桜木花道はむかつくしクズ?嫌いと言われてしまう理由5選!

桜木花道はむかつくしクズ?嫌いと言われてしまう理由5選!スラムダンク

ヤンキーからバスケットマンへと転身を遂げた、スラムダンクの主人公・桜木花道。

 

恵まれた体格と驚異的な身体能力の高さが武器で、トップクラスのパワーとスピード、スタミナを兼ね備えたプレーヤーです。

 

 

そんな桜木花道ですが、むかつく、クズ、嫌いと言った声が多く聞かれるキャラクターでもあります。

 

なぜ桜木花道はむかつく、クズ、嫌いという評価を受けているのでしょうか。

 

 

ということで、今回はスラムダンクの桜木花道がむかつくと言われるのは何故なのか、クズや嫌いと言われてしまう理由を詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

桜木花道はむかつくしクズ?嫌いと言われてしまう理由5選!

 

スラムダンクの桜木花道は主人公でありながらも、むかつく、クズ、嫌いなどの声が多く聞かれるキャラクターでもあります。

 

そこでスラムダンクの桜木花道がむかつく、クズ、嫌いと言われてしまう理由を5つにまとめてみました。

 

 

  • 理由①元不良で暴力的
  • 理由②偉そうな態度
  • 理由③人を小馬鹿にする
  • 理由④ビッグマウス
  • 理由⑤熱血すぎる

 

 

では、それぞれ詳しくご紹介していきましょう。

 

理由①元不良で暴力的

桜木花道がクズで嫌いと言われてしまうのは、桜木花道が元不良で暴力的な一面があることが1番の理由でしょう。

 

 

 

中学時代の桜木花道は喧嘩に明け暮れており、地元・神奈川では”桜木軍団”として名を馳せていました。

 

実際、桜木軍団は三井寿率いる不良グループからもバスケ部を守っており、その強さは確かなものと言えるでしょう。

 

 

 

しかし、そんな桜木花道の暴力的な一面がクズや嫌いという評価に繋がっているのも事実です。

 

とはいえ、桜木花道が暴力的なのは作中でも前半の頃だけであり、バスケットマンとしての自覚を持った後半では暴力に頼ることはありません。

 

それでも桜木花道は元不良で暴力的というインパクトが強烈であるが故に、桜木花道がクズや嫌いと言われてしまう理由へと繋がってしまっているのです。

 

理由②偉そうな態度

桜木花道がむかつく理由としては、桜木花道の偉そうな態度が挙げられます。

 

基本的に誰に対しても非常にフランクな桜木花道ですが、時にそれが偉そうな態度に映ることもあるでしょう。

 

 

 

元々、桜木花道は上下関係に無頓着なところがあるため、女性以外には敬語を使いません。

憧れの赤木晴子や先輩の彩子はもちろんのこと、流川親衛隊に無礼な態度を取られた際にも、女性相手には逆ギレもできず黙り込んでいた。

 

これによって、桜木花道の話す相手が安西先生などの大人の場合だと偉そうな態度に映ってしまうのです。

 

実際には決して偉ぶっているのではなく、桜木花道のお調子者の性格が由来しています。

 

 

 

桜木花道のフランクでお調子者な性格が偉そうな態度に映ることが、桜木花道がむかつくと言われてしまう理由のひとつとなっているのでしょう。

 

理由③人を小馬鹿にする

桜木花道のすぐに人を小馬鹿にするところは、桜木花道がクズや嫌いと言われてしまう理由のひとつです。

 

 

 

偉そうな態度の項目でも少し触れましたが、桜木花道は非常にフランクでお調子者な性格をしています。

 

小学生並みのからかいやイタズラも好きで、木暮公延などの湘北バスケ部の上級生に対しても日常的にからかう発言などを行なっています。

 

 

 

中でも、桜木花道は試合中にからかうような発言をすることが多いです。

 

ところが、これは人を小馬鹿にするというよりは相手の緊張をほぐすギャグのようなニュアンスであり、決して悪口としては言っていません。

 

 

 

こうした桜木花道の悪意のないからかいが人を小馬鹿にしているように見えて、桜木花道はクズや嫌いと言った理由へと繋がっています。

 

理由④ビッグマウス

 

桜木花道といえばビッグマウスが特徴的ですが、これは桜木花道がむかつく理由としても挙げられます。

 

 

 

桜木花道のビッグマウスはかなりのもので、これまでにも幾度となく”リバウンド王”や”天才”などと自称してきました。

 

これは桜木花道のお調子者で小学生のような性格からくるものであり、何でも大袈裟に言っているだけなのです。

 

むしろ、このような桜木花道のビッグマウスがチームの士気を上げることに繋がることも少なくありません。

 

 

 

それでもこうした桜木花道のビッグマウスだけが悪目立ちして、桜木花道がむかつくと言われてしまう理由のひとつとなってしまっているのです。

 

理由⑤熱血すぎる

桜木花道がむかつく理由は、桜木花道の熱血すぎるところにもあるかもしれません。

 

桜木花道は良くも悪くも真っ直ぐすぎるところがあり、何に対してもがむしゃらなのは暑苦しくも見えるでしょう。

 

 

 

いかんせんバスケ初心者の桜木花道が人一倍努力を要するのは当然で、いくら高い基礎能力を持ってしてもそれは必然です。

 

そのため、桜木花道は部活の練習後や朝練前にコツコツと1人で練習をこなしています。

 

しかし桜木花道の場合は常にがむしゃらなので、それがうるさく感じたり、暑苦しく見えてしまいます。

 

 

 

そんな桜木花道の熱血すぎるところが、桜木花道はむかつくと言われてしまう所以となっているのでしょう。

 

まとめ

 

さて、今回はスラムダンクの桜木花道はむかつく、クズ、嫌いと言われてしまう理由についてまとめてみました。

 

スラムダンクの桜木花道はむかつくしクズ、嫌いと言われてしまう理由は、以下の通りです。

 

 

  • 理由①元不良で暴力的
  • 理由②偉そうな態度
  • 理由③人を小馬鹿にする
  • 理由④ビッグマウス
  • 理由⑤熱血すぎる

 

 

こうして見てみると、元不良であることからのマイナスイメージや小学生のようなキャラクターが桜木花道はむかつく、クズ、嫌いという印象を与えてしまっていることがわかります。

 

スラムダンク映画化では一体どんな桜木花道が見られるのか、今から楽しみですね!

 

 

桜木花道について、他にも詳しくまとめています。

>>桜木花道のバッシュは何種類?歴代を一覧にして紹介!

 

>>桜木花道がバッシュを30円で購入できた理由やモデルについて!

 

>>桜木花道の下投げフリースローのモデルは元NBA選手?

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スラムダンク
気まぐれまとめサイト