トイストーリー4が酷評されるのはなぜ?評判が悪い理由5選!

トイストーリー4が酷評されるのはなぜ?評判が悪い理由5選!映画

 

トイストーリーシリーズ、キャラクターが魅力的で好きな方も多いですよね。

しかし2019年公開『トイストーリー4』は映画ファンの間での評判が悪いです。

酷評する声も目にします。

いったいなぜなのでしょう?

 

今回は、トイストーリー4が酷評されるのはなぜ?評判が悪い理由5選!を紹介します。

 

トイストーリー4が酷評されるのはなぜ?評判が悪い理由5選!

 

トイストーリー4が酷評されるのはなぜなのか、評判が悪い理由として5つ挙げてみます。

 

  • 理由①アンディが可哀そう
  • 理由②ウッディとバズが別れるのはイヤ!
  • 理由③バズの良さが出ていない
  • 理由④ボー・ピープのキャラが違う…
  • 理由⑤完結してほしくない

 

それでは、映画を振り返りながら詳しい考察をしていこうと思います!

 

理由①アンディが可哀そう

 

トイストーリー4が酷評されるのはなぜか、評判が悪い理由1つ目は、「アンディが可哀そう」です。

 

ウッディたちの以前の持ち主・アンディは大学進学を機におもちゃをボニーに託します。

最初こそ楽しく遊んでくれたボニー。

しかし、次第に飽きられたウッディはクローゼットに押し込まれて過ごす日々でした。

 

アンディとウッディの楽しかった過去を知っている私たちには辛いシーンです。

後ろ髪をひかれる想いでボニーに譲ったのだから、大切にしてほしかった!と彼女を責めてしまう気持ちもわかります。

 

ですが、ボニーはまだ4歳児。

私たちにも小さいころ飽きてしまったり失くしてしまったおもちゃの記憶って大なり小なりありますよね。

彼女を責めるとき、同時に自分の過去への罪悪感も芽生えてしまうのかもしれません。

 

理由②ウッディとバズが別れるのはイヤ!

 

トイストーリー4が酷評されるのはなぜか、評判が悪い理由2つ目は、「ウッディとバズが別れるのはイヤ!」です。

これは、トイストーリー4の結末に納得がいかない理由の1つでしたね。

 

ウッディとバズといえばディズニーピクサー作品の中でも屈指の名コンビです。

2人そろったグッズも数多く出ていますし、いわゆる「関係性萌え」的なファンも多くいることでしょう。

 

今回の結末でウッディは仲間と別れてボー・ピープと移動遊園地に残ることに決めます。

ウッディとの旅立ちを後押ししたのは他でもないバズの一言!

親友を想う気持ちからの言葉とは分かっていてもファンには受け入れがたいですね。

 

理由③バズの良さが出ていない

 

トイストーリー4が酷評されるのはなぜか、評判が悪い理由3つ目は、「バズの良さが出ていない」です。

 

初めは自分がおもちゃであることを認められなかったバズ。

しかしウッディにおもちゃとしての幸せを説かれ、自分の意思を持ち始めます。

 

今回では一転「ウッディならどうする?」と何かに頼らないと決められないようなキャラになってしまいました。

本来ウッディを叱責するのもバズの役目でしたが、今回はおろおろするばかりでボー・ピープに任せっきりです。

 

ネットでは4のバズはポンコツ!と言われています。

今までのカッコいいバズが好きだった人は納得できませんよね。

 

理由④ボー・ピープのキャラが違う…

 

トイストーリー4が酷評されるのはなぜか、評判が悪い理由4つ目は、「ボー・ピープのキャラが違う…」です。

 

以前のボー・ピープはおとなしいお嬢さんっぽいおしとやかキャラでした。

今作では様々な持ち主の手を渡るうちに過酷な環境にさらされ、すっかりたくましい姿に変身しています。

 

個人的には守られるだけじゃないカッコいいヒロイン、とても肯定的にとらえています。

が、こちらもバズ同様今までのキャライメージが確立されていると、あまりの違いにショックを受けるかもしれません。

 

私たちの現実の世界でもめまぐるしく価値観は変わっていきます。

トイストーリーと共に成長してきた観客の私たちも、ボーたちの変化と成長を応援してあげないといけないのかもしれません。

 

理由⑤完結してほしくない

 

トイストーリー4が酷評されるのはなぜか、評判が悪い理由5つ目は、「完結してほしくない」です。

 

『4』の感想を検索すると蛇足、いらなかったとの声が多く見られます。

これは前作『トイストーリー3』の結末があまりにも素晴らしかったからだと思われます。

本当に『4』は必要あったの?ついそう思ってしまいますよね。

 

監督ジョシュ・クーリー氏は「『3』で終わると思ってたから『4』の監督オファーが来て驚いた」「今のところこれで完結なので続きは作らない」とインタビューで明言しています。

もう2度とトイストーリーのキャラ達に会えないなんて辛すぎる!という悲しみが『トイストーリー4』に集中してしまっているのかもしれません。

 

まとめ

 

以上、今回はトイストーリー4の評判が悪いのはなぜ?理由5選!を挙げてみました。

 

  • 理由①アンディが可哀そう
  • 理由②ウッディとバズが別れるのはイヤ!
  • 理由③バズの良さが出ていない
  • 理由④ボー・ピープのキャラが違う…
  • 理由⑤完結してほしくない

 

様々な意見がありますが、みんな今までのトイストーリーを愛しているからこそ。

『トイストーリー4』が個性的な作品である証拠でもありますよね。

 

みんなが嫌だと言っている部分こそ、自分に刺さる要素かもしれません!

是非、これらの理由を参考にして映画をもう1度見てみてくださいね。

 

>>トイストーリー4の結末に納得いかない理由5選!ラストが最悪?

 

>>トイストーリー4のベンソンはその後どうなった?モデルについても!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
映画
気まぐれまとめサイト