Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

摩耶観光ホテルはカメラを止めるなのロケ地?ドラマや映画撮影場所に!

クレイジージャーニーで佐藤健寿さんが摩耶観光ホテルでの撮影に密着します。

摩耶観光ホテルとは”廃墟の女王”とも呼ばれる美しい廃墟です。

 

ちなみに私はこの廃墟を知りませんでしたが、「あれ?どこかで見たことある?」と思いました。

そうです!2018年に大ブレイクした映画【カメラを止めるな】です!

もしかしたらカメラを止めるなのロケ地が摩耶観光ホテルなのでは?

と、私以外にも疑問に思う人がいると思いますので調べてみました!

また他のドラマや映画のロケ地になっていないかも調べてみました。

摩耶観光ホテルとは

摩耶観光ホテルは、兵庫県神戸市灘区にある摩耶山中腹にあるホテルのことです。

このホテルはアールデコ風の珍しい建物であり、鉄筋コンクリートで造られています。

外観が美しく”廃墟の女王”と呼ばれたり、鉄筋コンクリートでの造りが軍艦に似ていることから”軍艦ホテル”とも呼ばれているそうです。

また、摩耶観光ホテルを略して”マヤカン”とも呼ばれます。

 

摩耶観光ホテルへ行きたい方はツアーを申し込むと、ホテル内には入れませんがホテルに接近することができます。

個人的に行く場合は、現在は摩耶観光ホテル周辺から立ち入り禁止区域になっているため、近づくことさえ困難です。

摩耶観光ホテルはカメラを止めるなのロケ地?

摩耶観光ホテルはカメラを止めるなのロケ地なのでしょうか?

調べてみたところ・・・

 

違いました!笑

摩耶観光ホテルはカメラを止めるなのロケ地ではありません!

私も「お!これは見たことあるぞ・・・?あ!カメラを止めるなだ!」と思ったので、きっと同じように思う人がいると思います。

ですが全く違うので勘違いしないようにしてください!笑

カメラを止めるなのロケ地はどこ?

では【カメラを止めるな】のロケ地はどこなのでしょうか?

こちらは、茨城県水戸市にある『芦山浄水場』でした!

摩耶観光ホテルとは全然違う場所でした笑

ですが雰囲気はなんとなく似てますよね!?

いや、でも摩耶観光ホテルの方が明らかに雰囲気漂っていますね笑

カメラを止めるなロケ地の基本情報

住所:茨城県水戸市渡里町921-1

茨城県水戸市にあります。

東京都内から車でおよそ2時間という場所で、都心からのアクセスがいいのでドラマや映画のロケ地としてよく使われるそうです。

しかし一般開放はしていないそうなので、聖地巡りをしても中へは入れませんのでご注意ください。

どんなドラマや映画で使われているのか

芦山浄水場では他にどんなドラマや映画などで使われているのでしょうか?

調べてみたところ

  • 仮面ライダーエグゼイド
  • 快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー
  • 金田一少年の事件簿
  • 欅坂46の「もう森へ帰ろうか?」のMV

などが挙げられます。

欅坂46のMVに関しては、カメラを止めるなの公式Twitterでも紹介されていました笑

 

やはり都心からのアクセスが良い為、様々なロケ地として使われているのですね。

摩耶観光ホテルをロケ地としたドラマや映画

では摩耶観光ホテルに戻って、こちらの摩耶観光ホテルをロケ地としたドラマや映画はあるのでしょうか。

調べてみました。

1967年:春日和
1985年:ユー・ガッタ・チャンス
1987年:「さよなら」の女たち
2004年:IZO
2016年:デスノート Light up the NEW world

これらの映画のロケ地として摩耶観光ホテルが使われました。

一番最近ですと、2016年の映画デスノートが摩耶観光ホテルをロケ地として撮影しています。

ドラマでは1989~1990年にフジテレビで放送された、「過ぎし日のセレナーデ」というドラマのロケ地として使われました。

 

コメント