タワーオブテラーの原作は?実話が元になっているのは本当?

タワーオブテラーの原作は?実話が元になっているのは本当?タワーオブテラー

東京ディズニーシーにある「タワーオブテラー」

 

パーク屈指の高さ落ちるスリルはもちろん刺激的で面白いですが、それとともにアトラクションのバックグラウンドストーリーも人気の要因となっています。

 

乗った人の中にはタワーオブテラーの原作となるディズニー作品はあるのか、実話がもととなっているのか気になる人もいるのではないでしょうか?

 

そこで今回はタワーオブテラーのストーリーについて原作はあるのか、実話がもとになっているのか解説していきます。

 

タワーオブテラーの原作は?映画や小説はあるの?

 

東京ディズニーシーの「タワーオブテラー」のストーリーはパークの完全オリジナルです。

元となるアニメ、小説、映画は一切ありません。

 

海外のタワーオブテラーには原作が

 

アメリカフロリダ州にあるディズニー・ハリウッド・スタジオ、パリにあるウォルト・ディズニー・スタジオ・パークには「トワイライトゾーン・タワー・オブ・テラー」というアトラクションがある。

 

このアトラクションはアメリカのテレビドラマ「トワイライトゾーン」をテーマにしており、アトラクションの随所に原作の演出を見ることができます。

 

アトラクションの外観もテレビドラマに登場したホテル「ハリウッドタワー」に準拠しています。

 

海外のタワーオブテラーの原作となった作品内容

タワーオブテラーの原作は?実話が元になっているのは本当?

引用元:海外ドラマデータベース:ミステリーゾーン|海外ドラマNAVI

 

「トワイライトゾーンタワーオブテラー」では舞台はロサンゼルスの一番の高級ホテル「ハリウッド・タワー・ホテル」になります。

 

そこに居合わせた様々なバックグラウンドを持つ男女5人が、それぞれの宿泊する部屋に向かおうとエレベーターに乗り込みます。

すると突如ホテルに雷が遅い、エレベーターのワイヤーが切れ落下する事故が発生しました。

 

しかし乗った5人はそこにおらず、謎の失踪を遂げてしまいます・・・

 

というあらすじとなっています。

 

タワーオブテラーは実話が元になっているのは本当?

 

タワーオブテラーには元となる実話はありません。

 

しかし都市伝説などで、元となるエレベーターの事故があったのではないかとたびたび話題になります。

 

まとめ

 

今回はタワーオブテラーのバックグラウンドストーリーについて解説しました。

まとめますと

 

  • 東京ディズニーシーにある「タワーオブテラー」は完全オリジナルストーリー
  • 海外のタワーオブテラーはアメリカのテレビドラマ「トワイライトゾーン」シリーズを原作としている。
  • タワーオブテラーのストーリーはモデルとなる実話はない

 

タワーオブテラーはスリルはもちろんのこと、それを演出するストーリーも一級に面白いものとなっています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タワーオブテラー
気まぐれまとめサイト