幾田りらがソロ活動をしているのはなぜ?3つの理由を考察!

幾田りらがソロ活動をしているのはなぜ?3つの理由を考察!アーティスト
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

透明感のある伸びやかな歌声で聴く人の心をつかむシンガーソングライター・幾田りら

 

『スパークル』『レンズ』など、数々のヒット曲を生み出している彼女ですが、YOASOBIのikuraと同一人物ということを知っていますか?

YOASOBIのikuraとして活動しつつ、本名の「幾田りら」でも活動をしているのです。

 

ではなぜ、幾田りらはソロでも音楽活動をしているのでしょうか?

今回は、幾田りらがソロ活動をしている理由を考察していきます!

 

幾田りらがソロ活動をしているのはなぜ?3つの理由を考察!

 

幾田りらがソロ活動をしているしている理由を3つ紹介していきます。

 

  • 理由①:幾田りらとしての活動の方が先だったから
  • 理由②:YOASOBIではできないことをしたいから
  • 理由③:自分自身の表現の場がほしいから

 

それぞれの理由について、詳しくみていきましょう!

 

理由①:幾田りらとしての活動の方が先だったから

https://twitter.com/ikutalilas/status/991944132426846208?ref_src=twsrc%5Etfw

 

幾田りらがソロ活動をしている理由1つ目は、幾田りらとしての活動の方が先だったからです。

 

幾田りらとして音楽活動を始めたのは2015年、なんと彼女がまだ中学3年生の頃です。

YOASOBIの結成が2019年10月1日なので、ikuraより前に「幾田りら」としてソロ活動していたということがわかります。

 

幾田りらは、2015年にシンガーソングライター育成講座の「the LESSON」を受講後、この講座から生まれた音楽セッションユニット「ぷらそにか」に加入しました。

その後、YOASOBIを結成してもぷらそにかの活動を並行して続けており、「幾田りら」として先にデビューしていたから現在もソロ活動を続けていると考えられます。

 

2021年にはぷらそにかを卒業していますが、その後もソロ曲をリリースしたり、他のアーティストとコラボしたりと精力的に音楽制作をしている幾田りら。

2022年には幾田りらとして初めて紅白に出場も決定しています

 

彼女にとっては、「幾田りら」というアーティストの中の1つとして「YOASOBIのikura」の活動をしているのかもしれませんね。

 

理由②:YOASOBIではできないことをしたいから

 

幾田りらがソロ活動をしている理由2つ目は、YOASOBIではできないことをしたいからです。

 

この理由の根拠がわかるのは、映画『フェイフェイと月の冒険』日本語版エンド・クレジット・ソングに抜擢された『ロケット・トゥ・ザ・ムーン〜信じた世界へ〜』を制作した際のインタビューでのこと。

 

YOASOBIとしてではなく、幾田りらのソロでこの楽曲を作ったことに対して彼女は、「YOASOBIの活動では、今回のようにミュージカル調に歌うことはほとんどないので、今回は個人としての成分を乗せることができた」と語っています。

また、YOASOBIの「小説を音楽にする」というコンセプトで学んだことも生かしながら楽曲を制作したようです。

 

幾田りらは、YOASOBIでの経験を生かしながらも、YOASOBIではなく「幾田りら」だからこそできる音楽を作りたいのではないでしょうか?

YOASOBIではできないことを実現できる場としてソロ活動をしていると考えられますね。

 

理由③:自分自身の表現の場がほしいから

https://twitter.com/yoasobi0806/status/1594306369363976192?ref_src=twsrc%5Etfw

 

幾田りらがソロ活動をしている理由3つ目は、自分自身の表現の場がほしいからです。

 

2022年、幾田りらは2年半ぶりのソロライブ「MTV Unplugged: Lilas Ikuta」を開催しました。

その際のインタビューで彼女は、YOASOBIで歌うときと「幾田りら」で歌うときで表現方法を変えていると語っています。

 

YOASOBIは「小説を音楽にするユニット」というテーマに合わせて「主人公になったような気持ち」で歌うのに対し、幾田りらで歌うときは自分で紡いだ音楽に合わせて「自分自身のありのまま」を歌っているとのこと。

YOASOBIのikuraと幾田りらでは歌うときのスタンスが全く違うとわかりますね。

 

「幾田りら」は「自分自身を表現できる場」であり、さまざまな表現方法で音楽と向き合うためにも、ソロ活動を続けているのかもしれません。

 

まとめ

https://twitter.com/shochan0604/status/1573798988716777472?ref_src=twsrc%5Etfw

 

以上、今回は、「幾田りらがソロ活動をしているのはなぜ?3つの理由を考察!」というテーマでまとめてみました。

最後にもう一度、幾田りらがソロ活動をしている3つの理由をおさらいしましょう!

 

  • 理由①:幾田りらとしての活動の方が先だったから
  • 理由②:YOASOBIではできないことをしたいから
  • 理由③:自分自身の表現の場がほしいから

 

もともと、YOASOBIのikuraとして音楽活動をする前から「幾田りら」として活動していたということをお伝えしました。

そのため、現在でも幾田りらとしてのソロ活動を続けていると考えられます。

 

また、「幾田りら」はYOASOBIではできない音楽を作り、自分自身を表現できる場になっていることも、ソロ活動をしている理由かもしれませんね。

 

今後も「幾田りら」としてどんな楽曲を作り、どんなパフォーマンスを見せてくれるのか、期待が高まります!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
アーティスト
気まぐれまとめサイト