うさたまとうさぴよの違いとは?性別や見分け方など詳しく解説!

うさたまとうさぴよの違いとは?性別や見分け方など詳しく解説!東京ディズニーランド

東京ディズニーリゾートでは、2022年4月1日から春のスペシャルイベント”ディズニー・イースター”が開催されています。

”ディズニー・イースター”の鍵を握るキャラクター”うさたま”と”うさぴよ”について、「聞いたことはあるけど違いがわからない…見分け方を知りたい」「性別はあるの?」と思っている方も多いのではないでしょうか?

 

今回は、”うさたま”と”うさぴよ”について、詳しくご紹介します♪

それぞれの誕生秘話から、うさたまとうさぴよの違いや見分け方、性別までたっぷり解説しているので、ぜひ最後までご覧ください☆

 

スポンサーリンク

うさたまとうさぴよの違いとは?

 

うさたまはディズニーランドうさぴよはディズニーシーのみで会うことができるキャラクターです。

うさたまとうさぴよはどちらもイースターエッグがモチーフのキャラクターで、なんだか似ていますよね。

性格は、うさたまはいたずら好きで、うさぴよは素直でいい子のようです。

各パークでは、うさたまとうさぴよの限定グッズも販売されるので要チェックです!

 

また、うさたまとうさぴよの誕生ストーリーも大きく異なります。一体どんなストーリーなのでしょうか?

 

うさたまの誕生ストーリー

うさたまとうさぴよの違いとは?性別や見分け方など詳しく解説!

 

うさたまは、イースターエッグを作るマシンから生まれたたまごのキャラクターです。
詳しい誕生ストーリーを見ていきましょう。

 

イースター前のある日、準備をしているミッキーたちのもとにトゥーンタウンからイースターエッグを作るマシンが送られてきました。
マシンのスイッチを入れると、イースターエッグが自動で作られます。
そのマシンから突然、手足とうさみみしっぽがついたヘンテコなタマゴ「うさたま」が出てきたのです。
うさたまはどんどん生まれ、パークに逃げ出してしまい、あちこちでいたずらをしてしまいます。

 

うさぴよの誕生ストーリー

うさたまとうさぴよの違いとは?性別や見分け方など詳しく解説!

 

うさぴよは、たまごから孵化したヒヨコのキャラクターです。
こちらも詳しい誕生ストーリーを見ていきましょう。

 

ミッキーたちは、イースターに向けてディズニーシーでもたくさんのイースターエッグを飾って準備をしていました。
ミニーとデイジーはたくさんのイースターエッグの中にヒヨコが描かれているたまごを見つけ、とても気に入ります。
「もっとかわいくしよう」とヒヨコの絵にうさみみを描き加えると、イースターエッグからその絵と同じ姿をした「うさぴよ」が誕生しました。
すると、ほかのイースターエッグからもどんどんうさぴよが誕生!
うさぴよでいっぱいの、楽しいイースターが始まりました。

 

うさたまとうさぴよの性別

うさたまとうさぴよの違いとは?性別や見分け方など詳しく解説!

 

うさたまとうさぴよの性別ですが、特に区別はないようです。

 

うさたまは、手袋やくつの色がそれぞれ違うものもいますが、リボンなど「男の子かな?」「女の子かな?」と分かるようなアイテムは特についていません。

 

うさぴよについては、全く一緒の見た目をしています。身体は黄色、耳は白色で、服やアクセサリーなどはついていません。

声も一緒で個体差がないので、シャッフルすると全くわからなくなります!

 

うさたまとうさぴよの見分け方

うさたまとうさぴよの違いとは?性別や見分け方など詳しく解説!

 

見分け方は、「うさたまがたまごベース、うさぴよがひよこベース」と覚えておきましょう。

 

うさたまは、タマゴにうさぎの耳としっぽ、手と足があるキャラクター。

たまごは白で、足と腕は黒く、手袋と靴を履いています。なんだかミッキーに似ていますね。

 

うさたまは、うさぎの耳が生えたたまごの殻をかぶっているヒヨコのキャラクター。
たまごから生まれたてほやほやです。

色は黄色で、靴を履いています。

 

ちなみに、うさたまとうさぴよの名前は似ていますが、直接的な関係はないようです。

 

うさたまとうさぴよのショーの回数

うさたまとうさぴよの違いとは?性別や見分け方など詳しく解説!

 

”ディズニー・イースター”期間中は、メインイベントとしてショーが公演されます。

 

ディズニーランドでは、うさたまが登場するお昼のパレード「うさたま大脱走!」が公演されます。

うさたまは2017年に初登場し、今年は3回目の公演となります

2022年は3年ぶりの開催となるので、とても注目されています。1日1回公演のため、1日のスケジュールをあらかじめ立てておくことをおすすめします。

 

  • 2017年:うさたま大脱走!
  • 2019年:うさたま大脱走!
  • 2022年:うさたま大脱走!

 

ディズニーシーでは、うさぴよが2019年のハーバーショー「Tip-Topイースター」に初登場。

うさぴよが登場するショーは計2回開催されていて、2021年は、「ミッキー&フレンズのハーバーグリーティング」特別バージョンで2年ぶりに帰ってきました。

残念ながら2022年はハーバーショーの開催はありません。来年以降、またうさぴよに会えるのを楽しみに待ちたいですね。

 

  • 2019年:Tip-Topイースター
  • 2021年:ミッキー&フレンズのハーバーグリーティング 特別バージョン

 

まとめ

うさたまとうさぴよの違いとは?性別や見分け方など詳しく解説!

 

今回は、うさたまとうさぴよの違いについてまとめました。

 

  • うさたま:2017年、ディズニーランドに登場したキャラクター。見た目はたまご。
  • うさピヨ:2019年、ディズニーシーに登場したキャラクター。見た目はヒヨコ。

 

”ディズニー・イースター”の注目キャラクター、うさたまとうさぴよをおさえておけば、さらにイースターを楽しむことができるはずです!

イースター限定のショーも、ぜひあわせてチェックしてみてくださいね♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
東京ディズニーランド
気まぐれまとめサイト