モンスターズインクに赤ちゃん連れは乗れる?抱っこ紐や膝の上はOK?

モンスターズインクに赤ちゃん連れは乗れる?抱っこ紐や膝の上はOK? モンスターズインク

ディズニーランドのトゥモローランドにある『モンスターズインク”ライド&ゴーシーク!”』。

エントランスから一番近いアトラクションということもあり、いつも開園から閉園まで多くのゲストで賑わっています。

 

人気のキャラクターが出てくることもあり、とくに子供連れゲストを多く見かけますよね。

アトラクション前のベビーカー置き場には、いつもたくさんのベビーカーが並んでいますが、赤ちゃんがいるご家族にとっては、赤ちゃん連れでも乗れるのか、抱っこ紐や膝の上抱っこでの利用はできるのかという点が気になると思います。

 

そこで今回は、ディズニーランドのモンスターズインクに赤ちゃん連れは乗れる?抱っこ紐や膝の上抱っこでの利用はできるのかどうかについてご紹介します!

 

モンスターズインクに赤ちゃん連れは乗れる?

 

モンスターズインクのアトラクションは身長制限や年齢制限はありません。

そのため、0歳の赤ちゃんでも利用条件を満たせば乗ることができます

 

公式サイトに記載されている利用条件は、以下の2点です。

  • 補助なしで座れることが必要、身長制限なし
  • 乗り物に1人で座って安定した姿勢を保てない方はご利用になれません

 

腰がすわっているかどうかがポイントとなるため、首すわり前の赤ちゃんや一人でおすわりができない赤ちゃんは乗ることができません

 

1人で安定して座ることができれば乗ることができますが、モンスターズインクのアトラクションは照明が暗いので怖がってしまうお子さんも多いです。

その場合、抱っこ紐を使ったり膝の上に乗せたりするのは可能なのでしょうか。

 

以下で詳しくご紹介していきましょう。

 

モンスターズインクに赤ちゃんの抱っこ紐は?

 

乗り物に1人で座って安定した姿勢を保てることが利用条件でもあるため、抱っこ紐を使用しての利用は基本的にNGです。

 

しかし、ネット上の口コミを見てみると抱っこ紐に関してはあまり明確ではなく、現地のキャストの判断となることがあるようです。

前を向いてのお膝抱っこ利用は可能なため、腰がすわっているお子さんを前向き抱っこ紐での利用はもしかしたら可能な場合もあるのかもしれません。

 

ちなみに、並んでいる間は抱っこ紐の利用は可能です。

建物内に入る前にベビーカーを預けることになりますが、乗り場まで並ぶことが多いのであんよ前のお子さんがいる方は抱っこ紐があると便利ですよ。

 

キャストから人数確認をされると間もなく乗車なので、人数確認をされたら抱っこ紐からおろして乗車の準備をしましょう。

モンスターズインクのライドは少し狭めなので、安全バーがきちんと降りるように、また安全に乗り降りができるように抱っこ紐はウエストで収納するのではなく、完全に外してしまうのがおすすめです!

 

モンスターズインクで赤ちゃんを膝の上に乗せるのは?

 

利用条件である、一人座りができるお子さんであれば膝の上に乗せての乗車は可能です。

 

しかし、膝の上でも前向きで抱っこすることが条件となります。

対面での抱っこは危険が伴いますので、しっかり前を向いて座らせましょう。

お子さんが怖がって前向き抱っこができない場合は乗車ができない可能性があるので、注意が必要です。

 

また、アトラクションが動き始めてから膝の上へお子さんを移動させることは安全上できません。

途中でお子さんを移動させると緊急停止してしまうことがあるので、怖がってしまいそうな場合は最初からお膝抱っこをしておくことをおすすめします!

 

モンスターズインクのアトラクションはライトを使ってモンスターたちを見つけるアトラクションですが、ライトの位置が子供にとっては高いことがあります。

座ると前が見えなさそうな場合やうまく操作ができなさそうな場合も、抱っこしてあげた方がアトラクションをより楽しむことができますよ!

 

モンスターズインクは何歳から乗れるの?

 

利用条件に年齢制限はありませんので、一概に何歳になったら乗れる、とは言い切れません。

 

一人座りができて、アトラクション体験中は少なくともお膝の上で前を向いて座っていることができれば乗れると考えると、一般的にしっかり腰がすわってくる0歳10か月前後の赤ちゃんから乗ることはできそうですね。

 

しかし、アトラクション内は暗く大きな音もするため、敏感な赤ちゃんやお子さんは驚いて泣いてしまうことも少なくありません。

周りの状況を理解できるようになってくる1歳~2歳のお子さんは、怖がってしまって乗れないパターンが意外と多いものです。

 

また、大人から見るとかわいいキャラクターたちも、子供の目から見ると怖いと感じてしまうこともあるようです。

モンスターズインクの映画やキャラクターを事前に見せるなど、お子さんが怖がらないか様子を見ておくといいかもしれませんね。

 

まとめ

 

さて今回は、ディズニーランドのモンスターズインクに赤ちゃん連れは乗れる?抱っこ紐や膝の上抱っこでの利用はできるのかどうかについてまとめました。

 

公式サイトの利用条件を元に簡単にまとめると、ポイントは以下の4点です。

  • 身長、年齢制限なし
  • 乗り物に補助なしで1人で座って安定した姿勢を保てれば利用可能
  • 1人で座れればお膝抱っこでの利用可能
  • 抱っこ紐利用は基本的にNG

 

ライドも意外と激しく動きますので、うちの子乗れるかな?と不安に思う場合はキャストに相談してみるといいかもしれません。

乗れないお子さんがいる場合は、交代利用サービスを使うことをおすすめします!