スプラッシュマウンテンは何歳から?2歳や3歳から乗れるのは本当?

スプラッシュマウンテンは何歳から?2歳や3歳から乗れるのは本当?スプラッシュマウンテン

東京ディズニーランドの3大マウンテンの1つである、スプラッシュマウンテン。

オープンから25年以上が経過していますが、変わらず人気のアトラクションです。

 

絶叫系だし学生や大人向けのアトラクションかな、と思っているパパやママも多いかもしれませんが、子供も4歳5歳頃にはもう乗ることができるんです!

早いお子さんだと、2歳や3歳頃から乗れる場合も!

 

そこで今回は、スプラッシュマウンテンは何歳から乗れる?2歳や3歳でも乗れるのかどうかを解説します!

うちの子は何歳になったら乗れるかな?と気になっているパパやママは、ぜひ参考にしてくださいね!

 

スプラッシュマウンテンは何歳から?身長制限についても

 

結論から言うと、スプラッシュマウンテンは身長が90cmを超えたら乗ることができ、年齢制限はありません。

つまり、身長が90cmを超えたら何歳の子でも乗ることができるんです!

 

90cmを超える平均的な年齢は以下の通りです。

  • 男の子:2歳7か月
  • 女の子:2歳9カ月

 

子どもの発達には個人差が大きいですが、2歳半~3歳頃になると多くのお子さんが90cmを超えてきます。

以上のことから、スプラッシュマウンテンは3歳頃になれば多くのお子さんが身長制限をクリアできそうですね。

 

ただ、絶叫系のアトラクションなので身長をクリアしても、楽しく乗れるかどうかは別です。

そこで、以下より年齢別に解説していきます!

 

スプラッシュマウンテンに2歳は乗れる?

 

スプラッシュマウンテンは、2歳のお子さんだと乗れる子はかなり少数派ではないかと感じます。

上にきょうだいがいる子や、物怖じしない性格の子だと怖がらずに乗ることもできそうです。

 

ただ、2歳だとよくわからないまま乗せてしまうことはできるかもしれませんが、子供にとっての衝撃は計り知れません。

正直申すと、本人が乗りたいと強く主張してこない限り、2歳台で乗せるのはおすすめできません。

 

スプラッシュマウンテンに3歳は乗れる?

 

3歳のお子さんも、怖がらない性格の子は乗ることができそうですが、あまりおすすめはできません。

3歳を過ぎるとほとんどのお子さんが身長をクリアするので、あとは性格次第となります。

 

幼稚園や保育園に行き始めると、まわりのお友達の影響で乗りたがる子もいるかもしれません。

ただ、やはり子供には衝撃が大きいので、大丈夫かどうかしっかり確認してから乗るのがよさそうです。

 

スプラッシュマウンテンに4歳は乗れる?

 

4歳頃になると、自分から「乗りたい!」と言うお子さんが増えてくるでしょう。

多くのお子さんが幼稚園や保育園に通われている年齢なので、周りの影響も大きくなります。

 

パパやママからも、子育て4年目になるとそろそろスリル系のアトラクションが乗りたくなってきますよね。

アトラクションの内容をよく説明してみて、本人が乗りたがれば親子でチャレンジしてみても良いかもしれません。

 

スプラッシュマウンテンに5歳は乗れる?

 

5歳頃になると、多くのお子さんが挑戦できるようになってくるでしょう。

ただ、乗ったらどうなるかを想像できるようにもなってくるので、嫌がるお子さんも少なくありません。

 

また、乗った時のこともしっかり覚えていられるので、怖かった場合はその後数年乗れないということもあり得ます。

乗る前には、しっかり本人の意思を確認してあげましょう。

 

まとめ

 

さて、今回はスプラッシュマウンテンは何歳から乗れる?2歳や3歳でも乗れるのかどうかを解説しました。

 

今回のポイントをまとめると以下の通りです。

  • 身長90cm以上から乗車可
  • 2歳、3歳:乗れる子は少数派。おすすめはできない。
  • 4歳、5歳:本人の意思を尊重

 

身長90cm以上というのは、安全に乗れる身長というだけの基準です。

楽しめる子は2歳でも楽しめますが、初挑戦は少なくとも4歳~が無難ではないかと思います。

 

大人でも苦手な人がいるように、絶叫系アトラクションは向き不向きが強いです。

乗る前には、しっかり本人の意思を確認してあげてくださいね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スプラッシュマウンテン
気まぐれまとめサイト