ソアリンは靴を脱ぐ必要がある?スクリーン破損が起きたことも!?

ソアリンは靴を脱ぐ必要がある?ルールやマナーを徹底解説!ソアリン

東京ディズニーシーの、メディテレーニアンハーバーにあるアトラクション「ソアリン:ファンタスティック・フライト」

 

ドリームフライヤーで憧れの空の旅ができる大人気のアトラクションです。

SNSでは連日ソアリンを乗った人の感動の声が載せられています。

 

しかしソアリンは従来のアトラクションと大きな違いがあります。

それは空中に上がる際、足場がなく、宙ぶらりんになることです。

 

そのため中には靴が脱げるのでは、はたまた靴を脱ぐ必要があるのではと考える人もいるのではないでしょうか?

過去には靴が脱げてスクリーンが破損したという噂もあるようです。

 

そこで今回はソアリンに乗る際の靴を脱ぐ、脱がないのマナーについて解説させていただきます。

 

ソアリンは靴を脱ぐ必要がある?

 

公式サイトでは靴に関する正式なアナウンスはありません。

 

筆者の経験談からすると靴を必ず脱ぐ必要はありません

 

ソアリンに複数回乗ったことがありますが、どの回も靴をはいたまま楽しみました。

スニーカーなどの脱げないように調節できる靴であれば、はいたまま乗ることができます。

 

 

逆にサンダルなどの脱げやすい靴に関しては現地のキャストさんの指示に従って、脱いで乗ることも可能なようです。

 

靴の着脱に関して不安な方は、現地のキャストさんに確認するのが一番でしょう。

 

靴の置き場や荷物置き場は?

 

 

靴の置き場に関してはSNSから

 

乗る場所の足元に置く(乗車中置き去りにするが元の場所に戻る)

荷物ネットの中に入れる

 

が多かったです。

 

ですので乗車中脱げる心配がある人は上記の場所に靴を置きましょう。

 

 

また、荷物置き場も靴と同様です。

 

どんな靴が脱げる?注意すべき履物は?

ソアリンは靴を脱ぐ必要がある?ルールやマナーを徹底解説!

ソアリンを乗る際注意すべき履物は

 

  • かかとのないサンダル
  • ハイヒール

 

などのサイズの調節ができない靴はもちろん注意を払う必要があります。

 

他にもサイズ調節ができるとしても足を大人よりもブラブラされる可能性がある

 

  • 子供の靴

 

なども場合によっては注意が必要かもしれません。

 

靴を脱いでもいい?

 

靴を脱ぐ必要がなくても、靴を脱いでいいのか?

 

SNSなどを見ると、爽快感を求めて積極的に靴を脱いでいる人が多くみられました。

しかし反対にキャストさんから靴を脱ぐのを止められたという人もいました。

 

そこの判断については、実際その時ソアリンにいるキャストさんに確認するのが良いでしょう。

 

靴下を脱いでもいい?

 

靴下についても、脱いでソアリンに乗っている人がSNS上で見られます。

 

靴下についても現地のキャストさんに聞くのが最善でしょう。

 

しかし靴下の着脱は少し時間が取られてしまうため、あまりおすすめはしません。

 

ソアリンでスクリーン破損の事例が?

 

ソアリンでは過去に、落下物によるスクリーン破損の事例があります。

 

ソアリン スクリーンの一部が破損!? / 東京ディズニーシー

 

 

このように、自分の物が落ちてスクリーンを破損させてしまう恐れがあるのです。

 

そのため転ばぬ先の杖として脱げやすい靴の場合は、靴を脱いで楽しんだ方がアトラクションにとっても、またそれを楽しむ自分たちにとってもいいのではと思います。

判断しかねる場合は、近くにいるキャストさんに相談しましょう!

 

まとめ

 

以上でソアリンに乗る際の靴を脱ぐ、脱がないのマナーについて解説させていただきましたが、いかがだったでしょうか?

 

ソアリンの靴のマナーに関してまとめると

 

靴を履いても、脱いでも乗車することができるが、一番確実なのは現地のキャストさんに確認すること。

 

と言えます。

 

また筆者個人の見解としましては、靴に関して少しでも不安がある場合は脱いだほうがいいのではと考えています。

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ソアリン
気まぐれまとめサイト