Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

摩耶観光ホテルに行きたい人へのアクセス方法!車の行き方や駐車場は?

クレイジージャーニーで佐藤健寿さんが摩耶観光ホテルでの撮影に密着します。

摩耶観光ホテルとは”廃墟の女王”とも呼ばれる美しい廃墟です。

きっと知らない人も番組を見たら「行きたい!」と思うでしょう。

 

では摩耶観光ホテルに行きたい人のアクセス方法はどのような方法があるのでしょうか?

また、車での行き方や駐車場の有無について調べてみました。

摩耶観光ホテルの場所

まず摩耶観光ホテルの場所を把握しましょう。

住所:〒657-0102 兵庫県神戸市灘区畑原

このように、摩耶観光ホテルは兵庫県神戸市の山の中にあります。

摩耶観光ホテルのアクセス方法

摩耶観光ホテルへのアクセス方法について調べました。

アクセス方法①ケーブルカーの行き方

アクセス方法①として、まずは王道のケーブルカーでの行き方があります。

摩耶観光ホテルの最寄り駅が、ケーブルカーの「虹の駅」となります。

View this post on Instagram

. 摩耶ケーブル『虹の駅』 . 近畿の駅百選にも選ばれています🎵 . 大正14年開業の摩耶ケーブル。 その時代の面影を色濃く残す駅舎です✨ . #摩耶ケーブルの歴史を感じますね #摩耶ロープウェー #摩耶ケーブル #摩耶山 #虹の駅 #近畿の駅百選 #神戸 #インスタ映え #ファインダー越しの私の世界 #カメラ部 #mayacable #mtmaya #cablecar #kobe #instaphoto #摩耶索道 8/21〜11/30までフォトコンテスト開催! #まや六甲フォトコンテスト でロープウェー・ケーブルカーの写真や動画を投稿してください! http://koberope.jp/news/post-1569

A post shared by まやビューライン・六甲有馬ロープウェー (@mayarokko_ropeway) on

 

虹の駅へは「摩耶ケーブル駅」にてケーブルカーに乗車し、次の駅が虹の駅になります。

摩耶ケーブル駅までの行き方①電車&徒歩

摩耶ケーブル駅に行くためには、阪急電車の神戸線「王子公園駅」が一番近い駅になります。

徒歩22分かかります。

王子公園駅から歩いて行く場合、少し横道に入ると桜トンネルがあります。

もし桜の時期に摩耶観光ホテルへ行くのであれば、この桜トンネルを歩いて通って摩耶ケーブル駅に向かった方が楽しめますよ。

摩耶ケーブル駅までの行き方②バス

摩耶ケーブル駅にはバス停がありますので、バスで行くこともできます。

三宮からバス

三宮から神戸市バス・18系統に乗ると、摩耶ケーブル下のバス停に到着します。

三宮からおよそ25分程度で着くようです。

王子公園駅からバス

王子公園駅からバスというルートもあります。

神戸市バス【102】に乗車すると、およそ20分で摩耶ケーブル下のバス停に行くことができます。

色々迂回しながら向かうため、時間的には徒歩とあまり変わらないようです。

JR灘駅からバス

JR灘駅からもバスが出ています。

みなと観光バス・51系統・坂バスにて、およそ10分で摩耶ケーブル下のバス停に行くことができます。

もしくはJR灘駅北口から神戸市バス【102】にて、およそ20分で摩耶ケーブル下のバス停に行くことができます。

六甲駅からバス

六甲駅からもバスが出ています。

神戸市バス・18系統にて、およそ15分で摩耶ケーブル下のバス停に行くことができます。

アクセス方法②車の行き方

続いて車での行き方です。

摩耶観光ホテルは山の中にあり、そこまではケーブルカーでないと行けないため、ホテル目の前まで車では行けません。

そのため、ケーブルカーの動いていない時間帯に車で行こうと思っても、残念ながら摩耶観光ホテルまで辿り着くことはできないのです。

上記で記載したように摩耶ケーブルカー駅までは車でも行けますが、それ以降はケーブルカーに乗るのが得策です。

車で行く場合の駐車場は?

では車で摩耶ケーブル駅まで行くとしたら、駐車場はあるのでしょうか。

調べたところ、摩耶ケーブル駅には残念ながら駐車場はありません。

公式HPでも公共交通機関を使用して来て下さいとの記載もありました。

近場のコインパーキング

一番近いコインパーキングがこちらです。

8台停めることができます。

  • 8時~20時の間は600円
  • 20時~8時の間は400円

とてもリーズナブルな駐車場です。

摩耶ケーブル駅まで徒歩5分ですので、とにかく近い駐車場がいいという方はオススメです。

 

続いてこちらのパーキングです。

パーキングからちょうど桜トンネルを通るルートになりますので、桜の時期にはオススメです。

12台まで停めることが可能であり、24時間最大600円とリーズナブルな駐車場です。

 

続いてこちらのパーキングです。

少し狭く、4台しか停めれません。

値段は同様に24時間最大600円です。

大型車にはあまりオススメできません。

 

3つ目のパーキングはこちらです。

こちらも狭く、4台しか停めれません。

値段は少し上がって24時間最大800円になります。

アクセス方法③登山しながらの行き方

登山をしながら行くルートもあります。

灘丸山公園という公園が近くにあるのですが、この近くに登山口があるそうです。

こちらの公園になります。

この公園には駐車場がありますので、車で来る際はその駐車場に停めましょう。

公共交通機関でのアクセス方法は、六甲駅から神戸市バス・2系統に乗り、五毛というバス停で降ります。

バス停五毛から徒歩10分程で灘丸山公園に到着します。

公園内に登山道があるので、そこからおよそ30分~1時間程度で摩耶観光ホテルへ行くことができます。

ただ、現在その登山道が立ち入り可能エリアなのかどうかは分かりませんでした。

もしかしたら立ち入り禁止区域となっている可能性もありますので、あくまで参考程度にお願いします。

摩耶観光ホテルの入り方

摩耶観光ホテルへのアクセスが分かった所で、ホテル中への入り方が知りたいですよね。

勝手に入っていいものなのか、誰かに許可を得たり申請が必要なのか調べてみました。

 

現在摩耶観光ホテル内への立ち入りは禁止されています。

防犯カメラや防犯センサーなども設置されており、中に入るのはもちろんのこと近づくことさえ困難な状態です。

ではどうすればよいのか。

それは、公式に認められている「摩耶山・マヤ遺跡ガイドウォーク」というツアーに参加することです。

毎月1~2回程度開催されているようで、ネットから申し込み可能です。

ただこのツアーでも摩耶観光ホテルへの内部へは入ることができません。

あくまで”接近する”ツアーだそうです。

 

現状、内部へ入ることは一般人には不可能な状態なようです。

今回の番組で取り上げられるように、特別な許可を得ない限りホテル内には入れません。

特別な取材や撮影、ロケ地としての使用時のみ内部へ入れるのです。

コメント