ラグビートップリーグはどこが強いチーム?2020優勝候補を予想!

ラグビートップリーグはどこが強いチーム?2020優勝候補を予想! ラグビー

ラグビートップリーグ2019-2020シーズンが開幕しました。

2020年1月12(日)から15節まで試合が行われ、16チームで優勝を争います。

どこが強いチームなのか気になりますよね。

優勝候補はどのチームなのでしょうか?

 

ということで、今回はラグビートップリーグでどこが強いチームなのか、2020年優勝候補を予想しまとめてみました。

ラグビートップリーグはどこが強いチーム?2020年優勝候補チーム!

ラグビートップリーグはどこが強いチーム?2020優勝候補を予想!

ラグビートップリーグの強いチームではどこなのでしょうか?

2020年優勝候補チームはずばりこちらのチームです。

 

  • 神戸製鋼コベルコスティーラーズ
  • サントリーサンゴリアス
  • ヤマハ発動機ジュビロ
  • トヨタ自動車ヴェルブリッツ
  • パナソニック・ワイルドナイツ
  • NTTコミュニケーションズ・シャイニングアークス

 

以上の6チームがラグビートップリーグで強いチームとされ、2020年の優勝候補と言われています。

ではそれぞれのチームについて少し紹介していきましょう。

強いチーム①神戸製鋼コベルコスティーラーズ

神戸製鋼・コベルコスティーラーズは、昨季の優勝チームです。

 

日本代表選手が4名在籍しており、山中亮平選手、中島イシレリ選手、ラファエレ・ティモシー選手、アタアタ・モエアキオラ選手が所属しています。

また、元オールブラックスの司令塔ダン・カーター選手や、新規加入のブロディ・レタリック選手がいます。

強いチーム②サントリーサンゴリアス

サントリー・サンゴリアスは昨シーズンは2位でした。

 

日本代表の流選手や松島幸太郎選手、中村亮土選手が所属しています。
昨シーズンは2位でした。今シーズンからオーストラリア代表のサム・ケレヴィ選手が加入して、さらに強くなったのではないかと思います。

強いチーム③ヤマハ発動機ジュビロ

ヤマハ発動機ジュビロは、昨シーズン3位になりました。

 

南アフリカ代表のクワッガ・スミス選手や五郎丸選手がいるチームです。

有名な選手が多いというわけではありませんが、チームとしてまとまっていて強いチームの1つです

スクラムコーチには、日本代表のコーチも務めた長谷川慎さんがいます。

強いチーム④トヨタ自動車ヴェルブリッツ

トヨタ自動車ヴェルブリッツは昨シーズン4位でした。

 

しかし、オールブラックス(ニュージーランド代表)の主将を務めたキアラン・リード選手や南アフリカのフルバック、ウィリー・ルルー選手などの大物外国人選手が加入しましたので、今年は大注目ですね。

また、日本代表の姫野選手も所属しています。

強いチーム⑤パナソニック・ワイルドナイツ

パナソニック・ワイルドナイツは昨季は6位という成績でした。

 

稲垣選手、堀江選手、福岡選手など6名の日本代表選手が所属しています。

オールブラックス(ニュージーランド代表)からサム・ホワイトロック選手が加入しました。

世界屈指のボールハンターとして知られるオーストラリア代表のポーコック選手なども所属しています。

 

また、日本の新人選手も多く加入していて、大学のスター選手だった竹山 晃暉(たけやま こうき)選手などがいます。

強いチーム⑥NTTコミュニケーションズ・シャイニングアークス

NTTコミュニケーションズ・シャイニングアークスは昨シーズン5位でした。

 

しかし、日本代表のアマナキ・レレ・マフィ選手や元日本代表の山田章仁選手が所属しています。

更に、世界最高フッカーと言われている南アフリカのマルコム・マークス選手、オーストラリア代表のクリスチャン・リアリーファノ選手なども所属しており、大注目のチームですね。

ラグビートップリーグ2019年の成績表

ラグビートップリーグ2019年の成績表を紹介します。

  1. 神戸製鋼コベルコスティーラーズ
  2. サントリーサンゴリアス
  3. ヤマハ発動機ジュビロ
  4. トヨタ自動車ヴェルブリッツ
  5. NTTコミュニケーションズシャイニングアークス
  6. パナソニック ・ワイルドナイツ
  7. クボタスピアーズ
  8. リコーブラックラムズ
  9. Honda HEAT
  10. NECグリーンロケッツ
  11. 東芝ブレイブルーパス
  12. キャノンイーグルス
  13. 宗像サニックスブルース
  14. 日野レッドドルフィンズ
  15. 豊田自動織機シャトルズ
  16. コカ・コーラレッドスパークス

 

以上が昨シーズンの結果になります。

ラグビートップリーグ2020優勝予想!

ラグビートップリーグはどこが強いチーム?2020優勝候補を予想!

ラグビートップリーグの優勝候補を紹介してきました。

では、ラグビートップリーグ2020優勝予想をします!

 

優勝するのは、神戸製鋼コベルコスティーラーズパナソニックワイルドナイツサントリーサンゴリアスあたりではないかと思います。

 

あえて1チーム予想するなら、神戸製鋼コベルコスティーラーズです。

 

昨シーズン優勝の神戸製鋼コベルコスティーラーズは、司令塔のダン・カーター選手を中心に、新加入の外国人選手や日本代表選手がまとまっている印象があります。

優勝した昨年から更に選手を補強し、豪華なメンバーです。

 

ワールドカップで活躍したオールブラックスのブロディ・レタリック選手はもちろん、日本代表の選手も多く所属しています。

フルバックに山中亮平選手やラファエレ・ティモシー選手、中島イシレリ選手、アタアタ・モエアキオラ選手などが所属しており、万全な状態でトップリーグを迎えました。

 

期待された初戦のキャノン・イーグルス戦では、50-16で危なげなく勝利しましたね。

今シーズン神戸製鋼が優勝すれば、連覇ということになります。

まとめ

ラグビートップリーグはどこが強いチーム?2020優勝候補を予想!

ラグビートップリーグの優勝候補や強いチームについてまとめてみました。

どのチームも補強をしていて、昨シーズンよりも強いチームが増えている印象があります。

優勝の可能性のあるチームも多く、予想が難しいものになっています。

 

外国人スター選手が多く加入しましたが、まとまりのあるチームや優秀なコーチのいるチームなどが強く実力が拮抗していて面白い試合が多くなっています。

ワールドカップでラグビーの魅力に気がついた方は、是非、ラグビートップリーグも観戦されてみて下さい。