ジャッカル富岡のモデルは?元ネタの芸人を調査!

ジャッカル富岡のモデルは?元ネタの芸人を調査!ザ・ファブル

人気コミックを実写映画化した、2019年公開の映画『ザ・ファブル』。

 

この映画・原作漫画には “ジャッカル富岡”というキャラクターが登場し、密かに注目を集めていますが、そのモデルや元ネタは何なのか、気になる方も多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は、『ザ・ファブル』に登場する、ジャッカル富岡について、モデルや元ネタをまとめてみたいと思います!

 

ジャッカル富岡のモデルは?元ネタの芸人を調査!

 

『ザ・ファブル』に登場するジャッカル富岡について、芸人さんを中心にモデルや元ネタとなった人物を予想してみました。

予想したのは、この方々です。

 

  • マイケル富岡
  • 小島よしお
  • たむらけんじ
  • とにかく明るい安村
  • 宮川大輔

 

上記の方々について、ビジュアルや芸風などから、ジャッカル富岡のモデルとなったかどうか、まとめていきます!

 

マイケル富岡

 

ジャッカル富岡のモデル・元ネタについて、1人目に予想したのは、タレント・俳優のマイケル富岡さんです。

 

マイケル富岡さんは、芸人ではないため芸風などの関連はなさそうですが、気になるのは、ネーミングに関してです。

 

名前に関して、“ジャッカル富岡”と、“マイケル富岡”を比べてみると、かなり寄せられているように感じられるのではないでしょうか?

また、音の面でも、ジャッカルとマイケル、似たような発音です。

 

もし本当に、マイケル富岡さんがジャッカル富岡のモデルとなっているならば、明らかに元ネタを感じさせるネーミングでありながら、かけ離れたビジュアルとギャグにすら、意図的に笑いが仕込まれているのかもしれません!

 

小島よしお

 

ジャッカル富岡のモデル・元ネタについて、2人目に予想したのは、お笑い芸人の小島よしおさんです。

 

小島よしおさんは、海パン姿の“裸芸人”な部分で、ジャッカル富岡と似た要素を感じます。

 

また、小島よしおさんといえば「そんなの関係ねぇ」のフレーズが印象的ですが、ジャッカル富岡の「何で〜俺もやねん」と、音の雰囲気や、繰り返すところも似ているのではないでしょうか?

小島さんの「はい、オッパッピー」のキメポーズも、ジャッカル富岡の場合は親指を加えるといった感じで、フレーズ・動きが異なるだけで、ネタとして行なっていることは、ほぼ同じです。

 

 

またSNSでは、このような声もありました。

 

 

小島よしおさんが、ジャッカル富岡のモデル・元ネタとなっている可能性は、大いにありそうです。

 

たむらけんじ

 

ジャッカル富岡のモデル・元ネタについて、3人目に予想したのは、お笑い芸人のたむらけんじさんです。

 

こちらは、ビジュアル面にどこか似た要素を感じました。

たむらけんじさんは、ふんどし姿の“裸芸人”で、やはりジャッカル富岡と共通しています。

また体型の雰囲気も、小島よしおさんは細身な印象ですが、たむけんさんは中肉中背といった感じで、ジャッカル富岡にかなり似ているのではないでしょうか?

ヘアスタイルも、くりんとした前髪が印象的で、ジャッカル富岡のおかしな前髪と似た雰囲気を感じます。

 

 

SNSでは、映画版でジャッカル富岡のキャスティングがたむけんさんではないことに、がっかりされている方もいるほどです。

 

 

以上のことから、たむらけんじさんも、ジャッカル富岡のモデルとなった可能性も、考えられるのではないでしょうか?

 

とにかく明るい安村

 

ジャッカル富岡のモデル・元ネタについて、4人目に予想したのは、お笑い芸人のとにかく明るい安村さんです。

 

安村さんのビジュアルも、基本的に裸ですので、この時点でジャッカル富岡との共通点はありそうです。

また、それ以上に通ずるものを感じるのが、安村さんの芸人としての立ち位置です。

SNSでは、このような声がありました。

 

 

安村さんは、個人的には大好きな芸人さんですが、ネタを見るといつも若干スベっている、“スベリ芸人”枠な気がしています。

これが、ジャッカル富岡の場合キャッチコピーが「笑いの中学一年生」で、洋子からも「三流芸人」と言われる、安村さんと同じような枠の芸人の設定です。

これはかなり、二人に通ずるものを感じます。

 

とにかく明るい安村さんは芸風やビジュアル以上に、どれくらいの立ち位置でどの枠の芸人なのか、そういった面でのモデルになっているのではないでしょうか?

 

宮川大輔

 

ジャッカル富岡のモデル・元ネタについて、5人目に予想したのは、お笑い芸人の宮川大輔さんです。

 

宮川大輔さんは、映画版『ザ・ファブル』で実際にジャッカル富岡を演じており、その完成度には絶賛の声が集まっています。

 

 

普段の宮川大輔さんは、バラエティ番組への出演も多く、あまり個人としてのギャグや裸の印象は少ないですよね。

 

ですが、実際にジャッカル富岡へキャスティングされており、それには「ハマり役」や「原作のまま」と言う声が多くあります。

これは芸風はあまり似ていないものの、それ以上にどこか雰囲気が似ているためなのではないでしょうか?

ジャッカル富岡には、全体的なモデルとして宮川大輔さんの要素が取り入れられている、ということもあり得そうです。

 

ジャッカル富岡にキャスティングされていると言う事実や、それに対する皆さんの反応をみると、宮川大輔さんもジャッカル富岡のモデル・元ネタになった可能性があるのではないでしょうか?

 

まとめ

 

以上、『ザ・ファブル』に登場する、ジャッカル富岡について、モデル・元ネタになっている人物を予想してみましたがいかがだったでしょうか?

 

今回予想したのは、この方々でした。

 

  • マイケル富岡
  • 小島よしお
  • たむらけんじ
  • とにかく明るい安村
  • 宮川大輔

 

紹介した方々は、皆さんどこかジャッカル富岡と共通する要素がありそうな気がします。

 

ジャッカル富岡は、登場回数は少ないながら、非常に存在感があるキャラクターなので、様々なモデルがいるということもあるかもしれません!

以上、ジャッカル富岡のモデル・元ネタ予想でした!

 

 

また、ジャッカル富岡のwiki風プロフィールはこちらでまとめています!

>>ジャッカル富岡とは?正体は誰でwiki風プロフィールを紹介!

 

また、ジャッカル富岡のギャグの振付師や作家についてはこちらでまとめています!

>>ジャッカル富岡のギャグが面白い!振付師や作家が豪華と話題に!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ザ・ファブル
気まぐれまとめサイト