あなたは、ジャパンラグビートップリーグに所属するラグビー選手はプロ契約選手と社員選手がいることをご存じですか?
ラグビーを最近見始めた人は少々驚くかもしれませんが、ジャパントップリーグは実はプロリーグではなく、企業スポーツなんです!
つまり、トップリーグチームの選手には実際に企業で働いている社員選手とプロ契約を結んでいるプロ契約選手が入り混じっているんです!
そこで今回は私も大好きなトップリーグチーム、サントリーサンゴリアスの中心的な社員選手とプロ契約選手、そして年収についてご紹介します!
そんな超強豪チームに社員として契約している選手は誰なのでしょうか?
またプロ契約を結んでいる選手は誰なのでしょか?
そしてさらに社員契約選手とプロ契約選手の年収の差も気になりますよね!
実はあの日本代表選手が社員選手だったなんてことも!
是非ご参考にしてください!
サントリーサンゴリアスのプロ契約選手と社員選手
#サントリーサンゴリアス New Team Suits#ラグビー pic.twitter.com/Qz4MktjdL4
— saltore_bespoke (@Saltore_Bespoke) March 15, 2020
ジャパントップリーグは企業スポーツであり、プロ化はしていません。
イメージがつかない方は、学校の部活動を想像してみてください!
そう!企業スポーツとは、つまるところ、その企業の社員が仕事終わりに行う企業の部活です!
サントリーサンゴリアスで考えると、サントリーサンゴリアスではプロ契約ではない社員選手が日中、仕事をして、午後から夜にかけて練習を行っているんです!
ではサントリーサンゴリアスのプロ契約の選手と社員契約の選手をみてみましょう!
サントリーサンゴリアスのプロ契約選手
サントリーサンゴリアスはトップリーグの中でも成功している超強豪チームです!
毎年多くのレジェンド外国人選手をスカウトするなど多くのプロ契約選手が在籍しています。
外国人は基本的にほぼすべてがプロ契約選手といってもよいでしょう。
今回はサントリーサンゴリアスに所属するプロ契約をしている日本代表選手を中心にご紹介します!
松島幸太郎選手 バックス BK
松島 幸太郎
サントリー pic.twitter.com/rLjQyYF7GG
— ふじ (@UTO76067042) February 18, 2017
松島幸太郎選手はプロ契約の選手です!
松島幸太郎選手の名前を知らない人はほとんどいないというほどほど、日本代表のスピードスターとして有名ですよね!
そんな松島選手は桐蔭学園高校を卒業後、大学に進学せずスーパーラグビーの南アフリカのチームであるシャークスのアカデミーに入団しています。
松島幸太郎選手は高校生の時から超有望選手であったため、その気があれば好きな大学へ進学できたはずです。
しかし大学へ行かず、シャークスアカデミーの門をたたいたということは、当時からプロのラグビー選手として生きていく覚悟があったということでしょう!
かっこいいですよね!
自分の才能を信じて突き進み成功した松島選手はやはり日本を代表するスーパースターです。
流大選手 スクラムハーフ SH
流大 『新しいサントリーを作っていきたい』 https://t.co/fWdKnrSjFO pic.twitter.com/fQeaehlZRh
— planetsurf (@planetsurf15) May 11, 2016
パスラグビーを得意とする日本代表のエンジンである流大(ながれ ゆたか)選手もプロ契約の選手です。
しかし流大選手はサントリーサンゴリアスに入団当初は社員選手だったようです。
流選手がまだ大学生の時、大学タグビー界で最強の名をほしいままにしていた帝京大学。
そしてその帝京大学でキャプテンを務めた流大選手ですが、そんな素晴らしい選手でも入団当初は社員契約だったんですね!
トップリーグで活躍する中で流選手はプロのラグビー選手として勝負したい、将来、指導者になりたいと思い始めたことがきっかけで、社員契約をやめて正式にサントリーサンゴリアスとプロ契約を結ぶこととなったそうです!
自分の意志でプロとして活動していく決断があったからこそ流大選手の今の活躍があるのでしょう!
サントリーサンゴリアスの社員選手
サントリーといえば日本を代表する大企業ですよね!
サントリーサンゴリアスには大企業のビジネスマンとラガーマン2つの顔を持つ社員選手も数多く在籍しています!
社員選手は本当にすごいんです!
特にサントリーサンゴリアスの社員選手は午前中に営業を行い、午後、事務作業をしたのちにチームの練習に行きます。
ただでさえ仕事で疲れているのに、そこからハードなラグビーのトレーニングをするなんてラガーマンの体力は規格外ですね!
サントリーサンゴリアスには社員選手が何人か在籍していますが、その中でも知ってほしい社員選手をご紹介いたします!
中村亮土選手
サントリーの中村亮土選手が取材に応じました。今回の日本代表は12番の裁量が大きく「これほど12番に判断が任されるチームは世界にもないと思う。やりがいがあった」。4年後に向け「試合をコントロールする部分を持ちつつ、ボールキャリアの能力はもっと成長できる」と語りました。(谷口) #sungoliath pic.twitter.com/aIyPBqSPz9
— NIKKEI Rugby (@nikkei_rugby) November 29, 2019
中村亮土選手と言えば帝京大学で主将を務め、今では日本代表のセンターをまかされる正真正銘のトップ選手です!
そしてなんと中村亮土選手は社員選手なんです!
社員選手という環境で日本代表になるというのは並大抵のことではありません。
中村亮土選手のポジションであるセンターというポジションはあらゆるプレーを器用にこなせるイメージがありますが、中村選手の場合はラグビーのみならず、業務もこなすことができます!
こんなハイスペックな人間はそうそういません!
是非、仕事とラグビーを両立する中村亮土選手に今後注目しましょう!
大越元気選手
本日12月26日は大越元気選手の25歳の誕生日です!
ラグビーワールドカップ期間中はイングランド代表のトレーニングに参加する機会もあり貴重な経験を得る。新シーズンのトップリーグではチーム内のライバルとポジション争いを経て出場を目指す。活躍に期待しましょう。https://t.co/BIKwXUtrIl pic.twitter.com/Jg3AOv7FpK— サンゴリアス君 (@sungoliath) December 25, 2019
サントリーサンゴリアスのスクラムハーフで今シーズン大注目の選手である大越元気選手も社員選手です!
昨年のワールドカップでは、イングランド代表の練習生として世界的名将のエディージョーンズから大抜擢された選手として話題になりましたね!
そんなサントリーサンゴリアスで超有望株の大越元気選手も社員選手のようです!
なんでも大越元気選手は特に同期の中でも仕事ができて、上司からも好かれやすいのだとか!
大越元気選手の愛くるしい笑顔や、明るい性格を考えると、きっと社員としてもバリバリ活躍している姿が想像できますよね!
サントリーサンゴリアスのプロ契約選手と社員選手の年収
サントリーサンゴリアスが1番好き♡ pic.twitter.com/3IVas8zuWW
— ヒナノ (@hinano_2020) March 13, 2020
サントリーサンゴリアスの代表的な社員選手とプロ契約選手をご紹介しました。
サントリーサンゴリアスには社員選手とプロ契約選手という二つの業態の選手がいるということを理解していただけたかと思います。
では社員選手とプロ契約選手で給料の違いはあるのでしょうか?
やはりそこが気になりますよね!
プロ契約選手と社員契約選手のおおまかな給料を調べましたので、ご参考にしてください!
サントリーサンゴリアスのプロ契約選手の年収
#松島幸太朗 #ラグビー #サントリーサンゴリアス pic.twitter.com/9a9tQb58ZC
— きょうすけ (@OKOK730) March 10, 2020
サントリーサンゴリアスのプロ契約選手の年収は600万円~1000万円だと言われています。
かなり幅が大きいのですが、プロ契約選手の中でも給料が大きく異なるということでしょう。
サントリーサンゴリアスには有名外国人選手が多数在籍しています。
そして、大学卒業後、プロ契約選手として入団する選手もいます。
有名外国人選手はおそらく1000万円前後で、若手のプロ契約選手は600万円前後の年収をもらっていると考えてよいでしょう。
サッカーや野球と言ったメジャースポーツの選手と比べるとラグビー選手の給料が少ないようにも感じますが、ラグビー界ではかなり給料が高い方なんです!
また日本は外国のラグビー選手の間で治安が良く住みやすいことで有名です。
給料が高く、治安も良いため、各国の代表で活躍している多くの有名選手が来日するんですね!
>>ラグビートップリーグ選手の年俸(年収)は?お給料が気になる!
サントリーサンゴリアスの社員選手の年収
1/26 サントリーVS神戸製鋼
宙を舞う亮士さん#中村亮士 pic.twitter.com/72aT2ZJ7Gk— martha(マーサ) (@kotarosocute) January 27, 2020
サントリーサンゴリアスの社員選手の年収は約500万程度だといわれています。
あくまで社員なので、大手企業で働くサラリーマンの給料と同等か少し多いくらいと考えてください。
プロ契約選手と比較すると給料が少なく感じるかもしれませんが、決してプロ契約選手の方がよいというわけではありません。
ラグビーはサッカーや野球と比較するとまだまだマイナースポーツです。
だからこそ、選手は引退後のセカンドキャリアを非常に考えます。
つまり社員選手になれば引退後は、仕事に専念するだけなのでセカンドキャリアが保証されているんです!
だからこそ中村亮土選手のようなスター選手だったとしてもあえてプロ契約はせず、社員選手として活動しているんですね!
ちなみに社員選手がどこか海外のチームに所属するとなった場合は出向扱いになるようです。
まとめ
【二宮清純 Sport Spirits】
<社員選手だからこそのプロ根性>ラグビー日本代表・中村亮土選手
プロ契約の選手が増えた中、中村はサントリーの社員でもある。
ラグビーと社業に邁進する28歳。やってみなはれの心意気が伝わってくる。サンデー毎日12月8日号 pic.twitter.com/f8RY8sFtPp
— サンデー毎日編集部 (@tsunday3) November 27, 2019
サントリーサンゴリアスの代表的な社員選手とプロ契約選手の紹介と年収の違いについてご紹介しました!
それぞれの違いが分かっていただけたかと思います!
プロ契約選手、社員選手それぞれにメリットがあり、どちらがいいといった優劣はありません!
プロ契約選手は年収が多い代わりに、引退後の活動はどうなるかわかりません。
その点、社員選手はセカンドキャリアの見通しも立ちやすく、スター選手でも社員選手として活動することは珍しいことではありません。
どちらも選手がそれぞれ自分のキャリアを考えたうえで社員かプロか選択しているんですね!
社員選手かプロ契約選手か、その違いがわかればよりラグビーを理解できるでしょう!
是非、トップリーグを観戦して、さらにラグビーを楽しみましょう!