カリブの海賊に赤ちゃん連れは乗れる?抱っこ紐や膝の上はOK?

カリブの海賊に赤ちゃん連れは乗れる?抱っこ紐や膝の上はOK?カリブの海賊

ディズニーランドのアドベンチャーワールドにあるカリブの海賊は、開園当初からある人気アトラクションです。

 

世界のディズニーパークでも人気アトラクションとなっており、東京ディズニーランドでは2007年にリニューアルし人気映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』のキャラクターが登場するようになりました。

ワイルドでちょっとスリルのある内容が、とても楽しいですよね!

 

スリルがあるとはいえ、乗り物(ライド)はイッツ・ア・スモールワールドと同じタイプで安全バーなどはありません。

そのため、小さな子どもでも乗ることができるアトラクションになっています。

 

しかし、赤ちゃんがいるご家族は、赤ちゃん連れでも乗れるのか、抱っこ紐を使ったり膝の上抱っこでも乗れるのかという点が気になるかと思います。

 

そこで今回は、カリブの海賊に赤ちゃん連れは乗れる?抱っこ紐や膝の上でも乗れるのかどうかをご紹介します!

 

カリブの海賊に赤ちゃん連れは乗れる?

 

カリブの海賊には、年齢制限や身長制限はありません

そのため、利用条件をクリアしていれば0歳の赤ちゃんでも乗ることは可能です。

 

公式サイトに記載されている利用条件は以下の通りです。

  • 補助なしで座れることが必要、身長制限なし
  • 乗り物に1人で座って安定した姿勢を保てない方はご利用になれません。

 

補助なしで座れることが必要ということなので、首すわり前の赤ちゃんや腰がすわっていない赤ちゃんは乗ることができません。

利用条件と赤ちゃんの一般的な発育過程から考えると、生後10カ月前後の赤ちゃんからは乗ることはできそうです。

 

しかし、乗ったことがある方はご存じだと思いますが、カリブの海賊はボートが滑り落ちる場面もありますし、暗かったり大きな音がしたりと、子どもにとっては刺激の強いアトラクションであると言えます。

そのため、利用条件を満たしていても、ちゃんと座っていられるか不安だと感じるパパやママは多いと思います。

 

そこで、抱っこ紐や膝の上に乗せることは可能なのかも、詳しくご紹介したいと思います。

 

カリブの海賊に赤ちゃんの抱っこ紐は?

 

支えなしで一人座りができることが利用条件でもあるため、抱っこ紐を使用しての乗車は基本的にはNGです。

 

しかし、ネット上の口コミを見てみると抱っこ紐の利用についてはあいまいな部分があり、現地のキャストの判断になるケースもあるようです。

基本的にはNGではあるものの、抱っこ紐のタイプなどによってはもしかしたらそのまま乗車ができるのかもしれません。

 

ちなみに、並んでいる間の利用はもちろんOKです。

カリブの海賊は、建物の外のベビーカー置き場にベビーカーを置かなくてはいけません。

混雑している日は、建物の中に入った後も並ぶ時間が長いこともあります。

 

そのため、まだあんよができない赤ちゃんや、抱っこ大好きなお子さんは並ぶ際に抱っこ紐を使用するのがおすすめです。

乗る際にはキャストの指示に従って、抱っこ紐を外しましょう。

 

カリブの海賊は乗り場とライドに隙間や段差があるため、安全に乗り降りできるようウエストできちんと収納するか、完全に外してしまうのがおすすめですよ!

 

カリブの海賊に赤ちゃんを膝の上に乗せるのは?

 

一人座りができるという利用条件を満たしていれば、お膝の上に抱っこして乗ることは可能です。

 

この際、抱っこは前向きでしっかり支えてあげましょう

対面抱っこでの利用はできません

お子さんが怖がって前向き抱っこができない場合は、利用できないこともあるので注意が必要です。

 

カリブの海賊は安全バーがないので、赤ちゃんが怖がったら途中から抱っこすればいいかな、と思う方もいるかもしれません。

しかし、滑り落ちる場面や大きな音がする場面があり予想外に泣いてしまうお子さんは少なくありません。

 

お子さんが激しく泣いて暴れてしまったり、途中から抱っこをしようとするとアトラクションが緊急停止してしまうこともあるため、パパやママが不安を感じる際は最初から膝の上で抱っこしてあげておくと安心ですよ。

 

カリブの海賊は何歳から乗れるの?

 

カリブの海賊には年齢制限はありませんので、何歳になったら乗れるとは一概には言えません。

利用条件を満たせば利用自体は可能なので、0歳の赤ちゃんでも乗ることは可能でしょう。

 

しかし、繰り返しにはなりますが、滑り落ちる場面があること、アトラクション内が真っ暗になったり突然大きな音がしたりする場面があることを考慮すると、赤ちゃんや小さな子どもには刺激が強いアトラクションであるといえます。

 

そのため、利用条件を満たしていても泣いてしまったり怖がってしまったりする可能性が大いに考えられます。

アトラクションの所要時間は約15分とやや長めで、ライドが出発してしまうと途中で降りることはできません。

 

そのため、お子さんが暗い所や大きな音に驚きやすい場合は気を付けた方がいいかもしれません。

1歳前後でまだ状況理解が乏しい頃は乗れたとしても、いろいろなことがわかるようになってくる2歳頃は怖がって乗れない、ということもよくあるパターンです。

 

何歳になったら乗れるというよりは、お子さんの発達状況や性格による、と捉えた方がいいかもしれません。

 

まとめ

 

さて、今回はカリブの海賊に赤ちゃん連れは乗れる?抱っこ紐や膝の上でも乗れるのかどうかについてまとめました。

 

公式サイトの利用条件を踏まえて、簡単にポイントをまとめてみましょう。

  • 身長や年齢制限なし
  • 補助なしで乗り物に1人で座って、安定した姿勢を保つことができれば利用可能
  • 利用条件を満たしていれば、膝の上抱っこでの利用は可能
  • 抱っこ紐は基本的には使用不可
  • お子さんが滑り落ちる場面や暗い場面、大きな音に怖がらないか注意が必要

 

スプラッシュマウンテンのような急降下ではないものの、滑り落ちる場面があるため初めてお子さんを乗せる場合は少し不安ですよね。

もし不安な場合はキャストに相談したり、交代利用サービスを利用したりするのがおすすめですよ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カリブの海賊
気まぐれまとめサイト