2021年、東京オリンピックで大活躍したオコエ桃仁花。選手
オコエ桃仁花選手は、楽天イーグルスに所属するプロ野球選手のオコエ瑠偉選手の妹であることでも有名です。
そんなオコエ桃仁花選手は、高校生の頃にU-17の日本代表に選出されたり、19歳でワールドカップの日本代表に最年少で選出されるなど将来を期待される選手の1人でもあります。
そんなオコエ桃仁花選手ですが、彼女の両親である父親や母親は一体どんな仕事をしているのでしょうか?
また、両親の国籍や身長から、2人の出会いについても気になります。
ということで、今回はオコエ桃仁花選手の両親の仕事から、国籍や身長に出会いについて詳しく調べてみました!
オコエ桃仁花の両親
第一試合
トヨタ自動車アンテロープス vs 富士通レッドウェーブ
個人的な注目選手
富士通レッドウェーブNo.99 オコエ 桃仁花選手#Wリーグプレーオフ pic.twitter.com/5PMpyQhuxw— おかっぴき (@hiro_04531) March 14, 2021
まずオコエ桃仁花選手の父親の名前は、オコエ・アメメ・ボニーさんです。
生粋のナイジェリア人です。
1961年頃の生まれだそうです。
そしてオコエ桃仁花選手の母親の名前は、オコエ早苗さんです。
日本人であり、結婚してオコエ早苗さんとなりました。
オコエ・アメメ・ボニーさんより11歳年下だそうです。
また、オコエ早苗さんはバスケットボールを経験者だったそうですよ。
オコエ桃仁花の両親の仕事
オコエ桃仁花選手の両親の仕事ですが、父は建築関係の仕事をしています。
ところが、父は1人ナイジェリアで生活しているようであり、ナイジェリアでも建築関係の仕事をしているかについてはわかりませんでした。
オコエ桃仁花選手が幼い頃の父は貿易関係の仕事をしており、家にいないことの方が多かったようです。
オコエ桃仁花選手の母は主婦だと思われます。
母の仕事に関する情報はないため、恐らく主婦をしているのではないかと思われます。
ちなみに、オコエ桃仁花選手の母の親戚には千葉ロッテマリーンズで活躍するプロ野球選手の内竜也がいます。
オコエ桃仁花選手も親戚の集まりなどで内竜也と顔を合わせており、過去には兄オコエ瑠偉と内竜也との3ショットの写真も公開されています。
オコエ桃仁花の両親の国籍
オコエ桃仁花選手の両親の国籍は、父がナイジェリア国籍、母が日本国籍です。
そのため2人の子供であるオコエ桃仁花選手は、ナイジェリア国籍と日本国籍を持つことになります。
けれども既にオコエ桃仁花選手は国籍を選択しており、兄オコエ瑠偉と共に日本国籍を取得しています。
オコエ桃仁花の両親の身長
オコエ桃仁花選手の両親の身長ですが、父の身長は198cm、母の身長の情報はありませんでした。
しかし、オコエ桃仁花選手が高校生の頃に撮った家族写真などから推測すると、母の身長はおおよそ160cmくらいだと推測できます。
ちなみにナイジェリア人の平均身長と、日本人の平均身長は以下の通りです。
- ナイジェリア人(男性):167.2cm
- ナイジェリア人(女性):160.3cm
- 日本人(男性):173.3cm
- 日本人(女性):156.5cm
出典元:Average human height by countryより引用
こうして見てみると、いかにオコエ桃仁花選手の家族が高身長なのかがよくわかりますね。
母は高身長ではないことから、オコエ桃仁花選手は父の遺伝を色濃く受け継いでいることがわかります。
オコエ桃仁花の両親の出会い
オコエ桃仁花選手の両親の出会いに関する情報はなく、どんな経緯で両親が出会ったのかはわかりませんでした。
しかし、オコエ桃仁花選手の父は彼女が幼い頃に貿易関係の仕事をしていたようなので、もしかしたら仕事の関係で母と出会ったのかもしれませんね。
まとめ
さて今回は、オコエ桃仁選手はの両親の仕事から、国籍や身長に出会いについてまとめてみました。
- オコエ桃仁花の両親の仕事は、父が建築関係、母は主婦
- 両親の国籍は、父がナイジェリア国籍、母は日本国籍
- 両親の身長は、父が198cm、母は160cmくらい
- 両親の出会いは不明
オコエ桃仁花選手の父は建築関係の仕事をしているようですが、彼女が幼い頃は貿易関係の仕事をしていました。
ナイジェリアという決して裕福ではない国から日本に渡り、2人もの子供を一流のスポーツ選手に育て上げていることからも、オコエ桃仁花選手の父の多才さが窺えます。
オコエ桃仁花選手の出身学校についてはこちらでまとめています!
>>オコエ桃仁花の出身地や小学校に中学・高校はどこ?大学や現在の所属は?