スプラッシュマウンテンとスペースマウンテンはどっちが怖い?

スプラッシュマウンテンとスペースマウンテンはどっちが怖い?スプラッシュマウンテン

スプラッシュマウンテンとスペースマウンテンは、どっちが怖いのか気になりませんか?

どちらも東京ディズニーランドで大人気のアトラクションです。

 

スプラッシュマウンテンにもスペースマウンテンにも、怖い部分があります。

強いて挙げるならコッチ!と思う方をご紹介しますね。

 

ぜひ読んでみてください。

 

私の独断と偏見になりますが…。

 

ということで、今回はスプラッシュマウンテンとスペースマウンテンはどっちが怖い?について考察していこうと思います。

 

スプラッシュマウンテンとスペースマウンテンの比較

 

スプラッシュマウンテンと、スペースマウンテンを比較します。

簡単に表にしてみました。

 

スプラッシュスペース
落ちる高さ約16m約5m
落ちる回数4回0回
最高速度約64㎞/h約48㎞/h
落下角度約45度0度

 

落ちる回数と落下角度については、0です。

 

それはなぜか?

答えは、スペースマウンテンが落下系アトラクションではないからです。

 

絶叫系アトラクションではあるのですが、1回も落下しない少し変わったアトラクション。

グルグル旋回しながら降りていくと表現すれば、わかりやすいかと思います。

 

三大マウンテンで比較すると、スプラッシュマウンテン>スペースマウンテン>ビッグサンダーマウンテンとなり、真ん中ぐらいの怖さです。

 

スプラッシュマウンテンとスペースマウンテンはどっちが怖い?

スプラッシュマウンテンとスペースマウンテンはどっちが怖い?

 

私は、スペースマウンテンの方が怖いと思います。

 

あなたはどっちが怖いですか?

 

「スプラッシュマウンテンの方が落ちる回数が多いのになぜ?」と思います?

確かに落ちる回数で比較すると、スプラッシュマウンテンの方がスペック的に怖そうですよね。

 

なぜスペースマウンテンを怖いと思ったのかを、詳しく解説していきます。

 

「私はそう思わないな」と思われるかもしれませんが、ご了承ください。

 

スペースマウンテンの方が怖い理由

 

スペースマウンテンが怖いと思った理由を3つ挙げます。

 

  • 理由① 暗くてコースがわからないから
  • 理由② 重力がかかるから
  • 理由③ 音が大きいから

 

詳細は以下に、まとめます。

 

怖そうに思うかもしれませんが、アトラクションの魅力を最大限知っておくためには必要な事なので、読んでみてくださいね。

 

理由① 暗くてコースがわからないから

 

スペースマウンテンが怖いと思う理由1つ目は、暗くてコースがわからないからです。

 

室内アトラクションですが、とても暗い。

どこで下っていくのかわからないため、身構えることができません。

 

落下はありませんが、落下とはまた違った怖さです。

右も左もわからず、ただ振り回されると言えば伝わるでしょうか?

 

段々と目が慣れてくると、少しコースがわかるようになります。

 

この時よく、目を凝らしてみてください。

鉄筋のような棒が沢山張り巡らされていることに気が付くでしょう。

 

ここも少し怖いかもしれません。

 

ぶつかりそうじゃないですか?

 

理由② 重力がかかるから

 

スペースマウンテンが怖いと思う理由2つ目は、重力がかかるからです。

 

少し頭を下げただけで重力がかかり、押さえつけられます。

かなりの圧で、1回頭を下げたら上を向くのが難しいです。

私は大丈夫だったのですが、友達が頭を下げてしまい「頭が上げられない!」と言っていました。

 

スペースマウンテンに乗る際は、頭を下げるのはオススメしません。

 

頑張って前を向きましょう。

 

理由③ 音が大きいから

 

スペースマウンテンが怖いと思う理由3つ目は、音が大きいからです。

 

アトラクション乗車中には、大きな音はしません。

 

注意が必要なのは、最後。

ドーンと大きい音がします。

 

まるでコンサート終わりのように、耳が遠くなってしまいます。

暫くは耳が遠くなっていますので、まわりの音が聞こえにくいです。

 

大きな音が苦手だと、ビックリしてしまうでしょう。

 

まとめ

スプラッシュマウンテンとスペースマウンテンはどっちが怖い?

 

さて、今回はスプラッシュマウンテンとスペースマウンテンはどっちが怖い?についてまとめてみました。

 

スプラッシュマウンテンとスペースマウンテンを比較した結果は、以下の通りです。

 

スプラッシュスペース
落ちる高さ約16m約5m
落ちる回数4回0回
最高速度約64㎞/h約48㎞/h
落下角度約45度0度

 

スプラッシュマウンテンとスペースマウンテンのどっちが怖いのかは次の通り。

 

スペースマウンテンの方が怖い。

※私の独断と偏見

 

スペースマウンテンの方が怖いと思った理由は以下の3つです。

 

  • 理由① 暗くてコースがわからないから
  • 理由② 重力がかかるから
  • 理由③ 音が大きいから

 

スペースマウンテンは、三大マウンテンの中で唯一屋内のアトラクションです。

悪天候でも気にすることなく、楽しむことができるのはうれしいポイント。

 

私が挙げた理由で、「怖くて乗りたくない」と思ってしまったかもしれませんね。

ですが、乗らないのはもったいないです。

 

それぞれのアトラクションの特徴をよく知っていれば、楽しく乗ることができます。

怖がらずに乗ってください。

 

何回でも乗りたくなってしまうことでしょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スプラッシュマウンテン
気まぐれまとめサイト