スタンドバイミーは吹き替えは何種類?コナンの声優さんが担当?

スタンドバイミーは吹き替えは何種類?コナンの声優さんが担当?映画
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

映画”スタンドバイミー”は名作映画ですが、吹き替えで観ている人も多いかと思います。

 

しかし、久しぶりに観てみると、昔観ていた時と声優さんが違う、と感じる人も多いのではないでしょうか?

吹き替えは何種類あるのか気になりますよね。

 

コナンの声優さんも担当しているということで、それはどのバージョンなんでしょうか?

 

今回は「スタンドバイミーは吹き替えは何種類?コナンの声優さんが担当?」と題して、まとめていきます。

 

スタンドバイミーの吹き替えは何種類?

 

スタンドバイミーの吹き替えは何種類あるのでしょうか?

 

調査したところ、

 

スタンドバイミーの吹き替えは3種類ある

 

ということが分かりました!

 

その内訳として、

 

  • フジテレビ版
  • VHS・DVD版
  • BD版

 

この3種類になります。

 

それぞれ詳しく紹介します。

 

フジテレビ版

 

まず1種類目のフジテレビ版ですが、1989年8月12日、「ゴールデン洋画劇場」で放送されました。

 

この種類の吹き替え一覧はこちらになります。

 

役名俳優吹き替え担当
ゴーディ・ラチャンスウィル・ウィートン神藤一弘
ゴーディ(大人)/ナレーションリチャード・ドレイファス樋浦勤
クリス・チェンバーズリヴァー・フェニックス梶野博司
テディ・ドチャンプコリー・フェルドマン岩田光央
バーン・テシオジェリー・オコンネル大友大輔
エース・メリルキーファー・サザーランド井上和彦
ビリー・テシオケイシー・シーマツコ堀内賢雄
デニー・ラチャンスジョン・キューザック島田敏
チャーリー・ホーガンゲイリー・ライリー松野達也
アイボール・チェンバーズブラッドリー・グレッグ吉村よう
ビンス・デジャルダンジェイソン・オリヴァー星野充昭
ゴーディの父マーシャル・ベル小林修
ゴーディの母フランシス・リー・マッケイン竹口安芸子
雑貨屋の主人ブルース・カービー塚田正昭
マイロ・プレスマンウィリアム・ブロンダー藤本譲
グランディ市長スコット・ビーチ松村康雄
DJボブ・コーミアマット・ウィリアムズ村山明

wiki引用

 

この吹き替えが初代となっています。

昔スタンドバイミーを吹き替えで見ていた方は、この吹き替えの馴染みが深いのではないでしょうか?

 

また、スタンドバイミーは地上波で過去に6回放送されており、全てこのフジテレビ版となっています。

なので、この吹き替えに馴染み深い人が多いかもしれませんね。

 

VHS・DVD版

 

続いてVHS・DVD版ですが、1998年7月24日に発売されました。

 

役名俳優吹き替え担当
ゴーディ・ラチャンスウィル・ウィートン土井美加
ゴーディ(大人)/ナレーションリチャード・ドレイファス野島昭生
クリス・チェンバーズリヴァー・フェニックス高山みなみ
テディ・ドチャンプコリー・フェルドマン水原リン
バーン・テシオジェリー・オコンネル亀井芳子
エース・メリルキーファー・サザーランド森川智之
ビリー・テシオケイシー・シーマツコ坪井智浩
デニー・ラチャンスジョン・キューザック坂口賢一
チャーリー・ホーガンゲイリー・ライリー真殿光昭
アイボール・チェンバーズブラッドリー・グレッグ高木渉
ビンス・デジャルダンジェイソン・オリヴァー吉田孝
ゴーディの父マーシャル・ベル佐々木勝彦
ゴーディの母フランシス・リー・マッケイン定岡小百合
雑貨屋の主人ブルース・カービー稲葉実
マイロ・プレスマンウィリアム・ブロンダー長島雄一
グランディ市長スコット・ビーチ稲葉実
DJボブ・コーミアマット・ウィリアムズ堀内賢雄

wiki引用

 

VHS・DVD版となります。

レンタルでスタンドバイミーを観ていた方は、こちらの吹き替えが馴染み深いのではないでしょうか?

 

Blu-ray Disc版

 

 

続いてBlu-ray Disc版ですが、2011年6月22日発売の「制作25周年記念HDDデジタル・リマスター版ブルーレイ・コレクターズ・エディション」に収録されています。

 

役名俳優吹き替え担当
ゴーディ・ラチャンスウィル・ウィートン滝原裕太
ゴーディ(大人)/ナレーションリチャード・ドレイファス原康義
クリス・チェンバーズリヴァー・フェニックス村上想太
テディ・ドチャンプコリー・フェルドマン宮里駿
バーン・テシオジェリー・オコンネル海鋒拓也
エース・メリルキーファー・サザーランド加瀬康之
ビリー・テシオケイシー・シーマツコ小尾元政
デニー・ラチャンスジョン・キューザック竹若拓磨
チャーリー・ホーガンゲイリー・ライリー渡辺英雄
アイボール・チェンバーズブラッドリー・グレッグ
ビンス・デジャルダンジェイソン・オリヴァー
ゴーディの父マーシャル・ベル
ゴーディの母フランシス・リー・マッケイン
雑貨屋の主人ブルース・カービー星野充昭
マイロ・プレスマンウィリアム・ブロンダー石住昭彦
グランディ市長スコット・ビーチ
DJボブ・コーミアマット・ウィリアムズ

wiki引用

 

こちらの吹き替えが馴染み深い方は、あまりいないかもしれませんね。

 

スタンドバイミーでコナンの声優が担当しているのは?

 

スタンドバイミーでは名探偵コナンの声優さんである、高山みなみさんが担当しています。

高山みなみさんが担当しているのは、VHS・DVD版になります!

 

また、5月26日に金曜ロードショーで放送されますが、こちらでも高山みなみさんが担当しているようです。

つまり、金曜ロードショーではVHS・DVD版が放送されるということですね!

 

過去に放送されたのは全てフジテレビ版でしたので、高山みなみさんの吹き替えでスタンドバイミーを地上波で見れるのは、今回の金曜ロードショーが初となります。

 

まとめ

 

以上、「スタンドバイミーは吹き替えは何種類?コナンの声優さんが担当?」と題してまとめましたが、いかがだったでしょうか?

 

最後におさらいしますと、

 

スタンドバイミーの吹き替えは3種類あり、こちらのがその内訳です。

 

  • フジテレビ版
  • VHS・DVD版
  • BD版

 

また、名探偵コナンの声優である高山みなみさんが担当しているのは

 

VHS・DVD版

 

であることが分かりましたね。

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
映画
気まぐれまとめサイト