スターツアーズは何歳から?2歳や3歳から乗れるのは本当?

スターツアーズは何歳から?2歳や3歳から乗れるのは本当?東京ディズニーランド
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

スターウォーズの世界観が楽しめる、スターツアーズ。

オープン当時から人気のアトラクションでしたが、2013年5月にリニューアルし、ダースベイダーが登場したり乗るたびにストーリーが違ったりなど、スターウォーズファンを虜にしています。

 

パパママ世代の方はスターウォーズファンの方も多く、ディズニーランドに行ったら絶対乗りたい!と思っている方も多いのではないでしょうか。

ただ、子供は何歳から乗れるのか、身長制限はあるのかどうか気になりますよね。

 

コースター系の絶叫アトラクションではないけれど、2歳や3歳には刺激が強いかな?4歳5歳くらいならスターウォーズのキャラクターも覚えて楽しめるかな?と、気になることも多いはず。

 

そこで今回は、スターツアーズは何歳から乗れる?2歳や3歳からでも乗れるのかどうかを解説します!

 

スターツアーズは何歳から?身長制限についても

 

スターツアーズには、年齢制限はありません

ただ、身長制限があるので小さなお子さんがいる方は気を付けましょう。

 

ディズニーランドの公式HPに記載されている利用条件は、以下の通りです。

  • 身長102cmに満たない方はご利用になれません。
  • 乗り物に1人で座って安定した姿勢を保てない方はご利用になれません。

 

このように、身長が102cmないと乗れませんが、102cmを超えていれば何歳でも乗ることができます!

 

平均身長的には4歳頃になると100cmを超えてくるので、4~5歳頃には多くのお子さんがスターツアーズに乗れるようになるのではないでしょうか。

 

スターツアーズに2歳は乗れる?

 

前述の通り102cmという身長制限があるため、背が大きい子以外、2歳頃はほとんどのお子さんが乗ることができないでしょう。

 

2歳で身長制限をクリアできた場合、スターウォーズやロボットが好きなお子さんなら楽しめます!

乗り物はがたがたと動きますが、コースター系の激しさはありません。

ただ、空飛ぶダンボやアリスのティーパーティなどでも怖いと感じるお子さんは怖く感じるかもしれません。

 

また、2歳のお子さんの場合、一番後ろの座席だと足が届かない可能性が高いです。

足が届かないと揺れが激しく感じ怖い可能性があるので、安心して楽しむために、最後部の座席に案内された場合はキャストに相談してみてくださいね。

 

スターツアーズに3歳は乗れる?

 

3歳頃は、2歳頃よりは身長制限をクリアできるお子さんが増えますが、まだ少数派でしょう。

そして2歳同様、スターウォーズやロボットが好きなお子さんは楽しめます。

 

座席についても2歳頃と同様に、最後部は避けた方が無難です。

スターツアーズは上下の振動が大きいので、シートベルトをしていても椅子からずり落ちてしまうことが少なからずあります。

まだ身長がギリギリの場合は、お子さんの様子を少し気にしてあげてくださいね。

 

スターツアーズに4歳は乗れる?

 

4歳頃になると、多くのお子さんが身長制限をクリアして乗れるようになります。

映像と連動して座席が動くため、スターウォーズを知らなくても楽しめるお子さんも増えるでしょう。

ただ、どんなアトラクションなのかが外観からわからず待機列も暗いため、並んでみたけどやっぱり怖い、というお子さんもいます。

そういった場合は途中退場もできるので、キャストに相談してみてくださいね。

 

スターツアーズに5歳は乗れる?

 

5歳頃になると、ほとんどのお子さんが身長制限をクリアして乗れるようになります。

4歳頃同様、映像も併せて楽しめるでしょう。

 

スターツアーズの待機列は、仕掛けや小ネタがたくさんあります。

5歳頃になると、そういった仕掛けも楽しめるようになるのではないでしょうか。

 

まとめ

 

さて、今回はスターツアーズは何歳から乗れる?2歳や3歳からでも乗れるのかどうかをまとめました。

 

今回のポイントをまとめてみましょう。

  • 年齢制限なし
  • 身長制限102cm以上
  • スターウォーズを知っている子は何歳でも楽しめる!
  • ロボット好きな子にもおすすめ
  • 小さい子は最後列は足が届かない

 

102cmの身長制限があることから2歳3歳での乗車は難しいですが、身長制限をクリアすればそれほど激しいアトラクションではないので、お子さんでも挑戦しやすいです。

 

ただ、スターツアーズはどんな内容なのか外観からではわからないので、もし乗る前にお子さんが怖がった場合は途中退場もできるのでキャストに相談してくださいね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
東京ディズニーランド
気まぐれまとめサイト