【スラムダンク】アニメの最終回は何話?あらすじやネタバレを紹介!

【スラムダンク】アニメの最終回は何話?あらすじやネタバレを紹介!スラムダンク

連載終了から25年が経った今もなお、完全版や新装改編版の漫画が発売されるなど根強い人気を誇る【スラムダンク】。

 

漫画のみでなく、アニメも非常に人気の高い【スラムダンク】ですが、アニメ最終回は漫画の何話にあたるのでしょうか。

 

さらに、アニメ最終回は漫画と異なるストーリーで幕を閉じるのをご存知ですか?

 

 

ということで今回は、【スラムダンク】のアニメ最終回は何話なのか、あらすじや試合結果について調べてみました。

 

また、漫画との違いや、アニメの最終回の続きについても詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

【スラムダンク】アニメの最終回は何話?

 

スラムダンクのアニメの最終回は101話です。

 

アニメ最終回の101話では、漫画の22巻の第197話の神奈川県予選までが描かれています。

 

【スラムダンク】アニメの最終回のあらすじ

桜木花道の提案から行われた、湘北VSドリームチーム(翔陽・陵南の混合チーム)の練習試合も後半を迎えます。

 

対戦相手のドリームチームのメンバーは、翔陽の藤間健司、花形透、長谷川一志と、陵南の魚住純、仙道彰、福田吉兆、池上亮二。

 

残り時間10分を切って6点を追う湘北でしたが、花道が安西先生との合宿で得たジャンプシュートが決まり、4点差まで追い上げました。

 

これまで1度も決めたことのなかった花道のジャンプシュートに周囲は驚きを隠せません。

 

初めての実戦でのジャンプシュートの成功に勢いづく花道でしたが、ドリームチームにすぐさまディフェンスを修正されてチャンスを失います。

 

それどころか、藤間健司と仙道彰の息のあったコンビネーションが止められず、シーソーゲームが続きます。

 

そんな激しい攻防が続く中、試合の流れを変えたのは花道と流川の1年生コンビでした……!

 

【スラムダンク】アニメの最終回の試合結果

https://twitter.com/yukkkkki09/status/1135391595598032896?s=21

 

アニメの最終回の湘北VSドリームチーム(翔陽・陵南の混合チーム)の試合結果は、湘北が勝利を収めます。

 

湘北とドリームチームは終始僅差の展開を送っていましたが、同点で残り1分を迎えると桜木花道が活躍を見せ、76-74で湘北がドリームチームを抑えての勝利となりました。

 

桜木花道が合宿での特訓の成果を存分に発揮し、成長を見せつけた瞬間でした。

 

【スラムダンク】アニメの最終回の漫画との違い

アニメの最終回の漫画との違いは、

 

湘北VSドリームチーム(翔陽・陵南の混合チーム)の練習試合

 

が描かれているということです。

 

この練習試合は、合宿での成果を早く披露したかった花道の咄嗟の思いつきで行われることになりました。

 

ところが、この湘北とドリームチームとの練習試合は漫画では描かれていないため、完全にアニメオリジナルストーリーとなっています。

 

通常では絶対にあり得なかった翔陽と陵南との混合チームでの試合が見られるなんて、まさにドリームマッチですよね!

 

【スラムダンク】アニメの最終回の続きは?

https://twitter.com/charity_tgs/status/1349363323293237250?s=21

 

アニメの最終回以降の続きはアニメ化されていませんが、漫画で読むことができます。

 

しかし、【スラムダンク】の漫画は3種類あるため、続きを読むにはそれぞれ巻数が異なるので注意が必要です。

 

 

 

【スラムダンク】のアニメの続きが描かれている巻数は、以下の通り。

 

  • 単行本23巻
  • 完全版18巻
  • 新装再編版15巻

 

 

以上の巻数から読むことで、アニメでは描かれなかったインターハイの豊玉戦や山王戦を読むことができます。

 

 

ちなみに【スラムダンク】の全3種類の漫画の違いは、ジャンプで掲載されていたままをまとめたのが単行本唯一のA5版で細かい部分をリメイクして再編集されたのが完全版表紙が大きく改変されストーリーごとに巻が区切られているのが新装改変版となっている。

 

 

 

まとめ

 

さて今回は、【スラムダンク】アニメの最終回は何話なのか、あらすじや試合結果についてまとめてみました。

 

また、漫画との違いや、アニメの続きは何話からなのかについても詳しく調べてみました。

 

 

  • 【スラムダンク】アニメの最終回は第101話
  • 最終回の試合結果は、湘北の勝利
  • アニメの最終回の漫画との違いは、湘北VSドリームチームの練習試合が描かれていること
  • アニメ最終回の続きは、漫画で読むことが可能だが巻数に注意が必要単行本23巻、完全版18巻、新装再編版15巻

 

 

2021年、新作映画の発表がされた【スラムダンク】の今後の展開から目が離せません!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スラムダンク
気まぐれまとめサイト