センターオブジアースの山の名前は?高さは何mでその理由は?

センターオブジアースの山の名前は?高さは何mでその理由は?センターオブジアース

みなさんこんにちは!!!

ディズニー大好きのタカちゃんです。

 

みなさんはディズニーシーに行った時どんなアトラクションに乗りますか?

やっぱり絶叫が大好きな人はセンターオブジアースは欠かせないですよね。

絶叫が苦手な人も、センターーオブジアースのある火山の前でインスタ映えしちゃいますよね。

絶叫が嫌いな人も好きな人も大好きな火山。

 

でも、火山の名前、高さ、その理由は知っているでしょうか?

意外とみんな知ってそうで知らないこと…

 

今日はセンターオブジアースの山の名前、高さ、その理由を一緒に追求していきましょう!

let’s GO💨

 

センターオブジアースの山の名前は?

 

こちらの小山、ちゃんと名前があるんですよ。

 

その名もプロメテウス火山です。

 

意外とこの名前を知らない人多いんですよ。

 

このプロメテウス山の名前には由来がありまして、

神から火を盗み人間に与えたギリシャ神話の英雄、プロメーテウスからきたそうです。

ぜひここで覚えていってくださいね☺️

 

センターオブジアースの山の高さは何mでその理由は?

 

さて冒頭にもありましたがこちらの火山は高さは51mです。

意外と小さいですよね。

 

私が大学一年生で初めてディズニーシーに行ったとき

100mあるんじゃないかと思ってました😳

 

なんで51mか知ってますか?

それは「航空法」に基づいたものと言われています。

 

60m以上の高さがある場合障害灯をつけないといけないそうなんです。

火山の上に赤い光があったら嫌ですよね。

ディズニーがゲストの夢を壊さないためにこのような高さになったと言われています。

 

ディズニーランドとシーで同じくらいの高さの建物は?

 

さてさて、51m…

なんか聞き覚えがありますよね。

なんでしたっけ…🤔

あ、あれと同じだ

みなさんもわかりましたか?

そうです

 

ディズニーランドにあるシンデレラ城と同じ高さなんです。

びっくりですよね。

 

みなさんはどっちが高いと思っていましたか?

プロメテウス山?

 

はい!実は言うと一説によると、ディズニーシーにあるプロメテウス山は地盤沈下の心配で

少し高く作られているそうです。

 

じゃあディズニーリゾート一番高い建物はプロメテウス山なの?

 

みなさんどう思います?

あれ、あのアトラクションの方が高いような気が…

 

そう思ったあなた!正解です🎉

実は一番高い建物はプロメテウス山じゃないんですよ

 

プロメテウス山より大きい建物はディズニシーのアメリカウォーターフロントに存在する

タワーオブテラーなんです!

なんと59m😵

 

これほど航空法ギリギリで作られたなんて面白いですよね

ディズニーを建設するにあたってランドとシーお互いの建物が見えないよう建設されています。

ですがタワーオブテラーはディズニーシーの端っこのエリアに建設されることになったので、航空法ギリギリで作られたそうです。

 

センターオブジアースの山のモデルとなった火山は?

 

少し話がずれちゃいましたね笑。

本題に戻りましょう。

 

プロメテウス山のモデルは知っていますか?

答えはイタリアのカンパーニア州にある火山「ヴェスヴィオ山」という火山だそうです

 

この火山はイタリアで有名な火山で過去には何度も噴火したそうです🧐

 

まとめ

 

以上、センターオブジアースの山について詳しく紹介しまたが、どうでしたか?

 

最後に簡単にまとめます♪

 

  • 山の名前:プロメテウス火山
  • 山の高さ:51m
  • 高さの理由:航空法に引っかからないため

 

 

写真を見ると51mに見えないですね

写真を見ているとなんかセンターオブジアースに乗りたくなって来ちゃいました🥰

 

最後にとっておきの隠れミッキーを教えちゃいます!!

プロメテウス山の付近には沢山の隠れミッキーが存在します。

その中で一番見つけることが難しい隠れミッキーは・・・

 

プロメテウス山の噴火で火で象られる火の隠れミッキーです!!

 

見れるのはチョーレア!!!!!!

何度もディズニーシーに足を運んでいる私でさえまだ出会えたことはありません。

もし見れたらあなたはきっとかなりの幸運に恵まれるでしょう!

 

少しプロメテウス山について詳しくなっちゃいましたね☺️

ぜひ次ディズニーシーに訪れた際はちょっと友達、恋人に自慢してみてくださいね!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
センターオブジアース
気まぐれまとめサイト