スプラッシュマウンテンとセンターオブジアースはどっちが怖い?

スプラッシュマウンテンとセンターオブジアースはどっちが怖い?スプラッシュマウンテン

スプラッシュマウンテンとセンターオブジアースは、どちらも絶叫系アトラクションです。

あなたは、どっちが怖いですか?

 

「どっちも大丈夫!!」

「どっちも怖い…。」

など、様々な声があると思います。

 

スプラッシュマウンテンはランド、センターオブジアースはシーと違う場所にありますが、私はどっちも大好きでよく乗ります。

 

私の独断と偏見ではありますが、スプラッシュマウンテンとセンターオブジアースのどっちが怖いのかお伝えしますね。

 

ということで、今回はスプラッシュマウンテンとセンターオブジアースはどっちが怖い?について考察していこうと思います。

 

スプラッシュマウンテンとセンターオブジアースはどっちが怖い?

スプラッシュマウンテンとセンターオブジアースはどっちが怖い?

 

私は、センターオブジアースの方が怖いです。

 

私の友達も、どっちが怖いかと言えばセンターオブジアースだと言います。

 

なぜ怖いと思うのかの理由を4つ、以下の項目にまとめていきますね。

その前に、スプラッシュマウンテンが怖くないと思う理由を挙げたいと思います。

 

スプラッシュマウンテンが怖くないと思う理由は、以下の3つ

 

  • 理由① 登場する動物がカワイイ
  • 理由② うさぎどんと、くまどん&きつねどんの掛け合いが面白い
  • 理由③ 基本的に明るい雰囲気

 

このようにスプラッシュマウンテンは、全体的に明るい印象です。

落ちる回数が多いですが。

 

なので、怖さをあまり感じません。

 

あくまでも私の独断と偏見ですので、寛容な心で読んでくださいね。

 

センターオブジアースの方が怖い理由

 

スプラッシュマウンテンの怖くない理由は、わかっていただけたでしょうか?

次は、センターオブジアースについてです。

 

私が、センターオブジアースが怖いと思う理由を4つ挙げます。

 

  • 理由① 全体的に暗い
  • 理由② 地底走行車(ライド)が揺れる
  • 理由③ モンスターが登場する
  • 理由④ TDRで最も速いアトラクション

 

この段階で、怖そうと思うかもしれませんね。

 

詳細は以下にまとめていきます。

ぜひ、読んでみてください。

 

※地底走行車は、以後ライドとして記載します。

 

理由① 全体的に暗い

 

センターオブジアースが怖いと思った理由1つ目は、全体的に暗いからです。

 

センターオブジアースは地底800mの世界というだけあり、全体的にかなり暗いです。

 

序盤にカラフルな水晶があり、少し明るいですが、やはり暗い…。

 

乗り場へ向かう道も暗いので、ビックリします。

停電したら嫌だなと思いながら、いつも乗り場へ行っています。

 

想像するだけで、怖いですよね。

 

理由② 地底走行車(ライド)が揺れる

 

センターオブジアースが怖いと思った理由2つ目は、地底走行車(ライド)が揺れるからです。

 

ライドに乗っていると終盤で、突然火山性地震が発生。

この時、「火山活動発生!」というアナウンスが。

 

火山性地震のリアルさを追求してか、ライドが揺れます。

この揺れが何とも言えないほどリアルで、「本当に地震じゃないの?!」と勘違いしそうです。

 

ライドが壊れないか心配になります。

 

大丈夫でしょうが…。

 

あなたが閉所・暗所恐怖症持ちなら、乗らない方がいいかもしれません。

 

理由③ モンスターが登場する

 

センターオブジアースが怖いと思った理由3つ目は、モンスターが登場するからです。

 

ラーヴァモンスターという火山のモンスターが出てきます。

 

表記がラーヴァであったり、ラーバであったりしますが、この記事ではラーヴァと表記しますので、ご了承ください。

 

このモンスターは、映画には登場しないオリジナル。

映画は、ラーヴァモンスターの代わりに恐竜が登場します。

原作には、登場するそうです。

 

私は少し苦手ですね。

今にも飛び掛かってきそうに思いません?

私だけですか…?

 

ラーヴァモンスターの足元を、よく見てください。

ライドが1台倒れてしまっています。

 

あれが自分の乗っているライドだったらと思うと、とても怖い。

 

ヤバすぎます。

 

ちなみに、登場するラーヴァモンスターはメス。

卵を守っている、お母さんモンスター。

まさに、母は強しです。

 

理由④ TDRで最も速いアトラクション

 

 

センターオブジアースが怖いと思った理由4つ目は、TDR(東京ディズニーリゾート)で最も速いアトラクションだからです。

 

センターオブジアースの最高速度は、なんと約75km/hです。

スプラッシュマウンテンはというと、約64km/hとなります。

 

スプラッシュマウンテンもTDRで2番目に速いアトラクションですが、1位であるセンターオブジアースの方がおよそ10km/h速いということになります。

 

また、センターオブジアースは落下前からスピードが加速するため、浮遊感を感じやすいアトラクションです。

そのため、スプラッシュマウンテンよりもセンターオブジアースの方が怖いと感じやすいのではないでしょうか?

 

まとめ

スプラッシュマウンテンとセンターオブジアースはどっちが怖い?

 

さて、今回はスプラッシュマウンテンとセンターオブジアースはどっちが怖い?についてまとめてみました。

 

私がセンターオブジアースの方が怖いと思う理由は以下の3つ。

 

  • 理由① 全体的に暗い
  • 理由② 地底走行車(ライド)が揺れる
  • 理由③ モンスターが登場する
  • 理由④ TDRで最も速いアトラクション

 

私はスプラッシュマウンテンよりも、センターオブジアースの方が怖いです。

あくまでも私の、独断と偏見になってしまいますが…。

 

モンスターが何とも言えないほど、怖いですよ。

「カワイイ!!」と言う人もいますけども。

 

ライドの揺れも、なかなかのリアリティです。

あなたは、どうでしょうか?

どっちも怖いですか?怖くないですか?

 

怖さはありますが、乗らないのはもったいないです。

スプラッシュマウンテンだけでなく、センターオブジアースにも乗ってくださいね。

 

楽しいですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スプラッシュマウンテン
気まぐれまとめサイト