで放送されたものを担当しました。

日本テレビ版

日本テレビ版を担当したのが【石田彰】さんです!

2008年に日本テレビで放送されたものを担当しました。

また2016年12月と2018年6月に、CS映画専門チャンネル・ムービープラスにて放送されました。

飛行機内上映版

飛行機内上映版を担当したのが【草尾毅】

飛行機内で上映されているものを担当しています。

松田洋治の現在

現在は舞台で活躍しつつ、俳優でも活躍しています。

最近の舞台では「お家さん」に出演しました。

その舞台の稽古期間にマドリードを歩き、NHK世界ふれあい街歩きに出演しています。

 

俳優としてはドラマ「赤ひげ」や「運命に、似た恋」などに出演しています。

他にもNHKのオーディオドラマやナレーションなどでも活躍しています。

松田洋治は2度の結婚を経験!子供は?

松田洋治さんは1995年に客室乗務員さんと結婚しましたが、離婚してしまいます。

2006年に再婚し、2人の息子さんに恵まれます。

仕事の傍ら、息子さんとも向き合っているようですね。

俳優や声優を生業としている松田洋治さんの読み聞かせは貴重です笑

 

奥さんはカフェの経営者だそうで、名前は「佳代」さんです。

それ以外の情報はありませんでした。

分かり次第追記します。

コメント