Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

鴻巣(吹上)コスモス畑の台風被害は?2019コスモス祭りは中止?

鴻巣 コスモス

埼玉県鴻巣市には、秋になると広大なコスモス畑が現れます。

毎年、吹上コスモス祭りと称されるお祭りが開催され、多くの人で賑わいます。

 

2019年も吹上コスモス祭りが開催される予定でしたが、先日の台風で荒川が増水していましたね。

台風の被害はどうなのでしょうか?

また2019年の吹上コスモス祭りは中止なのでしょうか?

 

ということで、今回は鴻巣市のコスモス畑の台風の被害や、吹上コスモス祭りが中止かどうか調査しました。

鴻巣市(吹上)コスモス畑の台風の被害

鴻巣市のコスモス畑の場所は荒川の河川敷です。

そして先日日本列島を襲った台風19号。

集中豪雨により荒川がかなり増水しました。

これらを見ても分かるように、コスモス畑は完全に水没してしまいました。

少しはコスモスが残っているものの、濁流に飲まれてしまったせいで鮮やかなコスモスを見る事ができないそうです。

とても残念ですね。

2019年鴻巣市の吹上コスモス祭りは中止?

2019年10月15日現在、まだ中止との発表はされていません。

 

これだけ台風の被害を受けコスモスが濁流に飲まれてしまったので、コスモスを楽しむ事はできないでしょう。

しかし鴻巣市の吹上コスモス祭りは、コスモス畑の近くにあるコスモスアリーナふきあげという所でも行います。

 

10月15日現在コスモスアリーナは通常営業しているそうなので、イベント会場は台風の影響をあまり受けなかったと思われます。

なのでコスモスは楽しめませんが、もしかしたら吹上コスモス祭りは行われるかもしれませんね。

 

公式発表されるまで待ちましょう。

 

分かり次第追記します。

 

追記です!

10月16日に2019年のコスモス祭りは中止との発表がありました!

とても残念ですね…。

しかし!コスモスアリーナで行われる予定であったイベント「世界×映えイベント」は開催されるそうです!

コスモスアリーナふきあげで行われる「世界×映えイベント」とは

大きく分けて2つのイベントが行われます。

1つがボルダリング&スラックライン体験で、2つ目が世界を身近に感じる講演会です。

ボルダリング&スラックライン体験

  • 日程:2019年10月26日(土)、27日(日)
  • 時間:10時~16時
  • 料金:1日500円
  • 持ち物:屋内用靴

ボルダリングとスラックラインを体験することができます。

元々予定されていたイベントなので、日程や時間はコスモス祭りの日程と同じです。

 

イベント参加方法は当日直接行って申し込む形になります。

6時間もイベント時間があるので急いで行く必要はなさそうですが、心配な方は午前中に行くのがよいかと思います。

世界を身近に感じる講演会

  • 日程:2019年10月26日(土)、27日(日)
  • 時間:10時~16時
  • 料金:無料

「海抜ゼロメートルから七大陸最高峰の頂を極める」に挑戦している、冒険家の吉田智輝さんによる講演会&アウトドア術伝授を聞くことができます。

事前申し込みは不要で、当日直接行って聞くことができます。

 

座席数などは公表されていないため、どのような規模で行われるかまでは分かりませんでした。

まとめ

台風の影響により、2019年鴻巣市のコスモス畑はもう観賞できません。

とても残念です。

 

イベント盛りだくさんの吹上コスモス祭りも中止となってしまいました。

しかしコスモスアリーナふきあげで行われる予定であったイベントのみ、予定通り行われるそうです!

コスモスは観賞できませんが、イベントは楽しそうなので是非行ってみて下さい!

 

台風被害を受けなかったコスモス畑に行くのもいいかもしれませんね。

 

コメント