センターオブジアースは何歳から?5歳や6歳から乗れるのは本当?

センターオブジアースは何歳から?5歳や6歳から乗れるのは本当?センターオブジアース

東京ディズニーシーで大人気の絶叫系アトラクションである、センターオブジアース!

センターオブジアースは、東京ディズニーリゾート内で最速スピードが出るアトラクションとしても有名ですよね!

 

大人でも苦手な人が多いアトラクションですが、子供は何歳から乗れるのでしょうか。

5歳や6歳の未就園児でも乗れる?身長制限はあるの?といった点が気になりますよね。

 

そこで今回は、センターオブジアースは何歳から乗れる?5歳や6歳から乗れるのは本当なのかを解説します!

 

センターオブジアースは何歳から?身長制限についても

 

結論から言うと、センターオブジアースに年齢制限はありません。

ただし、身長117cm以上からと言う身長制限があります。

 

身長117cmを越える平均的な年齢は、6歳〜7歳です。

そのため、小学校低学年のうちには多くのお子さんが乗れるようになりそうですね。

 

また、平均よりも背が高く5歳で117cmを越えていたら、5歳でも乗ることが可能です。

ただ、TDR最速アトラクションのため、本当に子供でも乗れるの?と思うパパやママも多いと思います。

 

そこで、以下より年齢別に詳しく解説していきます!

 

子供の成長応援サプリ「ノビルン」

 

センターオブジアースに4歳児は乗れる?

 

センターオブジアースに、4歳児は乗れないことがほとんどです。

なぜなら、身長制限をクリアできないからです

 

TDRの身長制限は、靴を履いた状態でクリアできれば乗ることができます。

そのため、背が高いお子さんは底の厚い靴を履けばクリアできそう!と思う方もいるかもしれません。

 

しかし、身長制限をきちんとクリアできていないと安全が確保できず大変危険です。

安全に楽しく遊ぶためにも、身長制限はしっかりと守りましょう!

 

センターオブジアースに5歳児は乗れる?

 

身長制限をクリアしていれば、センターオブジアースに5歳児は乗ることができます。

 

すでにスプラッシュマウンテンや他のジェットコースターを体験して楽しめているお子さんでしたら、5歳でも楽しめる可能性が高いです!

 

センターオブジアースは他の絶叫系アトラクションとは異なり、途中まではゆっくり進み、終盤から一気にスピードが上がりそのまま一気に降下します。

お子さんによっては驚いてしまう可能性があるので、以上の点は乗る前に説明しておいてあげると安心です。

 

また、アトラクション内は暗く、途中大きな音がする場面もあるため怖がりなお子さんは注意が必要です!

 

センターオブジアースに6歳児は乗れる?

 

身長制限をクリアしていれば、センターオブジアースに6歳児は乗ることができます。

6歳児を乗せる際の注意点は、前述同様です。

 

6歳頃になると、身長制限をクリアするお子さんも増えてくるため、早く乗せたい!と思っているパパやママも多いかもしれませんね。

しかし、絶叫系アトラクションにまだ乗ったことがないお子さんや、怖いと言っているお子さんを乗せるのはおススメしません!

 

体が小さい子供は急スピードによる風の影響を受けやすく、降下の際に体が浮いてしまうことがあります。

そのため、大人よりも怖く感じる可能性があります。

 

もともと絶叫系アトラクションが好きなお子さんは大丈夫ですが、お子さん自身が乗りたいと言っていない場合は、乗りたいと思うようになるまで待ってあげるのがおすすめです。

 

子供の成長応援サプリ「ノビルン」

 

まとめ

 

さて、今回はセンターオブジアースは何歳から乗れる?5歳や6歳から乗れるのは本当なのかを解説しました。

 

今回のポイントは以下の通りです。

  • 年齢制限なし
  • 身長制限あり。117cm以上から
  • 急スピード急降下に注意
  • 音に敏感なお子さんは注意が必要
  • 絶叫系アトラクションが好きなお子さんは楽しめる
  • 絶叫系アトラクションデビューには不向き

 

センターオブジアースは降下場面をアトラクション外からでも見ることができるので、乗った時のイメージがしやすいです。

まず、実際に落ちている場面を見せて大丈夫かどうかを確認してから乗るのがおすすめです!

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
センターオブジアース
気まぐれまとめサイト