君の名は。金曜ロードショー2022のカットシーンはあったのか解説!

君の名は。金曜ロードショー2022のカットシーンはあったのか解説!映画

新海誠監督作品『すずめの戸締まり』の公開記念として、2022年10月28日に金曜ロードショーで『君の名は。』が放映されます

 

『君の名は。』は予想を覆すストーリー展開が話題を呼び、日本国内だけでなく海外でも大ヒット!

そんな『君の名は。』を金曜ロードショーで観れるのは嬉しいニュースですよね。

 

一方で、金曜ロードショーはカットシーンが多いことでも有名

 

この記事では、金曜ロードショー2022で『君の名は。』のカットシーンはあったのか解説していきます。

また金曜ロードショー2022だけでなく、『君の名は。』の過去の地上波放送ではカットシーンがあったのか徹底調査してみました!

 

君の名は。金曜ロードショー2022のカットシーンはあったのか解説!

 

結論から言うと、『君の名は。』金曜ロードショー2022で本編のカットシーンはないと予想されます。

 

理由としては、金曜ロードショー2022では本編ノーカットで『君の名は。』を放映すると告知されているからです。

 

では、「本編ノーカット」とはどういう意味なのでしょうか。

本編ノーカットは文字どおり本編のストーリーはカットされませんが、エンディングはカットされる場合もあるという意味です。

実際過去にも金曜ロードショーで本編ノーカットと告知されて、エンディングだけカットされた事例があります。

 

『君の名は。』もエンディングはカットされる可能性があると考えられます。

しかし、『君の名は。』金曜ロードショー2022で本編ストーリーのカットシーンはないはずです。

 

君の名は。金曜ロードショー2022のカットシーンはあったのか検証

 

放送が終わりました!

結果、カットシーンはありませんでした

 

しかし厳密に言うと、ほんの少しだけカットシーンがありました。

それが、エンディングの後半部分です。

 

曲の2番に差し掛かるところで、今回の金曜ロードショーは終了となっていました。

カットされたエンディング後半部分の時間は、およそ3分半です。

 

本編はカットされておらず、エンディングの後半部分しかカットされていなかったので、今回はノーカットと言ってもいいのではないでしょうか?

 

君の名は。過去の地上波放送ではカットシーンがあった?

 

『君の名は。』過去の地上波放送ではカットシーンはあったのでしょうか?

調査したところ、『君の名は。』は過去に2回ほど地上波で放送されていました

 

  • 2018年1月3日放送:テレビ朝日
  • 2019年6月30日放送:テレビ朝日

 

各地上波放送で『君の名は。』のカットシーンはあったのか、詳しく見ていきましょう!

 

君の名は。地上波放送2018にカットシーンはあった?

 

  • 放送日:2018年1月3日
  • 放送局:テレビ朝日

 

『君の名は。』地上波放送2018にカットシーンがあったか調べた結果、本編のカットシーンはなかったということがわかりました。

 

映画『君の名は。』の公式ツイッターでも、ノーカットで放送したと告知されています。

そのため、本編ストーリーはノーカットだったということです。

 

ただ、エンドロールに関してはカットがあったようで、RADWIMPSが歌う『なんでもないや』の1番まで流れ、その後はカットされています。

 

エンドロールは新海監督によって地上波用に編集されたものだったとのこと。

ただ字が流れるのではなく、各シーンが一緒に流れるエンドロールとなっており、「劇場版より地上波のエンドロールの方が良かった」という声もあったようです。

 

君の名は。地上波放送2019にカットシーンはあった?

 

  • 放送日:2019年6月30日
  • 放送局:テレビ朝日

 

『君の名は。』地上波放送2019にカットシーンがあったか調べた結果、ノーカットという情報はなかったということがわかりました。

 

しかし、どのシーンがカットされたのか調べてみても信憑性のある情報がなく、ほとんどが「カットされたと勘違いしてしまった」情報のようでした。

 

つまり『君の名は。』地上波放送2019に関しては、本編ノーカットの告知はありませんでしたが、物語に支障が出るほどの大幅なカットシーンはなかったということです。

 

まとめ

Tweet / Twitter

 

以上、今回は「君の名は。金曜ロードショー2022のカットシーンはあったのか解説!」というテーマでまとめてみました。

最後にもう一度記事の内容をおさらいしてみましょう。

 

『君の名は。』金曜ロードショー2022で本編のカットシーンはないと予想されます。

 

理由としては、金曜ロードショー2022では本編ノーカットで『君の名は。』を放映すると告知されているからです。

ただ、エンドロールに関してはカットされる可能性があると考えられます。

 

『君の名は。』過去の地上波放送ではカットシーンがあったのかについてもまとめました。

 

  • 2018年1月3日放送:本編のカットシーンはなかった
  • 2019年6月30日放送:ノーカットという情報はなかった

 

2018年の地上波放送ではエンドロールのみカットがあり、2019年の地上波放送ではノーカットの情報はなかったものの大幅なカットシーンはなかったということがわかりました。

 

『君の名は。』金曜ロードショー2022は本編ノーカットなので、ストーリーは劇場版そのままに楽しむことができるはずです

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
映画
気まぐれまとめサイト