トイストーリー4の結末に納得いかない理由5選!ラストが最悪?

トイストーリー4の結末に納得いかない理由5選!映画

 

2019年にシリーズの完結編として公開された『トイ・ストーリー4』。

 

見た人の間ではあまり好きではない、駄作、といった声もあるようです。

特に納得がいかない!と批判が集まっているのは結末に関して。

いったいどうしてこんなにも賛否両論になってしまったのでしょうか?

 

今回はトイストーリー4の結末に納得いかない理由を5つ挙げて考察してみたいと思います!

 

トイストーリー4の結末に納得いかない理由5選!

 

『トイ・ストーリー4』の結末に納得いかない理由を5つ集めてみました。

 

  • 理由①ウッディとバズの別れがショック
  • 理由②『トイ・ストーリー3』が台無し!?
  • 理由③小さな子供に見せられない
  • 理由④ウッデイとボーのこれからが心配
  • 理由⑤ベンソンはどうなった?

 

それでは、映画を振り返りながら詳しい考察をしていこうと思います!

 

理由①ウッディとバズの別れがショック

 

トイストーリー4の結末に納得がいかない理由1つ目は、「ウッディとバズの別れがショックです。

これは、トイストーリー4が酷評されるのはなぜ?の理由の1つでもあります。

 

トイストーリーといえばやはりウッディ&バズのバディ関係が大きな魅力のひとつ。

シリーズ通してお互いを思いやるアツい気持ちは何度も観客の胸を打ちます。

 

ところが4の結末では一転、バズがあっさりとウッデイと別れてしまいます。

あの数々の冒険で見せてくれた絆はどこへ?と思ってしまいますよね。

しかも「また会えるさ」というような別れ方ではなく、今生の別れのように描かれていました。

 

ジョシュ・クーリー監督は今のところ続編は無いと断言しています。

もう2人が一緒にいるところを見られないのか…と思うとショックもひとしおです。

 

理由②『トイ・ストーリー3』が台無し!?

 

トイストーリー4の結末に納得がいかない理由2つ目は、「『トイ・ストーリー3』が台無し!?です。

 

前作にあたる『トイ・ストーリー3』はファンからの評判も高く「続編界の最高傑作」とも評されていました。

以前の持ち主・アンディとの切ない別れがやってくると同時に、おもちゃたち自身も成長し新たなパートナー・ボニーと出会う。

素晴らしい大団円でした。

 

しかし今回の結末では、アンディからボニーに託されたはずのバトンをないがしろにしているようにも見えます。

ボニーのおもちゃであることにこだわるウッディに子どもはたくさんいる」と発言するボーにもどこかガッカリ感が否めません。

『3』の感動を返してくれよ!という声が多いのも理解できます。

 

理由③小さな子供に見せられない

 

トイストーリー4の結末に納得がいかない理由3つ目は、「小さな子供に見せられない」からです。

 

アンディからひとつひとつ紹介されておもちゃを譲り受けたボニー。

「絶対大切にしてくれよ!」と観客は全員思ったでしょうが、彼女はまだ4歳の女の子。

案の定あっという間に興味は移り変わり、今は自分で作ったフォーキーに夢中です。

 

ボニーを責めるべくもないですが、大人の立場からするともう少しおもちゃを大切にしてほしいと願ってしまいますよね。

 

同じくボニーのようにまだおもちゃで遊ぶ小さい子供が見たら?

「失くしちゃってもウッデイみたいに新しい居場所を勝手に探してくれるだろう」と曲解されてしまうかも…

そういった理由から「子供に見せられない!」との声が出てしまうのかもしれません。

 

理由④ウッデイとボーのこれからが心配

 

トイストーリー4の結末に納得がいかない理由4つ目は、「ウッデイとボーのこれからが心配」です。

 

ウッディとボーは『1』の時から恋人同士という設定でした。

今回もある意味ラブラブでの門出となったわけですが、世の中の夫婦の多くと同じようにいつかは愛が冷めるときもあるかもしれません。

 

その時にウッディは仲間よりボーを選んで旅立ったことを後悔してしまうのではないでしょうか。

ボーは非常に強い意志を持つキャラとして今回生まれ変わっていたので別れても動じなさそうですが…

 

おしどりカップルとしてアイコン的存在だっただけに、ふたりの愛の終わりを想像すると辛い気持ちもわかります。

 

理由⑤ベンソンはどうなった?

 

トイストーリー4の結末に納得がいかない理由5つ目は、「ベンソンはどうなった?」です。

 

ギャビー・ギャビーの右腕として抜群の存在感を放っていた腹話術人形・ベンソン。

彼はギャビー・ギャビーをアンティークショップから脱出させようと乳母車を押します。

その姿を通行人に見られ叫ばれ…その後一度も現れません

 

ギャビー・ギャビーと共に『4』の重要な役回りだったのに、彼だけがどうなったか描かれていないのは不十分な気がしてしまいます。

ウッディやギャビー・ギャビーのように新しい未来が開けていると良いですね!

 

>>トイストーリー4のベンソンはその後どうなった?モデルについても!

 

まとめ

 

以上、今回はトイストーリー4の結末に納得いかない理由5選!を挙げてみました。

 

  • 理由①ウッディとバズの別れがショック
  • 理由②『トイ・ストーリー3』が台無し!?
  • 理由③小さな子供に見せられない
  • 理由④ウッデイとボーのこれからが心配
  • 理由⑤ベンソンはどうなった?

 

様々な理由がありました。

トイストーリーへの愛が強ければ強いほど、ウッディたちの新しい挑戦に拒否感が出てしまうのかもしれません。

 

ひとつひとつ深読みしながら見返すといつの間にか腑に落ちる結末になっているかもしれませんよ!

ぜひもう一度『トイ・ストーリー4』を鑑賞してみてくださいね。

 

>>トイストーリー4が酷評されるのはなぜ?評判が悪い理由5選!

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
映画
気まぐれまとめサイト