キャラバンカルーセル赤ちゃん連れは乗れる?抱っこ紐や膝の上はOK?

キャラバンカルーセル赤ちゃん連れは乗れる?抱っこ紐や膝の上はOK?東京ディズニーシー

ディズニーシーのアラビアンコーストにあるキャラバンカルーセルは、一般的なメリーゴーランドとは異なり2階建てのエキゾチックな雰囲気が楽しめるアトラクションです。

アラジンに登場する人気キャラクター、ジーニーに乗れるのも魅力の一つとなっています!

 

キャラバンカルーセルは子供に人気のアトラクションですが、2階に乗るには身長制限があるの?何歳から乗れる?といったことが気になりますよね。

赤ちゃんがいるパパやママは、赤ちゃん連れでも乗れるのか、抱っこ紐の使用や膝の上はOKなのかも知りたいですよね!

 

そこで今回は、キャラバンカルーセル赤ちゃん連れは乗れる?抱っこ紐や膝の上はOKなのかを解説します!

 

キャラバンカルーセル赤ちゃん連れは乗れる?

 

結論から言うと、キャラバンカルーセルは赤ちゃん連れでも乗ることが可能です!

 

ディズニーシー公式HPには、以下のような記載があります。

  • 身長制限なし
  • 外側2列(1階28頭、2階32頭)のみお子さまと同乗でご利用いただけます。
  • 乗り物に1人で座って安定した姿勢を保てない方は、チャリオットでご利用が可能です。

 

ディズニーランドにあるキャッスルカルーセルは子どもと一緒に乗れるのが外側1列のみ、抱っこ紐NGなのに対し、キャラバンカルーセルは抱っこ紐でも乗れるんです!

 

ただ、抱っこ紐を使用する場合や一緒に乗る場合は注意点があるため、以下より詳しく解説します!

 

キャラバンカルーセルに赤ちゃんの抱っこ紐は?

 

前述の通り、キャラバンカルーセルは抱っこ紐をしたままでも乗ることが可能です

ただし、抱っこ紐をしたまま乗れるのは、1階のチャリオットのみです。

 

メリーゴーランドにおけるチャリオットとは、上下しない椅子やかごのことです。

キャラバンカルーセルの1階には、2人用と4人用の2つのチャリオットがあります。

 

2階にはチャリオットがないので、抱っこ紐で乗りたい方は1階のみになってしまいます。

また、チャリオットとは2つしかないため、席が埋まってしまうと次回の乗車になってしまので注意が必要です。

 

キャラバンカルーセルで赤ちゃんを膝の上に乗せるのは?

 

キャラバンカルーセルは、膝の上に乗せて乗ることはできませんが、後ろから支えるようにして一緒に乗ることが可能です!

 

前述の通り、一緒に乗る際は外側2列の乗り物のみとなります。

ジーニーは全て外側2列以内にあるので、お子さんと一緒に乗ることができますよ!

 

ディズニーランドのキャッスルカルーセルよりも一緒に乗れる台数が多いので、小さなお子さんのメリーゴーランドデビューにはキャラバンカルーセルのほうがおすすめです。

 

ただし、外側2列の乗り物は高さがあるので乗り降りには十分な注意が必要です!

 

キャラバンカルーセルは何歳から乗れる?身長制限は?

 

キャラバンカルーセルは、身長制限はありません。

抱っこ紐の利用もできるため、0歳の赤ちゃんから乗ることが可能です。

 

1人座りができれば、パパやママが近くで支えることでお子さん1人でも乗ることが可能です。

ただ、キャラバンカルーセルのジーニーを含める外側2列の乗り物は大きく、高い位置で止まってしまうと乗り降りが大変です。

 

お子さんが大柄だったりママが小柄だったりすると、お子さんと一緒の乗り降りや乗せ降ろしの補助をする際に、思わぬ怪我につながることがあります。

キャストに声をかけると乗せ降ろしの手伝いをしてくれるので、高い位置で止まってしまった場合は無理をせずキャストに相談してくださいね!

 

まとめ

 

今回は、キャラバンカルーセル赤ちゃん連れは乗れる?抱っこ紐や膝の上はOKなのかをまとめました。

 

公式HPの記載を参考に、今回の内容をまとめてみましょう。

  • 身長制限なし
  • 外側2列(1階28頭、2階32頭)は親子で2人乗り可能
  • 抱っこ紐でも利用可能(1階のチャリオットのみ)
  • 外側2列は乗り物が大きいので乗り降りに注意

 

キャラバンカルーセルは抱っこ紐での利用ができるので、家族みんなで乗ることができますね!

ただ、チャリオットや人気のあるジーニーはすぐに埋まってしまうので、どうしても乗りたい場合は次の回を待つのがおすすめです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
東京ディズニーシー
気まぐれまとめサイト