熊谷ラグビー場の開場時間や朝は何時から並ぶべき?トイレはあるの?

熊谷ラグビー場の開場時間は?朝は何時から並ぶべき?ラグビー

熊谷ラグビー場の開場時間について調べてみました。

 

開場時間は分かっていても、朝何時から並ぶべきなのかわからないと困りますよね。

また、周辺にトイレがあるかどうかも必須ですね。

 

ということで今回は、熊谷ラグビー場の開場時間や朝は何時頃から並ぶべきなのか、周辺にトイレがあるかどうかなど紹介していきます!

並ぶ際の注意点なども調べたので、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

熊谷ラグビー場の開場時間

熊谷ラグビー場の開場時間は?朝は何時から並ぶべき?

2月29日の熊谷ラグビー場では2試合が開催されますが、その開場時間について詳しくご紹介します!

ラグビーでは各試合の開場時間について、試合のある週にトップリーグのホームぺージで発表されます。

トップリーグのHPはこちら。

 

2月29日(土)熊谷ラグビー場の開場時間

2月29日(土)熊谷ラグビー場の会場時間はこちらになります。

 

熊谷ラグビー場(埼玉)キックオフ先行入場一般開場
三菱重工 vs サントリー/パナソニック vs NTTコム11:309:45(予定)10:00(予定)

 

熊谷ラグビー場には何時から入れる?

せっかくならいい席で観戦したいと思いますよね!

そのためには早めに会場に入る必要がありますが、一体何時から会場に入ることができるのでしょうか。

 

2020年シーズンの開場時間については、トップリーグのHPに次のように記載されています。

週の始めに「開場時間等のご案内」としてNEWS欄に出ます。時間はキックオフの1時間前・1時間半前が基本のスケジュールとお考えください。試合の前にイベントや前座試合などが組まれているとその分、開場時間も早まります。

(*入場を待つ列が長くなり過ぎた場合など、お客様の安全面を考慮して開場時間を早めることもあります)

出典:「トップリーグのトリセツ(後半)」より引用

 

試合開始の1時間から1時間30分前に開場予定とのことですが、今シーズンは来場者が多く行列が予想されます。

なので、いい席を確保するにはかなり余裕をもって会場に到着する必要がありそうです。

最速で会場に入れる方法

日本ラグビーフットボール協会が運営する、日本ラグビーのファンクラブ「JRFUメンバーズクラブ」というものに入り会員になると、先行入場という特典を受けられます。

JRFUメンバーズクラブ会員の方は、会員証を提示すると通常の開場時間よりも早く入場できるようです。

先行入場ができる時間については、JRFUメンバーズクラブのHPでは次のように記載されています。

  • 先行入場時間・一般開場時間は、試合日前の木曜日以降に決定いたします。
  • 先行入場時間・一般開場時間は、混雑状況等により変更になる場合がございます。

出典:JRFUメンバーズクラブHPより引用

 

具体的な先行入場時間は書かれていませんが、先日発表された開幕戦の開場時間の案内では、一般開場時間の15分前となっていました。

正確な開場時間は、試合日が近くならないと発表されませんが、おそらく2節以降も先行入場時間は、一般開場時間の15分前くらいになるかと思われます。

どうしてもいい席を確保したい方は、JRFUメンバーズクラブに入会した方がいいかもしれませんね。

 

ラグビー 1会場 2試合

出典:JRFUメンバーズクラブHPより引用

 

他にも会員特典として、会員限定イベントやチケットの優待販売、会報誌の発送など盛りだくさんの内容になっています。

詳しくは日本ラグビー協会メンバーズクラブのHPをご確認ください。

熊谷ラグビー場へは朝何時から並ぶべき?

熊谷ラグビー場の開場時間は?朝は何時から並ぶべき?

指定席、自由席、それぞれのチケットで朝は何時から並ぶべきなのかについて詳しくご紹介していきます。

 

【ご入場口の整列について】
開催日当日(2月29日)の8:00よりご入場の整列開始の予定です

8:00以前に場所取り目的で置いたシートやテープは撤去されます。

 

【当日券販売について】
開催当日(2月29日)、9:00(予定)より当日券販売を行います。

※Cグランド付近テントにて販売予定であり、販売枚数は現在未確定です

 

以上より、自由席及び当日券をお求めの方は朝8:00に並び始めるのがベストだと考えられます!

熊谷ラグビー場の周辺にトイレはあるの?

熊谷ラグビー場の開場時間は?朝は何時から並ぶべき?

朝早くから並ぶのなら、熊谷ラグビー場の周辺のトイレについてチェックしておきたいですよね。

熊谷ラグビー場は、熊谷スポーツ文化公園内にあるため公園内にもたくさんのトイレがあります。

詳しくは公園マップをご確認ください。

 

熊谷ラグビー場の開場時間は?朝は何時から並ぶべき?

出典:熊谷スポーツ文化公園より引用

 

トイレは会場にももちろんあり、Aグランド西側およびBグランド東側、Cグランド西側の合計3箇所あります。

案内板にもありますが、ラグビー場内のトイレは設置箇所は多くはありませんが、会場内の女性用トイレは1カ所あたり個室が17もあり、内2つの個室はベビーチェア付きです。

なんといっても綺麗で女性用のトイレにはパウダールームもあります。

多機能トイレもあり、ラグビー場内にはエレベーター、スロープなど、車椅子での利用や階段が辛い方も利用しやすく配慮された設計です。

 

そして乳幼児用施設ですが、おむつ替えのベッドはトイレにもあり、授乳スペースがラグビー場内に2カ所あります。

そして、公園内のトイレにもおむつ替えベットが設置されています。

また、会場内に授乳室があります。

中には授乳用の個室があるようですが、授乳用の設備があるかどうかはについては施設に問い合わせてみたほうが良いと思います。

まとめ

熊谷ラグビー場の開場時間は?朝は何時から並ぶべき?

今回は、熊谷ラグビー場の開場時間のついて調べてみました。

熊谷ラグビー場へは行く際には、朝何時から並ぶべきかについてもまとめてみました。

 

せっかく行ったのに出遅れていい場所で見れない、なんて悲しいですよね。

そんなことのないように、少しでも皆様の参考になれれば嬉しいです!

 

これから初めてラグビーを見に行く方も、是非ラグビーを楽しんできてください!

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ラグビー
気まぐれまとめサイト