ビリーブの抽選は何時まで?締め切り間際のメリットデメリット!

ビリーブの抽選は何時まで?締め切り間際のメリットデメリット!東京ディズニーシー
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

2022年11月11日からスタートした東京ディズニーシーのナイトタイムエンターテインメント「ビリーブ!〜シー・オブ・ドリームス〜」。

心から願いごとをすると生まれる星“願い星”があふれる場所“シー・オブ・ドリームス”を舞台に、ディズニーの仲間たちが、諦めずに信じ続けることで夢を叶える姿を描いた水上ショーです。

メディテレーニアンハーバーを最大限に活用したこのショーは、自由鑑賞エリアに加えて、「エントリー受付」、「ディズニー・プレミアアクセス」、「東京ディズニーリゾート(R)・バケーションパッケージ」対象の鑑賞エリアがあります。

エントリー受付エリアで鑑賞する為には、入園後にディズニー公式アプリで抽選をする必要がありますが、「何時までが締め切りなの?」「抽選のタイミングはいつが良いの?」など気になる方もいるのではないでしょうか。

 

そこで今回は、「ビリーブ!〜シー・オブ・ドリームス〜」の抽選についてまとめました。

抽選は何時までなのか、締め切り間際に抽選を行うメリット・デメリットを徹底的に解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

ビリーブの抽選は何時まで?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ビリーブの抽選時間は「開場10分前」までです。

 

例えば、開場18:10、開演19:40の場合、抽選時間は「18:00」までとなります。

日によってショースケジュールは変わるので、ディズニー公式アプリや公式サイトで当日の情報を確認するようにしましょう。

 

ディズニー公式アプリからは、エントリー受付マークをクリックし、ショーから「ビリーブ!〜シー・オブ・ドリームス〜」を選択した後の時間選択の画面で、開場時間・開演時間の下に表示される抽選受付時間を確認することができます。

 

ビリーブの抽選を締め切り間際に行うメリット

ビリーブの抽選は何時まで?締め切り間際のメリットデメリット!

 

抽選を行うタイミングについて、締め切り間際に行うメリット・デメリットをそれぞれご紹介します。

まず、抽選を締め切り間際に行うメリットは次の2つです。

 

  • ①当選する確率が上がる可能性がある
  • ②時間を気にせず、アトラクションや他のショーを楽しめる

 

①当選する確率が上がる可能性がある

ビリーブの抽選は何時まで?締め切り間際のメリットデメリット!

 

抽選を締め切り間際に行うメリット1つ目は、「当選する確率が上がる可能性がある」です。

 

エントリーは、システムの仕組み上一定の確率で抽選が行われていますが、抽選時間内に埋まらなかった場合は残り枠が埋まるように補正されます

そのため、締め切り間際に抽選すると滑り込みで当選する確率が上がるといわれています

 

特に、少人数の場合に有効なので、お一人様ディズニーや2、3人でディズニーに行く際に試してみてください。

 

②時間を気にせず、アトラクションや他のショーを楽しめる

ビリーブの抽選は何時まで?締め切り間際のメリットデメリット!

 

抽選を締め切り間際に行うメリット2つ目は、「時間を気にせず、アトラクションや他のショーを楽しめる」です。

 

抽選を早めに行う場合、当選したときとダメだったときのプランを考えたり、他のエントリー受付対象施設の時間を考慮したりと、どうしても時間を気にしてしまいがちになります。

そのため、ビリーブ以外をメインに楽しみたいと決めている場合は、最後の最後にエントリーに挑戦してみるのが良いでしょう。

「18時まではアトラクションや食事を目一杯楽しもう!」とすれば、1日のスケジュールも立てやすくなると思います。

 

鑑賞場所のこだわりがあまりない方や、夕方以降に入園する予定の方は、締め切り間際の抽選がおすすめです。

 

ビリーブの抽選を締め切り間際に行うデメリット

ビリーブの抽選は何時まで?締め切り間際のメリットデメリット!

 

続いて、抽選を締め切り間際に行うデメリットは次の2つです。

 

  • ①抽選自体を忘れてしまう
  • ②鑑賞場所が限定されてしまう

 

①抽選自体を忘れてしまう

ビリーブの抽選は何時まで?締め切り間際のメリットデメリット!

 

抽選を締め切り間際に行うデメリット1つ目は、「抽選自体を忘れてしまう」です。

 

先ほどお伝えしたように、ビリーブの抽選時間は開場10分前までですが、アトラクションに並んだり乗ったりしていて、うっかり抽選締め切り時間を過ぎてしまった…なんてこともよくあります。

実際に、筆者も「遅い時間にやった方が当たりそうだから、後からやろう」と思って、そのまま抽選を忘れてしまったことがありました…。

 

「抽選は確実に行いたい」「ショー以外のたくさん楽しむ予定なので、もしかしたら忘れてしまうかも」という方は、早めに抽選しておきましょう。

 

②鑑賞場所が限定されてしまう

ビリーブの抽選は何時まで?締め切り間際のメリットデメリット!

 

抽選を締め切り間際に行うデメリット2つ目は、「抽選自体を忘れてしまう」です。

 

エントリー受付の主な鑑賞エリアは、ミッキー広場後方とベネツィアン・カーニバル・マーケット〜ゴンドリエ・スナック前です。(日によって変わるので、ご注意ください。)

エリアへの入場は当選時に表示される番号順ですが、詳細の場所は早い者勝ちになります。案内は90分前からで、番号により時間が変わります。

そのため、締め切り間際に抽選をして当選した場合、すでに良い鑑賞場所は埋まっている可能性が高いです。

 

「エントリー受付鑑賞エリアの中でも、良い場所からショーを観たい」と思っている方は、早めに抽選をして、案内開始時間に鑑賞エリアに着いているようにしましょう。

 

まとめ

ビリーブの抽選は何時まで?締め切り間際のメリットデメリット!

 

今回は、「ビリーブ!〜シー・オブ・ドリームス〜」の抽選について、締め切り間際のメリット・デメリットをご紹介しました。

 

  • ビリーブの抽選時間は「開場10分前」まで
  • 締め切り間際のメリットは、①当選する確率が上がる可能性がある、②時間を気にせず、アトラクションや他のショーを楽しめる
  • 締め切り間際のデメリットは、①抽選自体を忘れてしまう、②鑑賞場所が限定されてしまう

 

筆者は、入園後すぐにエントリー受付で抽選を行うことが多いです。

エントリー受付に外れた場合、ディズニー・プレミアアクセスを利用するか、自由鑑賞エリアで場所を探すかなど、早めに計画を立てられるので、ビリーブの鑑賞をメインで考えている方は早めの抽選がおすすめです。

 

この記事が、ビリーブを鑑賞する予定の方やビリーブが気になっているという方の参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
東京ディズニーシー
気まぐれまとめサイト