桜木花道の初めての下投げフリースローはアニメで何話?

桜木花道の初めての下投げフリースローはアニメで何話?スラムダンク

スラムダンクの主人公の桜木花道といえば、高校からバスケを始めた初心者で有名ですよね。

 

それ故に型破りなディフェンスやシュートを披露し、周囲を驚かせることも多々あります。

 

 

中でも特徴的なものとして”下投げフリースロー”が挙げられますが、桜木花道はいつから下投げフリースローを取り入れているかはご存知でしょうか?

 

一体どんな経緯で下投げフリースローに辿り着いたのかも気になります。

 

 

ということで、今回はスラムダンクの桜木花道の初めての下投げフリースローはアニメで何話なのかについて調べてみました。

 

桜木花道の初めての下投げフリースローはアニメで何話?

 

”桜木花道の初めての下投げフリースロー”のシーンがアニメで観られるのは、第57話『安西・勝利への賭け!』です。

 

 

ついに始まったインターハイ県予選決勝リーグの初戦の海南戦にて、ダンク以外は全くシュートが決まらなかった花道が、自ら編み出した初めての下投げフリースローを映像で楽しむことができます。

 

 

 

ちなみに、原作漫画の”桜木花道の初めての下投げフリースロー”のシーンは、種類によって巻数が異なるので注意が必要です。

 

  • 単行本は14巻、完全版は11巻、新装再編版は9巻となっています。

 

【スラムダンク】の漫画は全3種類あり、ジャンプで掲載されていたままをまとめた単行本唯一のA5版で細かい部分をリメイクして再編集した完全版表紙が大きく改変されストーリーごとに巻が区切られている新装再編版がある。

 

 

桜木花道の初めての下投げフリースローのあらすじ

インターハイ県予選決勝リーグの初戦の相手は、海南大附属高校。

 

海南は過去16年間に渡ってインターハイ出場を逃したことのない神奈川の王者であり、ゴリ(赤木剛憲)が3年間目標にしてきた相手でもあります。

 

 

 

王者・海南を相手にただでさえ苦戦を強いられる湘南でしたが、ゴリ(赤木剛憲)の負傷という更なるピンチを迎えます。

 

湘南はチーム最大の危機を迎えたものの、エース流川楓の活躍によって13点差もの点差を同点まで追い上げました。

 

 

 

試合後半、湘南はゴリ(赤木剛憲)がコート復帰を果たして調子を取り戻していくものの、相変わらず桜木花道のダンク以外のシュートが決まることはありませんでした。

 

そんな隙を海南が見逃すわけもなく、牧紳一はわざとダンクを狙う花道にファウルを仕掛けます。

 

 

 

未だダンク以外のシュートが1度も決まっていない花道のフリースロー。

 

 

 

どうせ決まるわけがないと思われたその瞬間、花道は自ら常識破りな”下投げフリースロー”を編み出したのです。

 

これは花道なりに考えた結果であり、普通に狙っても入らないことから下投げで狙いを澄ますことにしたのでした。

 

見事に花道の読みは的中し、これまで決まったことのないフリースローを2本とも成功させてみせました。

 

花道の行った下投げフリースローは自ら考えたものだったが、実際にNBAではリック・バリーという下投げフリースローを武器に戦った選手がおり、フリースロー成功率は驚異の94.7%を誇っている。

 

※桜木花道の下投げフリースローのモデルとなった元NBA選手については、こちらの記事で詳しくご紹介しています。

>>桜木花道の下投げフリースローのモデルは元NBA選手?

 

 

そんな花道の活躍をきっかけに加速した湘北の勢いは止まるところを知らず、猛烈な追い上げによって2点差まで追いつきます。

 

残り19秒、またしても花道にフリースローのチャンスが巡ってきましたが……⁉︎

 

 

 

※海南戦の試合結果やラストについては、こちらの記事をご覧ください。

>>【スラムダンク】アニメの海南戦は何話?試合結果はどうだった?

 

まとめ

 

さて今回は、スラムダンクの桜木花道の初めての下投げフリースローはアニメで何話なのかについてまとめてみました。

 

  • ”桜木花道の初めての下投げフリースロー”のシーンがアニメで何話なのかは、第57話『安西・勝利への賭け!』
  • 原作漫画で観られるのは、単行本は14巻、完全版は11巻、新装再編版は9巻

 

自らを天才と称する桜木花道ですが、土壇場で咄嗟に編み出したフリースローが1番成功率の高いものだったりする辺りは、本当の天才だと言えるのかもしれませんね。

 

現在、新作映画を制作中のスラムダンクでは、桜木花道の下投げフリースローを観ることはできるのでしょうか。

 

今からスラムダンクの新作映画の完成が楽しみですね!

 

 

スラムダンクを最も多く配信しているのが”U-NEXT”です!

無料お試し期間があり、他の作品も数多く視聴できるオススメサービスです!

 

\今すぐU-NEXTを31日間無料でお試し!/

U-NEXTの無料登録はこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スラムダンク
気まぐれまとめサイト