ディズニーランドの美女と野獣に赤ちゃんは乗れる?抱っこ紐はOK?

ディズニーランドの美女と野獣に赤ちゃんは乗れる?抱っこ紐はOK? 美女と野獣

2020年9月、東京ディズニーランドの待望の新アトラクションである、美女と野獣“魔法のものがたり”がオープンしましたね!

 

早く乗りたい!と思っている方も多いかもしれませんが、小さなお子さんがいるご家族は、何歳から乗れるのだろう?と気になりませんか?

とくに赤ちゃんがいる場合、抱っこ紐や膝の上抱っこで乗れるかどうか事前に知っておきたいですよね。

 

そこで今回は、ディズニーランドの美女と野獣に赤ちゃんは乗れる?抱っこ紐や膝の上に座らせるのは可能かどうかをご紹介します!

 

ディズニーランドの美女と野獣に赤ちゃんは乗れる?

 

美女と野獣のアトラクションは、年齢や身長制限はありません。

そのため赤ちゃんでも乗ることはできるのですが、条件があるのです。

 

それは、しっかり一人で座れるかどうか、という条件です。

 

キャストによって判断があいまいなこともありますが、ディズニーランドの公式サイトには、

 

補助なしで座れることが必要

乗り物に1人で座って安定した姿勢を保てない方はご利用になれません。

 

との記載があります。

 

つまり、腰が完全にすわっているかどうかが判断基準となるようです。

首すわり前の赤ちゃんはもちろん、支えないと一人で座れない赤ちゃんは乗車ができません

 

そこで気になるのは、腰はすわっているけど心配だから抱っこで乗車したい場合ですよね。

抱っこ紐は使えるのか、膝の上の抱っこは大丈夫なのかを詳しくご紹介していきます。

 

赤ちゃんの抱っこ紐は?

 

残念ながら、抱っこ紐での乗車はできません

ヒップシートや前向き抱っこの抱っこ紐もNGです。

 

これは前述したように、利用条件の補助なしで座れることが必要という点に関係しそうですね。

安全ベルトを安全につけられるように、という意味もあるのかもしれません。

 

しかし、新アトラクションですので並ぶ時間も長くなります。

ベビーカーで並べるのはアトラクションであるお城に入るまでで、ベビーカーを預けた後もある程度並ぶため、抱っこ紐がないと負担が大きくなります。

 

そのため、乗車までは抱っこ紐を使い、乗車前に抱っこ紐を外すのがよいでしょう。

 

ちなみに、ヒップシートは安全ベルト着用に支障が出るため、完全に外すよう指示されることがあります。

収納袋なども持っておくのがおすすめですよ!

 

赤ちゃんを膝の上に乗せるのは?

 

一人座り乗車が前提ではありますが、膝の上に乗せての乗車は可能です。

 

美女と野獣の乗り物の座席は完全独立型のため、ママやパパがぴったり横について支える、といったことができません。

また、安全ベルトから抜け出したり立ってしまったりすると、アトラクションが緊急停止してしまうことも。

 

そうなると、ママやパパから離れると泣いてしまうお子さんや、椅子から降りたがってしまうお子さんを一人で座らせるのは心配ですよね。

そういった場合は、膝の上に乗せて乗車しましょう。

 

この際、お子さんも最後まで前を向いて座っていられることが条件となります。

乗車する際に、怖がってお子さんがしがみつくなど前向き抱っこができないと、乗車できない場合もあるので注意しましょう。

 

美女と野獣は何歳から乗れるの?

 

美女と野獣は年齢制限はありませんが、一人座りができること、膝の上に抱っこする場合は前向き抱っこが条件ですので、一概に何歳になれば必ず乗れるとは断言できません。

 

一般的な発達過程を踏まえると、安定して座れるようになるのは生後10カ月頃からと言われていますので、早いお子さんですと0歳のうちから乗車ができるでしょう。

しかし、暗いところが怖かったり大きな音が苦手だったりするお子さんで、前向き抱っこが難しい場合は、乗車が難しくなります。

 

何歳になったら乗れる、というよりは、お子さんの発達状況や性格による、といった方が的確かもしれません。

 

まとめ

 

さて、今回はディズニーランドの美女と野獣に赤ちゃんは乗れるのか?抱っこ紐や膝の上に座らせるのは可能かどうかをまとめました。

 

ディズニーの公式見解は、

補助なし(乗り物に1人で座って安定した姿勢を保てること)で座れることが必要

となっています。

 

その点を踏まえ簡潔にまとめると、以下のようになります。

 

  • 首がすわっていない、補助がないとお座りができない赤ちゃんは乗車不可
  • 完全に腰がすわっていても抱っこ紐を使っての乗車は不可
  • 完全に腰がすわっていれば膝の上に抱っこで乗車は可能

 

お子さんが乗車できない場合は、交代利用サービスを使うこともできるため、キャストさんに相談してみてくださいね!