ラグビートップリーグのマスコットキャラクター(全16チーム)を紹介

ラグビートップリーグのマスコットキャラクターを紹介 ラグビー

ラグビートップリーグのマスコットキャラクターを紹介致します。

 

ラグビートップリーグは観客動員数も増え、人気のスポーツになりつつあります。女性や子供のファンも増えてきています。

ファンとの触れあいも増えつつあります。

そんなラグビーファンへ、各16チームのマスコットキャラクターをまとめてみました。

ラグビートップリーグのチームマスコットキャラクター紹介

ラグビートップリーグの全16チームそれぞれに、マスコットキャラクターが存在します。

どのチームも個性的なマスコットキャラクターが勢揃いし、チームの人気を盛り上げています。

 

ではそれぞれのチームのマスコットキャラクターを紹介していきます。

神戸製鋼コベルコスティーラーズのマスコットキャラクター

【コーロクン】

神戸製鋼は昨シーズン優勝したチームで、今シーズンも優勝候補筆頭のチームです。

開幕戦や第3節の観客動員数も非常に多く、人気もあるチームですね。

 

そんな、神戸製鋼の象徴であるマスコットキャラクターが、コーロクンです。

チームの人気と共に、比較的知名度の高いマスコットキャラクターになります。

パナソニックワイルドナイツのマスコットキャラクター

ラグビートップリーグのマスコットキャラクター(16チーム)を紹介

【ガンバラナイト】

モチーフが騎士のマスコットキャラクターです。

元は、バスケットボール部「パナソニックトライアンズ」のマスコットキャラクターです。

赤、青、黄の3人います。

 

パナソニックも神戸製鋼と並び、優勝候補筆頭のチームです。

多くの日本代表や外国のスター選手を抱え、トップリーグでもトップの人気を誇ります。

ワイルドナイツ(野武士軍団)という意味があり、プレースタイルから“野武士軍団”という異名をとってきました。

ヤマハ発動機ジュビロのマスコットキャラクター

【ジュビロくん】

サッカーのJリーグのチームである「ジュビロ磐田」と共用のマスコットキャラクターです。

 

ジュビロとは、ポルトガル語、スペイン語で「歓喜」の意味です。

サポーターと共に、全ての人々に感動と歓喜を与えたいという想いからつけられました。

 

Jリーグではありますが、マスコット総選挙2020では20位という結果でした。

サントリーサンゴリアスのマスコットキャラクター

【サンゴリアス君】

モチーフはゴリラのマスコットキャラクターです。

サントリーと太陽の「サン」と巨人の「ゴリアス(GOLIATH)」からきています。

「ゴリアス」は、巨人ゴリアテを意味しているそうですよ。

 

サントリーが強豪チームなことから、サンゴリアス君も知名度の高いキャラクターです。

日本代表の流大選手や松島幸太郎選手を筆頭に、優勝候補に食い込むチームです。

トヨタ自動車ヴェルブリッツのマスコットキャラクター

【ライガー君】

モチーフが雷神のマスコットキャラクターになります。

有名な風神雷神の雷神をモチーフにしたとのことです。

 

ヴェルブリッツは、VERDE(イタリア語で緑)とBRITZ(ドイツ語で稲妻)を合わせた造語となっています。

緑はトヨタ伝統のジャージカラーです。

稲妻は、常にトヨタが世界を驚愕させる先駆者、力強い風雲児であるということを象徴しています。

NTTコミュニケーションズシャイニングアークスのマスコットキャラクター

【ジョリー】

犬をモチーフにしたマスコットキャラクターです。

象徴するロゴの名称「シャイニングアークス」をチームの愛称として採用しています。

 

どんな時でも明るく輝くサンシャインをイメージし、前へ世界へ未来へ向けて力強くチャレンジするという想いが込められています。

ホンダヒートのマスコットキャラクター

【ヒート君】

モチーフが炎のマスコットキャラクターです。

Honda HEATの名前の由来は、”熱さ”=”HEAT”となっています。

気持ちを熱くして、関わる全ての人達とその”熱さ”を共に感じたいという想いが込められているそうですよ。

 

全ての原点である心を大切にしており、関わる全ての人が興奮し、ワクワクするラグビーのスタイルを目指しています。

クボタスピアーズのマスコットキャラクター

【スッピー君】

モチーフがユニコーンのマスコットキャラクターです。

 

スピアーズが「槍」を意味します。

敵のディフェンスを鋭く突き破る攻撃力と、突き刺さるタックルで敵の攻撃を止めるディフェンス力を兼ね備えたいというチームスタイルです。

東芝ブレイブルーパスのマスコットキャラクター

【ウルビー】

狼がモチーフのマスコットキャラクターです。

 

ルーパス(LUPUS)とは、ギリシャ語で「狼座」の意味です。

グラウンドで狼のように、組織的な群れをなし、野性味溢れるプレーをするという想いが込められています。

 

勇猛果敢なプレーを身上とするため、狼がモチーフになったようです。

宗像サニックスブルースのマスコットキャラクター

【鳶(カイト)】

チーム名が「ボトムズ」から「サニックスブルース」に変更された年、2005年4月1日に宗像市で誕生したマスコットキャラクターです。

そのため、年齢は14歳になります。

 

趣味がブルースの試合観戦と練習見学だそうで、玄海グラウンドの上を飛びながら選手を見ているそうです。

特技がゴールキック、好きな歌は「からももの歌」、好きな色はブルーであり、とてもお調子者で優しい性格なキャラクターになります。

また、シッポを触られるとすごく怒るそうなので、会った際には触らないであげてください。

リコーブラックラムズのマスコットキャラクター

【ラムまる】

モチーフが羊のマスコットキャラクターです。

2019年の6月に発表されました。

チームエンブレムである雄羊(Ram)から作られたマスコットキャラクターです。

 

雄羊の気性と勇猛果敢なファイティングスピリットを持つ男達、という意味を持ちます。

リコーラグビー部のシンボルでもある黒ジャージと併せて、象徴となっています。

日野レッドドルフィンズのマスコットキャラクター

【ドルフィンマーク】

日野レッドドルフィンズは、マスコットキャラクターは存在しないようです。

 

デザインしたドルフィンマークは、団結を表しています。

闘志を表す炎で囲むことで不屈の強さを表しているそうです。

 

日野レッドドルフィンズは地域密着型のクラブとして、地域住民と交流することを目指しているチームです。

キャノンイーグルスのマスコットキャラクター

【カノンちゃん】

キャノンの伝統あるシンボルである鷲がモチーフのマスコットキャラクターです。

イーグルくんというマスコットもいましたが、2015年9月18日に登場したカノンちゃんにとってかわられたそうです。

 

かつて製品デザインにも使われ、現在も社章に使用している鷲はキャノンの象徴です。

鷲のように強く、鋭く、相手をしとめ、勝利をつかみ取るという意志が込められています。

NECグリーンロケッツのマスコットキャラクター

【マルス】

モチーフが宇宙飛行士のマスコットキャラクターです。

 

グリーンロケッツのグリーンは、鮮やかな緑の芝を疾走する男達を表し、ロケッツは、21世紀をリードするNECのイメージとのことです。

未来に向けて、力強く上昇していくイメージから、宇宙飛行士のキャラクターとなったようです。

NTTドコモレッドハリケーンズのマスコットキャラクター

【レッドハリー】

チーム名の”レッドハリケーンズ”から名前がつけられています。

 

赤いトゲトゲした頭のキャラクターです。正式な公表はされていませんが、おそらくハリねずみをモチーフにしているのではないかと思われます。

ラグビー界の台風の目となり、フィールドを激しく駆け回り、赤い旋風を巻き起こそうという意志が込められています。

三菱重工相模原ダイナボアーズのマスコットキャラクター

【ダイボ君】

モチーフが猪のマスコットキャラクターです。

 

フィールドを縦横無尽に駆け巡り、ひたむきに相手に突進していくイメージから猪となったそうです。

ダイナミックに、相模の原野を疾走する猪(BOAR)からきています。

また、2007年の亥年にスタートしたチームであることも由来しているそうですよ。

まとめ

ラグビートップリーグのマスコットキャラクターについてまとめてみました。

 

それぞれのチームに目標とするラグビーへの姿勢があり、マスコットキャラクターは、そのチームを表す象徴です。ラグビーに対するスタイルが関係しています。

観戦でスタジアムに行かれた方は、マスコットキャラクターと触れあい、グッズなどを購入してみてはいかがでしょうか。