新時代ポップ・ミュージックのカリスマとして人気を集める、米津玄師。
2018年以来、紅白歌合戦へ出場していないことから、今年こそは紅白で歌う米津玄師を見たいという方が多かった様子。
しかし、残念ながら紅白2022の出場者リストの中に米津玄師の名前はありませんでした。
世間から支持されているアーティストにもかかわらず、なぜ紅白2022に出場しないのか、出ない理由についてさまざまな憶測が飛び交っています。
果たして米津玄師は紅白歌合戦に落選したのか、あるいは辞退したのかも気になりますよね。
今回の記事では、米津玄師が紅白2022に落選か辞退したのはなぜか、出ない理由を考察していきます。
米津玄師が紅白2022に落選か辞退?
米津玄師、紅白初2018年大晦日 pic.twitter.com/pzxxo7xtlo
— 森の真ちゃん(麻婆豆腐でもOK) (@Shinc_official) September 2, 2020
11月16日、紅白2022の出場者が決定。
しかし、そこに米津玄師の名前はありませんでした。
2022年には約2年半ぶりのアリーナツアーを開催し、『シン・ウルトラマン』『チェンソーマン』といったヒット作のタイアップでも注目を浴びた米津玄師。
世間からの支持も話題性も抜群のはずの米津玄師ですが、なぜ2022年の紅白歌合戦に出ないのか疑問ですよね。
しかも、過去に米津玄師が紅白歌合戦に出場したのは、2018年のたった1度のみ。
果たして、米津玄師は紅白歌合戦に落選し続けているのでしょうか?
あるいは、米津玄師自身が紅白出場を辞退しているのでしょうか?
次の項目で、米津玄師が紅白2022に出ない理由を考察していきます。
米津玄師が紅白2022に出ない理由3選!
今年の紅白歌合戦は米津玄師さんにまたは出てもらいたいな〜
Lemonやパプリカでのイメージをしっかり植え付けてからの、kick backの激しくも狂ってる曲で一般視聴者層の度肝を抜かせて欲しいというか米津さん以外に目ぼしいアーティストっているのか?今年は pic.twitter.com/MIIGJ2obiW
— アグル (@AguruIris) November 23, 2022
米津玄師が紅白2022に出ない理由は3つです。
- 理由①:NHKの戦略にハマっていないから
- 理由②:イジられるのが得意じゃないから
- 理由③:紅白出場の必要性を感じていないから
それぞれの理由について、詳しく考察していきます!
理由①:NHKの戦略にハマっていないから
米津玄師が紅白2022に出ない理由1つ目は、「NHKの戦略にハマっていないから」です。
紅白2022の出場者はジャニーズや韓国アイドルの多さが目立ち、アイドルグループを多く出演させることがNHKの戦略であると予想できます。
全42組いる出場者の内、ジャニーズは6組、韓国アイドルは5組が出場。
韓国アイドルの複数出演は11年ぶりの上に出場枠が過去最多であることからも、紅白2022は韓国アイドル祭りと話題になっているんです。
米津玄師は、オリコンが発表する「2017ブレイクアーティストランキング」において10代から50代の全世代で1位を獲得するなど、幅広い世代に支持されているアーティスト。
しかし、NHKの戦略に米津玄師がハマっておらず、落選した可能性はありそうです。
理由②:イジられるのが得意じゃないから
米津玄師が紅白2022に出ない理由2つ目は、「イジられるのが得意じゃないから」です。
2018年に紅白初出場を果たした米津玄師ですが、その思い出は決して良いものではなかったよう。
当時、徳島県のスタジオから生中継で歌唱した米津玄師。
NHKホールで司会をしていた内村光良とやりとりした際、メディアにも姿を現さずMVでも顔を隠していた米津玄師に対し内村が「米津くんが喋ってる!」とイジリを入れたのです。
その後のインタビューで米津玄師は、当時のイジリに不快感をあらわにしたと言われています。
2018年の紅白での出来事が、米津玄師にとって「紅白に出たくない理由」になってしまったのかもしれません。
理由③:紅白出場の必要性を感じていないから
テレビ側が呼んでくれたら、あと自分が必要だと感じたら出るよ。出ないと決めてるわけじゃない。 https://t.co/QoxxbQNyNQ
— 米津玄師 ハチ (@hachi_08) May 18, 2015
米津玄師が紅白2022に出ない理由3つ目は、「紅白出場の必要性を感じていないから」です。
米津玄師は、紅白以前にテレビ番組への出演自体が少ないと言われています。
2015年にファンからテレビに出ない理由を質問された際も、「自分が必要と感じたら出る」と語っているのです。
米津玄師は人気アーティストのため、NHKから紅白出場のオファーがあってもおかしくありません。
しかし、2018年以降、紅白に姿を現さないということは、米津玄師自身が紅白出場は必要ないと感じている可能性がありますね。
逆になぜ2018年の紅白に出場したのか、その理由は、米津玄師にとって紅白で歌う必要があったからでしょう。
紅白出場が決定した際には、『Lemon』の制作中に他界した祖父の故郷である徳島で歌唱をすることは大きな意味があるとコメントしていました。
今後、米津玄師が必要と感じれば、紅白出場もあり得そうですね。
まとめ
以上、今回は、「米津玄師が紅白2022に落選か辞退?出ない理由3選を詳しく解説!」というテーマでまとめてみました。
最後にもう一度、米津玄師が紅白2022に出ない理由3つをおさらいしましょう。
- 理由①:NHKの戦略にハマっていないから
- 理由②:イジられるのが得意じゃないから
- 理由③:紅白出場の必要性を感じていないから
米津玄師が紅白2022に落選したのだとしたら、NHKが戦略として米津玄師以外のアーティストを優先している可能性がありそうです。
しかし、2022年も話題性があった米津玄師ですので、おそらくNHK側からのオファーはあったものの、米津玄師自身が紅白出場を辞退したのではないでしょうか。
紅白辞退に至った理由は、2018年に紅白出場した際、内村光良にイジられたのが原因かもしれません。
あるいは、紅白に出場する必要性がないと考えている可能性もありそうですね。
いずれにしても、米津玄師の紅白出場を願う方は多いでしょう。
残念ながら紅白2022には不出場となりましたが、今後、米津玄師が紅白の舞台で歌を披露してくれることを期待したいですね。