泥だらけのストッパーの意味とは?誰が言った言葉で何がすごい?

泥だらけのストッパーとは?誰が言った言葉で何がすごい?プロ野球
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

2023年3月22日、WBCで日本が見事に優勝しました。

 

その放送中、「泥だらけのストッパー」がトレンド入りしましたが、この泥だらけストッパーとはどんな意味があるのでしょうか?

また誰が言った言葉で、何がすごいのでしょうか?

 

今回は「泥だらけのストッパーの意味とは?誰が言った言葉で何がすごい?」と題してまとめていきます。

 

泥だらけのストッパーとは?誰が言った言葉?

 

泥だらけのストッパー」とは、WBC決勝戦のアメリカ戦9回表にストッパーとして投手で登場した大谷翔平選手のことです。

 

そしてこの名言を残した方は、中居正広さんです。

中居正広さんは侍ジャンパン公認サポートキャプテンとして、地上波放送で解説をされていました。

その中居正広さんが9回表に登場した大谷翔平選手のことを、「泥だらけのストッパー」と解説したのです。

 

泥だらけのストッパーの意味と何がすごい?

 

野球が詳しい方にとっては、泥だらけのストッパーという言葉でどれだけすごい言葉であり得ない言葉なのか分かるかと思います。

しかし、あまり野球に詳しくない人にとっては、どんな意味で何がすごいのかあまり分からないと思います。

 

そこで、この言葉の意味を改めて詳しく解説しますね。

 

ストッパーとは

 

そもそもストッパーとは、先発ピッチャーが降板したあとを救護するピッチャーのことを言います。

リリーフやクローザーとも言い、主に相手の攻撃を止めるために登板する投手のことを指します。

 

つまり、これ以上を相手に点を取らせないために登板する専属ピッチャーのことなのです。

 

泥だらけのストッパーの意味やすごさ

 

ストッパーは基本的には常に控えであり、いざという時に数回だけ登板するピッチャーです。

そのピッチャー試合の序盤では試合に出ることはなく、ブルペンで肩を温めていることがほとんどです。

試合に出ていないということは、そのピッチャーのユニフォームが汚れているなんてあり得ないのです。

 

しかし今回のWBC決勝戦、9回表にストッパーとして登場した大谷翔平選手ですが、ユニフォームが泥だらけになっていました。

それまでDHで打者として出場していたので、スライディングをしたりしてユニフォームが汚れていたのです。

 

ストッパーとして登場する投手のユニフォームが汚れていることはあり得ないことであり、これを表現したのが中居正広さんの「泥だらけのストッパー」でした。

あまりにも的確な表現であり、Twitterでもトレンドに挙がっていましたね。

 

これは二刀流ができる大谷翔平選手にしか使えないフレーズです。

こんな状況が訪れることは今後ほぼないため、泥だらけのストッパーの意味としては

 

泥だらけのストッパーWBC2023決勝アメリカ戦、9回表の投手・大谷翔平選手

 

という意味になりますね笑

 

 

 

MLB2023シーズンの大谷翔平選手の試合を視聴したい方は、ABEMAプレミアムがオススメ!

 

\2週間無料トライアル/

ABEMA公式サイト

▲無料のみでの解約もOK▲

 

 

泥だらけのストッパーの世間の声

 

泥だらけのストッパー」に対する世間の声を聞いてみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 中居正広さんの野球愛がすごい
  • 中居正広さんの表現力がすごい
  • めちゃくちゃいいフレーズ
  • ドラマチックな言葉

 

良い評判ばかりでした!

これは2023年の流行語大賞を狙えるかもしれませんね!!!

 

 

まとめ

 

以上、「泥だらけのストッパーの意味とは?誰が言った言葉で何がすごい?」と題してまとめましたがいかがだったでしょうか。

 

  • 泥だらけのストッパーの意味とは
    WBC決勝アメリカ戦9回表にストッパーとして投手で登場した大谷翔平選手のこと
  • 誰が言った言葉?
    中居正広さん
  • 何がすごい?
    ストッパーとして登場する投手のユニフォームが汚れていることはあり得ない
  • 世間の声
    ・中居正広さんの野球愛がすごい
    ・中居正広さんの表現力がすごい
    ・めちゃくちゃいいフレーズ
    ・ドラマチックな言葉

 

 

MLB2023シーズンの大谷翔平選手の試合を視聴したい方は、ABEMAがオススメ!

 

\2週間無料トライアル/

ABEMA公式サイト

▲無料のみでの解約もOK▲

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
プロ野球
気まぐれまとめサイト