Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

大子町りんご園の台風19号被害状況!2019りんご狩りに影響あり?

大子町りんご 台風

先日台風19号が日本に上陸し、茨城県を襲いました。

中でも久慈郡大子町が大きな被害を受けました。

 

大子町と言えば奥久慈りんごが有名です。

そこで気になるのがりんご園の台風被害状況ですよね。

 

ということで今回は大子町のりんご園の台風19号被害状況、および2019年のりんご狩りの影響を調査しました。

大子町りんご園の台風19号被害状況

大子町は台風19号の被害が大きく町内は浸水し、断水や停電の被害を受けました。

その影響により、りんご園でも大きな被害を受けていると思われました。

 

しかし!

りんご園に大きな被害はなかったそうです!

大子町のりんご園は山々のなだらかな傾斜を利用しています。

ということは、比較的標高の高い場所にりんご園があるということです。

 

今回の大子町の被害は主に久慈川の氾濫による浸水です。

その為、標高の高い場所にあるりんご園は大きな被害を受けずに済みました。

2019年りんご狩りに影響は?

毎日のようにニュースで被害状況を報道していることから、りんご狩りをする観光客が減少しているそうです。

確かに町として大きな被害を受けているので、「りんご園狩りなんてできないだろう」と考えてしまうのが普通ですよね。

私も同じように考えてしまいます。

 

しかしよく調べてみると、ほとんどのりんご園は大きな被害を受けずに通常通り営業できています。

 

ニュースでは被害を受けた所が多く報道されますが、このように被害を受けずに営業できている場所もあるんだという事も伝えてほしいですね。

まとめ

大子町は台風19号の被害を大きく受けてしまいました。

 

被災地に観光しに行くのは気が引ける方がほとんどだと思います。

しかし大子町のりんご園は通常通り営業しています!

 

大子町に来てりんご園狩りをすることも、大子町への復興の手助けになるのではないでしょうか?

 

コメント