トイストーリーマニアに赤ちゃん連れは乗れる?抱っこ紐や膝の上はOK?

トイストーリーマニアに赤ちゃん連れは乗れる?抱っこ紐や膝の上はOK?トイストーリーマニア

東京ディズニーシーの大人気アトラクションである、トイストーリーマニア!

オープンから9年近くたっていますが、いまだに行列必至のアトラクションです!

 

人気の映画、キャラクターということもあり、幅広い年齢層のゲストが楽しんでいますが、特に多いのが子供がいる家族連れのゲストではないでしょうか。

そこで気になるのが、赤ちゃん連れでも乗れるのかどうかですよね。

赤ちゃんでも乗れるのか、抱っこ紐は使えるのか、膝の上に抱っこして乗ることはできるのかどうかが気になっている方も多いと思います。

 

そこで今回は、トイストーリーマニアに赤ちゃん連れは乗れる?抱っこ紐の使用や膝の上抱っこは可能かどうかをご紹介します!

 

スポンサーリンク

トイストーリーマニアに赤ちゃん連れは乗れる?

 

トイストーリーマニアには年齢制限や身長制限はありません。

そのため、利用条件を満たしていれば、0歳の赤ちゃんから乗ることができます。

 

公式サイトに記載されている利用条件を見てみましょう。

  • 補助なしで座れることが必要、身長制限なし
  • 乗り物に1人で座って安定した姿勢を保てない方はご利用になれません。

 

以上の条件から、腰がすわっていれば乗ることができるようです。

首がすわっていない赤ちゃんはもちろん、補助がなくても一人で座れない赤ちゃんは残念ながら乗ることができません。

 

利用条件と赤ちゃんの一般的な発達過程から考えると、生後10カ月くらいの赤ちゃんでしたら乗ることができそうですね。

しかし、トイストーリーマニアは室内が暗く、大きな音や3Dの映像など赤ちゃんにとっては刺激がたくさん!

乗り物(ライド)も意外と激しく動くため、最後まで一人で座っていられるか不安だと感じるパパやママも多いかと思います。

 

そこで、抱っこ紐を使ったり膝の上に抱っこしたりして乗ることはできるのかどうかも、詳しくご紹介していきたいと思います。

 

トイストーリーマニアに赤ちゃんの抱っこ紐は?

 

支えなしで一人座りできることが利用条件でもあるため、抱っこ紐を使用しての乗車はできません

抱っこ紐を使用して並ぶことはできますが、たびたびキャストから乗る際には抱っこ紐を外すよう声掛けがなされます。

 

トイストーリーマニアはシューティング系のアトラクションですが、ライドがかなり激しく動きます。

安全バーがしっかり降りないと危険なため、キャストの指示に従って抱っこ紐は外して乗車しましょう。

 

上にも少し書きましたが、並んでいる際の抱っこ紐利用は可能です。

トイストーリーマニアの待機列はほとんどが屋外のため、大部分はベビーカーで並ぶことができます。

建物の中に入る際にベビーカーを預けるのですが、混雑時には建物の中に入った後も30分以上並ぶこともあります。

 

まだあんよが上手じゃなかったり抱っこ大好きなお子さんの場合は、乗り場に行くまで抱っこ紐があると便利ですよ!

 

トイストーリーマニアで赤ちゃんを膝の上に乗せるのは?

 

腰がすわっていて支えがなくても一人で座れるお子さんでしたら、お膝の上で抱っこして乗ることは可能です

 

オープン時からしばらくは膝の上抱っこもNGだったようですが、2021年6月時点では膝の上抱っこは可能となっています。

キャストからも一人で座らせるか、膝の上に座らせるか確認されます。

 

繰り返しにはなりますが、トイストーリーマニアはかなり激しい動きのアトラクションです。

室内も暗く、大きな音もしますし怖がってしまうお子さんも少なくありません。

ライドが動き始めてから膝の上に乗せることは安全上できないため、不安な場合は最初から膝の上に抱っこしてあげましょう。

 

また、トイストーリーマニアは3Dの映像を見ながらシューティングを楽しむアトラクションです。

赤ちゃんや身長がまだ小さいお子さんなどは、普通に座ってしまうと映像が見えなかったりうまく操作ができなかったりする可能性もあります。

 

こういったことから、赤ちゃんや身長が低いお子さんは膝の上に抱っこしてあげるほうが、安全安心で親子で楽しむことができると思いますよ!

 

トイストーリーマニアは何歳から乗れるの?

 

トイストーリーマニアには年齢制限はありません。

そのため、利用条件を満たしていれば0歳の赤ちゃんからでも乗ることはできます

 

しかし3D映像が使われていたり、大きな音がすることなどから、赤ちゃんや子供には刺激が強いアトラクションだといえます。

3歳くらいで映画やキャラクターは大好きだし、シューティングだけなら楽しめるけど、ライドの激しい動きに驚いて怖がってしまうお子さんも少なくありません。

 

何歳になったら乗れる、というよりは、お子さんの発達状況や性格による、と捉えた方がいいかもしれませんね。

 

まとめ

 

さて、今回はトイストーリーマニアに赤ちゃん連れは乗れる?抱っこ紐の使用や膝の上抱っこは可能かどうかをまとめました。

 

公式サイトの利用条件を踏まえ、ポイントをまとめてみましょう。

  • 身長や年齢制限はない
  • 補助なしで座れて、最後まで乗り物に1人で安定して座っていることができれば利用可能
  • 利用条件を満たしていれば、膝の上抱っこでの利用は可能
  • 抱っこ紐を使用しての乗車は不可
  • ライドの動きが激しい点、画面が見えない点を考慮すると小さな子どもはお膝抱っこがおすすめ

 

シューティング系のアトラクションであることや、キャラクターたちがかわいいことから侮りがちですが、乗り物に酔いやすい人は酔ってしまうくらい激しい動きのアトラクションです。

もし不安な場合はキャストに相談したり、交代利用サービスを利用したりするのがおすすめですよ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
トイストーリーマニア
気まぐれまとめサイト