エレクトリックレールウェイにベビーカーは乗れる?赤ちゃん連れは?

エレクトリックレールウェイにベビーカーは乗れる?赤ちゃん連れは?東京ディズニーシー

エレクトリックレールウェイは、アメリカンウォーターフロントとポートディスカバリー間を移動できる電車のアトラクションです。

高架のため、普段とは違った景色が見れるのが魅力的です!

 

エレクトリックレールウェイは片道運航のアトラクションなので、赤ちゃん連れのパパやママはベビーカーのままでも乗れるのかどうかが気になると思います。

抱っこ紐や膝の上でも乗れるのかどうかも気になりますよね。

 

そこで今回は、エレクトリックレールウェイに赤ちゃん連れは乗れる?ベビーカのままでも乗れるのかどうかを解説します!

 

エレクトリックレールウェイにベビーカーは乗れる?

 

結論から言うと、エレクトリックレールウェイはベビーカーのまま乗ることができます!

ディズニーシー公式HPにも、ベビーカーのまま乗れるアトラクションとして紹介されていますよ。

 

荷物が多くなりがちな赤ちゃん連れゲストにとって、ベビーカーのまま乗ることができるのは嬉しいですよね。

季節や天候に左右されないので、雨を凌いで移動でき、かつ夏は涼しく冬は暖かいのも嬉しいポイントです。

 

エレクトリックレールウェイは2両編成ですが、各車両の前後の扉前の広く空いたスペースにベビーカーを置くことができます。

フラットに乗ることができるので、赤ちゃんが寝ていても安心ですよ!

 

エレクトリックレールウェイのベビーカーの乗り方

 

エレクトリックレールウェイにベビーカーで乗る場合は、キャストがベビーカーのまま乗れる席に案内してくれるので、キャストの指示に従えばOKです。

 

空いたスペースにベビーカーを置き、隣のベンチにパパやママが座るかたちになるので、普通の電車に乗る時と大きな差はありません。

 

ただ、ポートディスカバリー側の乗り場は待機列から乗降の際までフラットなのに対し、アメリカンウォーターフロント側の乗り場は高架のため注意点があります。

そこで、以下よりアメリカンウォーターフロントの乗り場の注意点について解説します。

 

エレクトリックレールウェイにベビーカーで乗る時の注意点

 

エレクトリックレールウェイのアメリカンウォーターフロント側についての注意点は、並ぶ際にグループで分かれて並ぶという点です。

 

前述の通り、アメリカンウォーターフロント側の乗り場は高架のため、階段を昇らなくてはいけません。

そのため、ベビーカーのまま乗る場合はエレベーターを利用できます

 

ただ、大人が複数人いる場合は全員エレベーターに乗れるわけではなく、代表者は通常列に並ぶ必要があります。

 

例えば、パパとママとベビーカーの赤ちゃんの場合、ママが赤ちゃんとベビーカーでエレベーターで乗り場へ行くとなったら、パパは通常列に並びます。

そして、パパの順番が来た際にベビーカーの家族と合流し乗車する流れになります。

 

グループで別々に並ばなくてはいけないので、乗りたいけど別々に並ぶのが嫌な方はベビーカーを畳んで並ぶか、ポートディスカバリー側から乗るのがおすすめです。

 

ちなみに、ネット上にはベビーカーだとエレベーターで乗り場に行けるため優先的に乗れると言う口コミがありますが、大人1人でお子さんを連れてきている場合も、通常の待ち時間と同等程度は待つ必要がありますよ。

 

エレクトリックレールウェイに赤ちゃんの抱っこ紐や膝の上に乗せるのは?

 

エレクトリックレールウェイは、抱っこ紐と膝の上抱っこでの乗車も可能です。

 

ベビーカーのまま乗れるスペースは限りがあるため、ベビーカーのまま乗りたいゲストが多い場合は乗車までに時間がかかることもあります。

混雑時などにスムーズに乗りたい場合は、抱っこ紐で乗ったり膝の上に乗せて乗車するのがおすすめです。

 

また、バギーなど背が低いタイプのベビーカーの場合は、ベビーカーに乗せたままだと外の景色が見えないことがあります。

その際は膝の上に乗せてあげたほうが景色が良く見えるので、赤ちゃんも喜びますよ!

 

まとめ

 

さて、今回はエレクトリックレールウェイに赤ちゃん連れは乗れる?ベビーカーのままでも乗れるのかどうかについてまとめました。

 

最後に今回の内容をまとめてみましょう。

  • ベビーカーのまま乗れる
  • 抱っこ紐OK、膝の上OK
  • アメリカンウォーターフロント側に並ぶ際は大人は分かれて並ぶ

 

エレクトリックレールウェイはトランジットスチーマーラインと異なり片道運行しかないので、どちらの乗り場もベビーカーを置いたまま乗ることができないので注意しましょう。

 

電車や乗り物好きな赤ちゃんは、大興奮間違いなしのアトラクションです!

普通の電車よりもゆっくり進むので、赤ちゃんと景色をゆったり楽しみたいパパやママにもおすすめですよ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
東京ディズニーシー
気まぐれまとめサイト