トイストーリーマニアとバズライトイヤーの違いを詳しく解説!

トイストーリーマニアとバズライトイヤーの違いを詳しく解説!トイストーリーマニア
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

東京ディズニーランドで人気のアトラクションのバズライトイヤーと、東京ディズニーシーで人気のアトラクションのトイストーリーマニアをご存じですか?

どちらもすごく人気で、スタンバイでアトラクションに乗ろうとすると2時間以上並ばなければなりません。

 

そんな2つのアトラクションには、どのような違いがあるのか気になりませんか?

ぜひ、トイストーリーマニアとバズライトイヤーの違いを比較して、アトラクションに乗ってみてください。

 

ということで、今回はトイストーリーマニアとバズライトイヤーの違いを詳しく解説!について考察していこうと思います。

 

トイストーリーマニアとバズライトイヤーの違いとは?

 

2005年に東京ディズニーランドでオープンしたバズライトイヤーと、2012年に東京ディズニーシーでオープンしたトイストーリーマニアの違いを4つあげました。

 

その違いは、以下の通りです。

 

  • 違い①打ち方
  • 違い②2Dなのか3Dなのか
  • 違い③乗り物を自分で回転できるのかできないのか
  • 違い④自分のスコアと他の人のスコアを確認できるのかできないのか

 

それでは、それぞれについてまとめていきたいと思います。

 

違い①打ち方

 

トイストーリマニアとバズライトイヤーの違いの1つ目は、打ち方です。

 

トイストーリーマニアは、乗り物(トラム)にシューティングマシンが備え付けられています。

シューティングマシンに付いている紐を引っ張り、卵や玉や輪投げの輪っかなどを発射します。

 

このシューティングマシーンは、取り外して自由に四方八方に打つことはできません。

前方に向かってのみ打つことができ、振動はしません。

 

一方でバズライトイヤーは、乗り物にアストロブラスターと呼ばれる光線銃が備え付けられています。

こちらはコードが付いていて、台から取り外し四方八方に自由に打つことができます。

ターゲットに上手く当てることができれば、アストロブラスターが振動します。

 

このように、

 

  • トイストーリーマニア:紐を引く
  • バズライトイヤー:銃の引き金を引く

 

というように、打ち方が全く異なります!

どちらも疲れることは違いありませんが笑

 

違い②2Dか3Dか

 

トイストーリマニアとバズライトイヤーの違いの2つ目は、2Dか3Dです。

 

バズライトイヤーは2Dであり、バズやリトルグリーンメンなど多くのキャラクターが人形として登場します。

映像を使った技術は使われないアトラクションですね。

例えるなら、イッツアスモールワールドの人形が大きくなっていて喋っている感じでしょうか。

 

それに対して トイストーリーマニアは3Dを使ったアトラクションです。

乗り物に乗る前に3Dメガネを渡され、その3Dメガネをかけて、シューティングマシンを操って3D映像で楽しみます。

 

3D酔いをする方は、バズライトイヤーの方が楽しめるかもしれませんね!

 

違い③乗り物を自分で回転できるのかできないのか

 

トイストーリーマニアとバズライトイヤーの違いの3つ目は、乗り物を自分で回転できるのかできないのかです。

 

バズライトイヤーは乗り物の向きをレバーを使用して、自分で操作することができます。

狙うべきターゲットがあちこちにあるので、アストロブラスターで打ちながらグルグルと乗り物の向きを変えましょう。

 

一方でトイストーリーマニアは、自分で乗り物の向きを操作することはできません。

1つのゲームが終わったら、次のゲームへと流れ作業のように進んでいきます。

自分で向きを変えることができないので、単調に感じてしまう人がいるかもしれません。

 

違い④自分のスコアと他の人のスコアを確認できるのかできないのか

 

トイストーリマニアとバズライトイヤーの違いの4つ目は、自分のスコアと他の人のスコアを確認できるのかできないのかです。

 

バズライトイヤーは自分のスコアは確認できますが、他の人のスコアを確認することはできません。

一緒に乗っている人のスコアは確認することができるので、「スコアが高いね!凄い!」と話題作りになるでしょう。

 

一方でトイストーリーマニアは、自分のスコアと他の人のスコアを確認することができます。

本日のハイスコアも確認できるので、もし自分のスコアが本日のハイスコアになっていたら、テンションが上がることでしょう。

 

まとめ

トイストーリーマニアとバズライトイヤーの違いを詳しく解説!

 

 

さて、今回はトイストーリーマニアとバズライトイヤーの違いを詳しく解説!についてまとめました。

 

トイストーリーマニアとバズライトイヤーの違いは、以下の4つです。

 

  • 違い①打ち方
  • 違い②2Dなのか3Dなのか
  • 違い③乗り物を自分で回転できるのかできないのか
  • 違い④自分のスコアと他の人のスコアを確認できるのかできないのか

 

遊び方に違いがあり、異なった楽しみ方ができますね。

 

自分で好きなように動かして打ちたいなら、バズライトイヤーに乗ってみるとよいでしょう。

 

また、スピード感があって没頭して打ちたいなら、トイストーリーマニアがオススメです。

どちらも気になる!という人は、トイストーリーマニアとバズライトイヤーのどちらも乗ってしまいましょう!

 

どちらがいいかな?と選べないほど、2つのアトラクションが大好きになっているとおもいますよ。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
トイストーリーマニア
気まぐれまとめサイト