三井寿の背番号が14の理由とは?意味や由来について徹底解説!

三井寿の背番号が14の理由とは?意味や由来について徹底解説! スラムダンク

スラムダンクの中でも人気の高い三井寿といえば、見事な復活劇を果たし、どんな状況でも諦めない姿が魅力的ですよね。

 

三井寿はバスケ部に復帰してからレギュラーとしてチームに貢献していますが、レギュラーなのにもかかわらず、三井寿の背番号が14なのは何故なのでしょうか?

 

 

通常、バスケで背番号14だと補欠の背番号に当たるため、レギュラーの三井寿が補欠の背番号なのは少し不思議です。

 

そんな背番号14にはどんな理由があるのか、意味や由来も気になります。

 

 

ということで、今回はスラムダンクの三井寿の背番号が14の理由から、意味や由来について徹底解説していきます。

 

三井寿の背番号が14の理由とは?

https://twitter.com/maaya_tteyonde/status/1396063636292988932?s=21

 

スラムダンクで人気の高い三井寿の背番号14には、一体どんな理由があるのでしょうか。

 

三井寿の背番号が14の理由を、3つにまとめてみました。

 

 

  • 理由①バスケ部に途中で復帰した
  • 理由②境遇の近い野球選手の背番号
  • 理由③プレースタイルの近いNBA選手の背番号

 

 

では、それぞれ詳しくご紹介していきましょう。

 

理由①バスケ部に途中で復帰した

レギュラーメンバーとして活躍する三井寿が14番をつけているのは、三井寿はバスケ部に途中で復帰したからだと考えられます。

 

通常バスケの背番号は、レギュラーは4番〜8番、補欠は9番〜18番が一般的。

 

 

いくら元スター選手の三井寿といえども、ブランクがあり途中でバスケ部に復帰している彼に対し、他のメンバーを差し置いてまでレギュラー番号を与えるわけにはいかないでしょう。

 

さもなければ、これまでずっとバスケ部で頑張ってきた他のメンバーが報われないうえ、反感を買う可能性すらあります。

 

仮に反感を買わなかったとしても、レギュラーの背番号をつければブランクを抱える三井寿自身がプレッシャーを感じることになるはず。

 

 

これらのことから三井寿の背番号が14の理由は、彼がバスケ部に途中で復帰していることにあると言えるでしょう。

 

理由②境遇の近い野球選手の背番号

三井寿の背番号は14ですが、同じ背番号で三井寿と似た境遇を持つ選手が野球選手にいます。

 

1988年、ドラフト1位で中日ドラゴンズに入団した今中慎二。

 

今中慎二は非常に負けず嫌いの速球派ピッチャーとして知られ、背番号は14。

 

 

速球を武器にしていた今中慎二ですが、肩を傷めてしまったことでかつてのような速球は望めなくなってしまいます。

 

通常なら速球が使えなくなったのであれば、球種を増やしたりテクニックで対応するところを、今中慎二は速球にこだわり続けたのです。

 

 

そんな今中慎二の姿はまるで三井寿のようですよね。

 

スラムダンクの作者である井上雄彦は大の野球ファンでも知られており、背番号14を背負って活躍する三井寿に、同じく怪我に苦しむ今中慎二の復活を託していたとのこと。

 

スラムダンクの作者の井上雄彦が、背番号14の今中慎二の復活を願っていたことこそ、三井寿の背番号が14になった理由へと繋がっているのです。

 

理由③プレースタイルの近いNBA選手の背番号

三井寿の背番号14と同じ背番号をつけているNBA選手は複数おり、中でも三井寿とプレースタイルが似ている選手が2人います。

 

シカゴ・ブルズのグレイグ・ホッジスと、ユタ・ジャズのジェフ・ホーナセックです。

 

彼らも三井寿と同じ背番号14であり、ジェフ・ホーナセックの所属していたユタ・ジャズとアイオワ州立大学では共に背番号14を永久欠番としています。

 

グレイグ・ホッジスはスリーポイントの名手として、ジェフ・ホーナセックはフリースローの名手として知られる。

 

 

彼らはどちらも数々の記録を持つ優れたシューターであり、三井寿のような綺麗なシュートフォームを持っている選手です。

 

湘北のメンバーにはシカゴ・ブルズの選手をモデルにしている者も多いこともあり、三井寿もグレイグ・ホッジスやジェフ・ホーナセックをモデルにしたのではとの声も多く上がっています。

 

これらのことから、三井寿の背番号はグレイグ・ホッジスとジェフ・ホーナセックと同じ背番号14になったとされ、三井寿の背番号が14になった理由と言われているようです。

 

三井寿の背番号が14の意味や由来について

https://twitter.com/ouka67987004/status/1395983736605351943?s=21

 

三井寿の背番号が14の意味や由来は、あるお酒三井寿という名前に関係していると言われています。

 

 

あるお酒とは、三井寿の名前の由来ともなったお酒”三井の寿(みいのことぶき)”。

 

三井の寿はアルコール度数と辛口度が14であり、これが三井寿の背番号14の由来となっています。

 

というのも、スラムダンクの作者である井上雄彦はお酒好きであり、中でも三井の寿が好きだったとのこと。

 

井上雄彦というペンネームの”井上”も、この三井の寿の蔵元の苗字”井上”から取られている。

 

 

次に、”三井寿”という名前に関係しているというのは、三井寿という名前の画数のこと。

 

三井寿の画数を全て足すと、14画になりますります。

 

これについては公式に言われていたりはしませんが、名前の漢字を見ていて思いついたとしても不思議ではありませんよね。

 

まとめ

https://twitter.com/nagi32558947/status/1396314355411472384?s=21

 

さて今回は、スラムダンクの三井寿の背番号が14の理由と、意味や由来についてまとめてみました。

 

 

スラムダンクの三井寿の背番号が14の理由は、以下の通りです。

 

  • 理由①バスケ部に途中で復帰した
  • 理由②境遇の近い野球選手の背番号
  • 理由③プレースタイルの近いNBA選手の背番号

 

 

さらに、三井寿の背番号が14の意味や由来は、名前の由来にもなったお酒”三井の寿(みいのことぶき)”の度数14からと、三井寿という名前の総画数からだとわかりました。

 

2021年、新作映画の製作が発表されたスラムダンクからこれからも目が離せません!