スプラッシュマウンテンの豆知識5選!トリビアや裏話を詳しく解説!

スプラッシュマウンテンの豆知識5選!トリビアや裏話を詳しく解説!スプラッシュマウンテン

「スプラッシュマウンテンにトリビアや豆知識はあるの?」

「裏話が知りたいな。」

と思っていませんか?

 

トリビアや豆知識、そして裏話を知るとスプラッシュマウンテンの魅力が倍増します。

あなたもスプラッシュマウンテンの魅力の虜になることでしょう。

 

ということで、今回はスプラッシュマウンテンの豆知識5選!トリビアや裏話を詳しく解説!について考察していこうと思います。

 

スプラッシュマウンテンの豆知識5選!トリビアや裏話!

スプラッシュマウンテンの豆知識5選!トリビアや裏話を詳しく解説!

 

スプラッシュマウンテンにまつわる豆知識やトリビア、裏話を5つご紹介します。

 

  • ① アトラクションの曲に意味はない?!
  • ② ジッパ・ディー・ドゥー・ダーが聞けなくなるかもしれない
  • ③ うさぎどんのストーリーは約100もあった
  • ④ レストランにチカピンヒルの絵がある
  • ⑤ 写真を撮っているのは蛍

 

詳細は以下にまとめます。

 

衝撃的かもしれませんが、ぜひ読んでくださいね。

 

① アトラクションの曲に意味はない?!

 

最後の落下に後に、とても明るい曲が流れていますよね。

スプラッシュマウンテンの代表曲と言っても、過言ではないでしょう。

この曲には、きちんとした意味がないんです。

 

「意味がない??」

と思いますよね。

 

私も、思いました。

 

なんとなくの意味ならあるそうです。

 

スペルで表すと、『Zip-A-Dee-Doo-Dah』。

それぞれの単語を、分けて意味を書きますね。

 

Zipは、元気やパワー、勢いよく歩いていくという意味。

そしてA-Dee-Doo-Dahは、まだ知らない何か・名前の付けられていないという意味だそうです。

この2つを合わせて、何があるかわからないけど元気よく前へ進もう!になります。

 

文法的に読むとおかしな意味になるので、無理やり訳してこのようになるということです。

 

曖昧さがあるのは、驚きですよね。

 

② ジッパ・ディー・ドゥー・ダーが聞けなくなるかもしれない

 

将来的に、ジッパ・ディー・ドゥー・ダーが聞けなくなるかもしれません。

 

その理由は、スプラッシュマウンテンの原作にあります。

原作については別記事で詳しくまとめていますので、そちらをご覧ください。

 

歴史的背景から、内容を変更した有名なアトラクションはカリブの海賊。

このように、団体から反対意見があがってくるとアトラクション内容が変更になります。

 

既に原作においては、全米黒人地位向上協会からの声で販売禁止になっていますので、「この曲の解釈がおかしい」と言われてしまうと、曲が抹消に…。

 

曲が流れずに鳥たちのダンスしか見られないということになる日が、訪れるかもしれません。

 

もし曲が抹消されてしまうと、とても寂しいです。

 

③ うさぎどんのストーリーは約100もあった

 

うさぎどんのストーリーは、約100にも及ぶ小話の1つです。

 

原作の南部の唄の基になった本、「リーマスおじさんの唄と言葉/南部農園のフォークロア」(ジョエル・チャンドラー・ハリス著)の中で語られるおとぎ話の中から選んだもの。

 

私は読んだことが無いのですが、うさぎどんはブレア・ラビットという名前で登場します。

このブレア・ラビットは、アトラクションで見るような性格ではありません。

 

かなり悪知恵が働く、悪いうさぎです。

 

ディズニー側が、愛される性格のキャラクターに変更したようですね。

 

「だまされた~」なんて言われたら、私はイラっとしてしまいます。

 

④ レストランにチカピンヒルの絵がある

 

スプラッシュマウンテンの名前になる前の山は、チカピンヒルという名前でした。

スプラッシュマウンテンの元ネタは、別記事でご紹介していますので、そちらもあわせてご覧くださいね。

 

チカピンヒルの様子がわかる絵が、あるレストランに飾られています。

そのレストランは、「グランマ・ サラのキッチン」

 

グランマ・サラのキッチンでは、オムライスやドリアを食べることができます。

私は、ハンバーグをよく食べます。

 

奥まっている所にあるので、あまりお客さんがいなくて静かでオススメ。

 

このレストランに行った際は、チカピンヒルの絵を探してみてくださいね。

 

⑤ 写真を撮っているのは蛍

 

最後の落下のときに、写真を撮られますよね。

この写真を撮っているのが、フィニアス・ファイアーフライという名前の蛍です。

 

彼の姿は、アトラクション内では確認できません。

「スプラッシュダウン・フォト」という、写真を購入できるお店の看板の上にいます。

 

写真のフラッシュは、彼のお尻からの自前だそうです。

毎日フラッシュをしまっくていますが、彼のお尻は大丈夫なのでしょうか…。

少し心配ですね。

 

まとめ

スプラッシュマウンテンの豆知識5選!トリビアや裏話を詳しく解説!

 

さて、今回はスプラッシュマウンテンの豆知識5選!トリビアや裏話を詳しく解説!についてまとめてみました。

 

スプラッシュマウンテンの豆知識・トリビア・裏話5選は、以下の5つ。

 

  • ①アトラクションの曲には意味がない?!
  • ②ジッパ・ディー・ドゥー・ダーが聞けなくなるかもしれない
  • ③うさぎどんの話は約100もあった
  • ④レストランにチカピンヒルの絵がある
  • ⑤写真を撮っているのは蛍

 

アトラクションの曲が聞けなくなってしまうのは、個人的に衝撃的でした。

あの曲を聞いて、スプラッシュマウンテンに乗った!と思うので。

あなたは、いかがですか?

 

スプラッシュマウンテンに乗った際は、アトラクションのジッパ・ディー・ドゥー・ダーをよく聞いてくださいね。

 

無くなってしまわないことを、願います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スプラッシュマウンテン
気まぐれまとめサイト