三井寿が人気の理由5選!女性からモテるイケメンプレーヤー!

三井寿が人気の理由5選!女性からモテるイケメンプレーヤー!スラムダンク

数多くの登場人物がいるスラムダンクの中でも、非常に高い人気を誇る三井寿。

 

スター街道からの挫折を味わい、あの有名な名言「バスケがしたいです…」を生み出した人物でもあります。

 

挫折からの復帰を果たした三井寿は、得意のスリーポイントシュートで幾度となくチームのピンチを救ってきました。

 

 

そんな三井寿は女性にモテるイケメンキャラとして知られていますが、その人気の理由は一体何なのか気になりますよね。

 

ということで、今回はスラムダンクの三井寿が人気の理由について調べてみました。

 

スポンサーリンク

三井寿が人気の理由5選!女性からモテるイケメンプレーヤー!

 

女性からもモテるイケメンプレーヤーとしての知名度も高い三井寿ですが、一体その人気の秘密はどこにあるのでしょうか。

 

スラムダンクの三井寿が人気の理由を5つにまとめてみました。

 

 

  • 理由①高身長でイケメン
  • 理由②最高のスリーポイントシューター
  • 理由③類まれなバスケットセンスの持ち主
  • 理由④挫折からの復帰と成長
  • 理由⑤人間臭くて現実味のあるキャラクター

 

 

では、それぞれ詳しくご紹介していきましょう。

 

理由①高身長でイケメン

三井寿は、スラムダンクの中でも1位・2位を争うほど屈指のイケメンです。

 

桜木花道や流川楓はつり目の一重まぶたなのに対し、三井寿はパッチリ二重。

 

さらに眉と目の位置も近く、目鼻立ちも整っており、まさに正統派イケメンそのもの、端正な顔立ちをしています。

 

 

身長は184cmとスラムダンクの中ではそこまで大きい方ではありませんが、現実的に考えたら十分に大きい方と言えるでしょう。

 

これらの恵まれた容姿こそ、三井寿の人気の理由へと繋がっているようです。

 

理由②最高のスリーポイントシューター

三井寿の1番の武器といえば、スリーポイント

 

三井寿は神奈川県でも屈指のスリーポイントシューターと言われており、中学時代には県内ナンバーワンの実力者との評価を受けていました。

 

 

無駄のない綺麗なシュートフォームから繰り出されるスリーポイントシュートは、湘北にとっても強力な武器と言えるでしょう。

 

事実、三井寿の正確無比なスリーポイントシュートは、何度も湘北のピンチを救ってきました。

 

翔陽戦や陵南戦では連続スリーポイントを決めるなど、三井寿のスリーポイントから湘北の流れを掴んでいます。

 

 

どんな状況でも三井寿にボールが渡れば決めてくれる、そんな正確無比なスリーポイントシュートが三井寿の人気の理由のひとつとなっているのです。

 

理由③類まれなバスケットセンスの持ち主

三井寿の武器は決してスリーポイントだけではなく、ディフェンス力やバスケットIQの高さなど、秀でたバスケットセンスも持ち合わせています。

 

あまり人を褒めることのないゴリ(赤木剛憲)ですら、三井寿のバスケセンスは抜群だと認めていたり、湘北の監督である安西先生からも「知性ととっておきの飛び道具を加えた」と高い評価を受けています。

 

 

練習試合では三井寿の完璧なディフェンスによって、桜木花道の課題を浮き彫りにしたり、スーパールーキーの流川楓との1on1では互角の戦いを見せたり。

 

身長差のある流川楓を相手に互角の戦いとなったのは、ハンデとなる身長差を見事にバスケット技術で補っていたからです。

 

湘北入学時にはどのポジションでも対応できるとの発言もあり、アウトサイドシュートのみならずインサイドシュートも決められるなど、オールラウンダーな強さを持っています。

 

 

このように類まれなバスケットセンスの持ち主であることが、三井寿が人気の理由へと繋がっているのでしょう。

 

理由④挫折からの復帰と成長

三井寿はスラムダンクの主要キャラクターの中でも珍しく、過去について多く描かれているキャラクターです。

 

栄光から挫折、そして復帰を果たすというサクセスストーリーを持っており、中でも不良からの復帰シーンはスラムダンクで1番有名なシーンと言っても過言ではないでしょう。

 

三井寿は怪我を機に初めての挫折を味わい、不良の道に走ったものの、安西先生の顔を見て出た本音「バスケをしたいです……」はスラムダンクの中でも名シーンとして語り継がれている。

 

 

以降の三井寿は、スラムダンクの中でも”誰よりも諦めない男”として成長していきます。

 

どん底から這い上がってチームで活躍する三井寿の姿は応援したくなるものがあり、それこそが三井寿の人気の理由へと繋がっています。

 

理由⑤人間臭くて現実味のあるキャラクター

三井寿のバスケットの能力は、人間離れしたゴリ(赤木剛憲)や桜木花道や流川楓といった非現実なものではなく、努力の賜物であり現実的なもの。

 

ブランクを抱え、練習をしなければ体力は落ちてシュート力も落ちるという三井寿の姿は、まさにリアリティを感じます。

 

それゆえに共感しやすく、感情移入しやすいキャラクターというのも三井寿の人気の高さへと繋がっているのでしょう。

 

 

また、不良からバスケット選手へ復帰してからの三井寿は、どんな状況でも決して諦めずに食らいついていくような熱い性格へと変わり、その人間臭さも三井寿が人気の理由のひとつとなっているのです。

 

まとめ

 

さて今回は、スラムダンクの三井寿が人気の理由についてまとめてみました。

 

 

スラムダンクの三井寿が人気の理由は、以下の通りです。

 

  • 理由①高身長でイケメン
  • 理由②最高のスリーポイントシューター
  • 理由③類まれなバスケットセンスの持ち主
  • 理由④挫折からの復帰と成長
  • 理由⑤人間臭くて現実味のあるキャラクター

 

 

こうして見てみると、現実味のあるキャラクターであることこそ三井寿の人気の理由へと繋がっていることがわかります。

 

そのうえ、三井寿は高身長で端正な顔立ちをしており、イケメンプレーヤーとして女性にモテるのは当然のことですよね。

 

これらを踏まえて三井寿に注目してスラムダンクを観てみると、また違った楽しみ方が出来ること間違いありません!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スラムダンク
気まぐれまとめサイト